第33話 懊悩、嫌悪


 さて。

 敵が来る。

 基本戦略は、できるだけ敵同士で戦わせて、最後は漁夫の利を得ること。

 つまり、避けなければいけないのは、僕たち自身が全部の敵と戦って、すり減らされて負けること。

 となると、大切なのはやっぱり隠れていること。

 そうすれば敵同士が遭遇して、勝手にどんぱちしてくれるからね。


 で……。

 隠れる場所も確保した。

 最終局面になってから出場する、シード権も確実に行使できるだろう。

 すべてを終えたあと、僕たちが脱出するルートも問題ない。運転手してくれたおじさんがいるからね。


 その場その場で臨機応変に対応は求められるだろうけど、体制は整った。

 もう、安心していていい。

 となると……。

 やっぱり、心が疼きだす。



 僕、やっぱりダメだなぁ。

 真祖のヴァンパイアの僕からすれば、人間の命なんて食用家畜とおんなじはずなのに。

 同士討ちであっても、大量の死傷者が出るってことについて、どうしても心のなかで引っかかっちゃうんだよ。

 今、僕の隣で腹を減らしてごろごろしている捕虜の面々も、「今日の夕方までの命なんだな」って思ったら、やっぱり冷静でいられない。


 やっぱりさ、僕、真祖のヴァンパイアになるの早すぎたのかもしれない。

 こういうときに、「しかたない」って言い方で納得できる歳になってから、ヴァンパイアになればよかった。

 中学の時から、いつもいつも「ヴァンパイアになるの早すぎた」って後悔しているな、僕。


 お姉さまは600歳。きっと、こんなこと、うだうだ考えない。そもそも100人を超える人を殺して食べているんだし。贖罪の祈りを続けていても、メンタルの強さ自体は桁違いだろうな。

 瑠奈だって260歳。きっと、こんなこと、割り切るための心の準備ができているんだろうな。とうの昔に。

 比べて、17歳になったばかりの僕の高校生メンタル、やっぱりよくないよなぁ。迷い出すと止まらない。



 僕、お姉さまは怖いから、瑠奈にひそひそ話しかけた。

 今からでも、「死傷者を1人も出さずになんとかする作戦」は考えられないかな? って。


 瑠奈、僕のことをしげしげと見て……。そして、一言。

「気持ちはわかる」

 って。

 そか、瑠奈、わかってくれるのかー。

 僕、嬉しくなって、なんとかなるかもってちょっと浮かれたよ。


 でも、次に瑠奈の口から出たのは、それを否定する言葉だった。

「武器を装備した、訓練を積んだ、そしてその気になった連中が戦わないなんて絵物語だよ。

 それも、戦う動機が欲と二人連れなんだし。

 ま、とんでもなく強大な敵でも現れたら、それどころじゃなくなるだろうけど……」


 ……やっぱり無理かぁ。

 心の片隅では知っていたけどね。

 僕、正直言って、がっかりした。同時に反省もした。

 僕を本気で殺しにくる相手に、気の迷いを見せちゃダメだったよなって。

 でも……。

 嫌だなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る