第350話誘い

私(村上義清)「でも信長って……。」


春日虎綱「はい。前回木曽川を渡る事が出来ずに頓挫しています。これが原因の1つとなりまして、義秋様は近江を追われる事になりました。ただ今回は木曽川を渡った稲葉山を本拠地に構えていますので問題ありません。」


私(村上義清)「(長良川揖斐川を擁する)大垣を越える事は出来るのか?」


春日虎綱「そこも信長の勢力圏にあります。加えて信長は北伊勢も手に入れ、更には東隣の三河は同盟者である家康が居ますので彼の本貫地尾張は安全地帯となっています。」


私(村上義清)「長島はどうだ?」


春日虎綱「そこなんですけどね……。しかし今回は義秋様を奉じる事が目的でありますので、長島の一向宗が信長不在を狙って来る事は無いと思われます。ただ問題となっている事が2つありまして……。」


私(村上義清)「何だ?申してみよ。」


春日虎綱「はい。1つは近江の六角の去就がまだ定まっていない模様であります。」


私(村上義清)「前、義秋を匿ったのは六角だろ?」


春日虎綱「はい。ただその時も三好が近江に入るや否や義秋様を若狭へ追い出した事からもわかりますように、実際どのような行動に打って出るのかわかりません。」


私(村上義清)「場合によってはいくさに発展する恐れがある?」


春日虎綱「はい。」


私(村上義清)「もう1つは何だ?」


春日虎綱「はい。今回の義秋様の上洛に際し、信長より『一緒に来ないか。』とのお誘いをいただいております。同様の依頼は家康にも届いています。」


私(村上義清)「で。家康はどうすると言っている?」


春日虎綱「『一族の者(家康の祖父の従兄弟にあたる松平信一)を派遣する。』と言っています。」


私(村上義清)「それでうちはお前を指名して来たのか?」


春日虎綱「はい。信長としては(村上義清の勢力圏と隣接する)美濃の安全を確保したいのでは無いかと思われます。」


私(村上義清)「人質と言う事か?」


春日虎綱「恐らくそうなるかと。」


真田幸隆「実戦に投入される心配はあるのか?」


春日虎綱「もしそうでありましたら私を指名する事は無いでしょう。槍働きを期待する事が出来る(信長の)娘婿の四郎を連れて行くでしょう。」


真田幸隆「家康も交えているとなると、ただ東の安全のためだけでは無いであろうな。」


春日虎綱「はい。本来でありましたら家康を連れて行きたかったのが信長の本音では無かったかと思われます。ただ三河の仕置が終わっていませんので、今回は名代が派遣される運びとなったそうであります。」


真田幸隆「虎綱。」


春日虎綱「はい。」


真田幸隆「此度は結論を決めて来るな。全て信濃に持ち帰るように。」


春日虎綱「わかりました。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る