第190話罠?

真田幸隆「御館様。上杉輝虎が関白様と憲政を連れ越後に帰国しました。」


私(村上義清)「古河城はどうするんだよ?」


真田幸隆「もしもの時に備え上野に兵を残しています。」


私(村上義清)「いや去年それをやって大変なことになったのだろう。」


真田幸隆「確かに。」


私(村上義清)「藤氏はどうしている?」


真田幸隆「北条に対抗するために擁立された手前氏康に降ることは出来ませんし、自前で対抗するだけの力を持っていませんので。」


私(村上義清)「古河城に留まっている?」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「氏康はどうしている?唐沢山城救援の兵を出していたはずだが。」


真田幸隆「今は兵を収めています。」


私(村上義清)「なぜ?」


真田幸隆「北条の中に、今回の上杉の行動に解せぬことがあるようでありまして。」


私(村上義清)「輝虎が越後に帰ったことにか?」


真田幸隆「それもありますが、それ以上に関白様の動きについてであります。」


私(村上義清)「古河城を離れたことについてか?」


真田幸隆「はい。『唐沢山城を攻め落とすことが出来なかっただけで何故!?』と……。」


私(村上義清)「しかし古河城は最前線。そこに関白様を置いておくのは危険と言えば危険だと思うのだが。」


真田幸隆「それでしたら上杉方で固められている上野の厩橋城に藤氏共々連れて行けば問題無いと思います。」


私(村上義清)「にも関わらず藤氏は危険な古河城に残された。」


真田幸隆「加えて関白様と憲政が関東を去ってしまいました。」


私(村上義清)「それに輝虎も加わって……。『どうぞ古河城を攻めてください。うちが擁立した藤氏を好きなようにしてください。』と言っているようなものだな。」


真田幸隆「それを氏康は気にしているようであります。」


私(村上義清)「『罠が仕掛けられている。』と言う事か?」


真田幸隆「はい。『関白様と憲政と共に山を越えた輝虎は、実はまだ上野に留まっているのではないか?』と見ています。」


私(村上義清)「氏康が古河城に向け兵を進め、城を取り囲んだ瞬間に上野から輝虎が襲い掛かる?」


真田幸隆「『古河城に見捨てられた思われていた藤氏は実はそうでは無く、多くの上杉兵に守られており、その兵が城から討って出ることにより北条方を挟み撃ちにしようと企んでいる。』と見ているようであります。」


私(村上義清)「実際のところはどうなんだ?」


真田幸隆「殿が(輝虎の居城)春日山に顔を出せばわかることかと思われます。」


私(村上義清)「(稲の)収穫が終わるまで騙し通すことが出来れば良いのだが……。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る