ヴァンパイアの「好きです」

第1話 問い詰められるヴァンパイア


 翌朝。

 学校で教室に入ると、黒板の上の天井近くに、体育祭の表彰状が貼られていた。

 なんだかんだ言って、うれしいもんだよね。


 で。

 僕はクラスの中で、ヒーロー扱いになっていた。みんな僕に話しかけてきて、話が一つ一つ盛り上がる。荒川でさえ、僕の顔色を窺っているみたいだ。

 それはいいんだけれど……。

 最後に瑠奈るいなが、大きな目で僕を見据えてきた。

 背の高さからして、見上げられているはずなのに、逆に感じるほどの威圧感だ。


 おかしいぞ、体育教師の片山だってここまで怖くない。


「昼休み、体育館の裏に来なさい」

 ……ずいぶんと直接の命令口調だよね。

 さすがは強気の国の国民だ。それもきっと、上級国民に違いない。

 で、僕、なんか悪いことしたっけ?



 たださ、それでもうれしかったんだ。

 女子に呼び出されるなんて、僕の人生で初めてのことだからね。

 やっぱり、ヴァンパイアになれた効果かなぁ。そんなことを思いもしたよ。


 昼休み、僕はいそいそと体育館裏に行く。

 僕はヴァンパイアなんだから、人間の女性との関係を深めてはいけないって思っている。それでも、あの瑠奈からの呼び出しだからね、うれしかったんだ。


 僕に遅れること5分、瑠奈はやってきた。

 そして、開口一番。

「あんた、この前、私がここで荒川に呼び出されていたときの話、聞いていたでしょ?」

 すぱっと切り込んできたよ。


 僕は否定できなかった。

 いや、すればできたんだけど、そこにはさらに地雷か埋まっている気がして。

 そもそもさ、なんでバレた? そこを追求するのも怖いんだよ。

「あ、うん、ごめん」

 返事の切れ味が悪いのは、いろいろと逃げ道を考えざるを得なかったからだ。


「ヨシフミ、あんた、どういうつもりよ?」

 瑠奈、喧嘩腰ってわけじゃない。

 でも、道の真ん中にいるのは自分って自認しているような、無茶苦茶な強気というか自信を持って聞いてきている。

「どういうつもりって……?」

 僕、たじたじしてしまう。


「荒川に呼び出されたのが気になって覗くくせに、デートとかの機会チャンスがあれば逃げちゃう。

 どんなタチのストーカーよ?」

「いや、ストーカーだなんて……」

「違うの?」

 ……いや、まぁ、そうかも知れないけどさ。



「そもそも、アンタ、あのときどこで聞いていたのよ?

 この周囲に隠れるところなんてないじゃない?」

「それがわからなくて、なんで僕が聞いていたってわかるん?」

「質問に質問で返さないっ!」

 なんだそれ?

 なんで、そんなに偉そうなんだ?

 おまけにだけど、慣れてるだろ、その強い言い方。


 瑠奈の言うことの、すべてが答えようのないことばかりだ。

 言い逃れしようにも、瑠奈の大きな目が僕の退却の道を塞いでいた。

 答えるとすれば、僕がヴァンパイアになったことを白状するしかない。


「……事情があるんだ」

 僕、時間を稼ぐ目的が見え見えの返事をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る