第310話そろそろ

私(村上義清)「(ここは俺の仕事かな……。)そろそろ(岩村田の)接収に乗り出しても良いのかもしれないな。」


真田幸隆「(武田との)停戦合意違反になりますが?」


私(村上義清)「今、実質的に管理しているのはうちであろうに。」


真田幸隆「そうですね。」


私(村上義清)「岩村田の連中が自弁で武装防衛しているわけではない。領有している山内上杉は越後に退いてしまった。うちと武田は手を付けないと言いつつ、互いに欲しい場所であるのは事実。どちらかの兵が入った瞬間に停戦は崩壊し、いくさは信濃と甲斐全体に波及することになる。うちは上杉。武田は北条。そして今川とそれぞれ盟約を結んでいる。岩村田が導火線となって規模が拡大することになる。それは避けたいと義信は思っている。私も同意見である。かと言って係争の種である岩村田の地を武田にくれてやるつもりは毛頭ない。ただ輝虎はどうだろう?関東の奥深く小田原まで入り込んだあいつは今、(越後から見て関東の)入口である上野に代理を置くだけで満足してしまっている。今後彼は、要請に応じるか不穏な動きを見せた者を成敗するためだけに関東に乗り込むことになる。常駐はしない。これを上野の衆が見ている。いつ氏康が攻め込んで来るかわからない。いつ助けに来てくれるかわからない。そんな不安定な状況が続くぐらいならば、うちか武田の傘下に収まったほうがマシと思っている。同じことは岩村田にも言えるのかもしれない。」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「輝虎と(飯富)虎昌との話を付けようと思う。岩村田はうちが駐留する。私が直轄する。ただ人と物の流れはこれまで通りとする。事を荒立てる係争ごとが起こっても封鎖するようなことはしない。ただ要塞化はする。領民を守るのが為政者としての責務であるのだから。あと輝虎に対しては利益の配分を確定しようと思っている。これまで通りとはならないまでも、うちが岩村田を治めるだけで、(輝虎は)少なくない利益を得ることが出来るようにしようと考えている。たぶん輝虎については、そこだけ詰めれば合意に達することが出来ると思う。」


真田幸隆「あとは飯富様との折衝でありますが。」


私(村上義清)「先方が言っている要望。上野領有化の黙認との引き換えで良いと思う。ただ表立って使うことが出来るのは(武田領から通じる)余地峠だけ。(岩村田から通じる)内山峠や碓氷峠は使わせない。あとは、お前が(武田が上野を領することを)許すかどうかになるのだが……。」


真田幸隆「上野が上杉の管轄で無くなるのであれば問題ありません。」


私(村上義清)「(お前が一番不安なんだけど……。)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る