第238話敵中孤立

 真田幸隆が村上義清に対し待機するよう用意した場所。そこは……。




保科正俊「2つの川の合流地点に挟まれた断崖絶壁の上。北は何もありませぬがその道から我らが入りましたので、そこの防御を考える必要はありません。」


私(村上義清)「立地と補給に問題は無いと思っている。」


保科正俊「はい。この地が提供されたことからもわかりますように、ここの勢力は既に我が陣営に入ったことになります。」


私(村上義清)「そこまではいいんだよ。」


保科正俊「問題となりますのが川の向こう側であります。南に松平方の野田城があります。松平と我らの関係は白紙の状態。どうなるかわかりません。」


私(村上義清)「そうだな。」


保科正俊「ただ現状家康は、本拠地の岡崎のことで手一杯。野田城を支援することは出来ません。故に野田城から狙われる心配はありません。」




 松平家康は現在、一向宗相手に奮闘中。




保科正俊「問題になりますのが東と西であります。どちらも今川の勢力圏であります。」


私(村上義清)「厳密に言えばここもそうなんだけどな。」


保科正俊「一応川に守られてはおりますが……。」


私(村上義清)「挟み撃ちにされたら……。」


保科正俊「持つかどうか自信を持つことは出来ませぬ。」


私(村上義清)「そうだろ。」


保科正俊「よくそんなところに殿独りを放り込もうとしましたね幸隆様は。」


私(村上義清)「だからついて来てくれたことに感謝しているんだよ。本当(保科の本来の役目)は留守居役だったんだからさ。」


保科正俊「まぁ攻め込まれるような場所ではありませんので。」


私(村上義清)「助かります。それで聞いたんだよ。虎綱に。そうしたらこう言って来たんだよ。」


保科正俊「どのようなことを?」


私(村上義清)「『周辺勢力には全て話を付けています。』と……。」


保科正俊「足助もですか?」


私(村上義清)「いや。足助は違う。あそこは独立を目指しているそうな。」


保科正俊「見せしめのために。」


私(村上義清)「その辺りはあいつらに任せている。出来れば今ある町をそのまま使いたいと伝えている。」


保科正俊「ここも人と物の要地になりそうな場所ではありますね。」


私(村上義清)「川を下れば一気に海に出ることが出来るからな。ただ今は難しいけどな。」


保科正俊「そうですね。」




 下流域は松平と今川が係争中。




保科正俊「そこに我らが割って入ろうとしているのでありますから。」


私(村上義清)「当面使うことは出来ないだろうな……。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る