第183話どこで動く

私(村上義清)「仮に武田がこちらを攻めて来た場合、輝虎は兵を動かすと思うか?」


真田幸隆「まず無いと思います。仮にあったとしましても最前線に立つことはなく、あくまで『居るよ。』と見せるだけに留まることになるかと思われます。」


私(村上義清)「本人は来ると思うか?」


真田幸隆「いくさとなる場所が尼ヶ淵ないし諏訪となることが想定されますので。」


私(村上義清)「春日山からここまでの距離を考えると難しい。」


真田幸隆「はい。ただそうなりましたら、何も気にすることなく戦うことが出来ますので、こちらとしましてはむしろ好都合ではあります。」


私(村上義清)「勝つ自信がある?」


真田幸隆「負けません。」


私(村上義清)「志賀城の攻略に動いた場合はどうする?」


真田幸隆「停戦合意違反となりますのでこちらが兵を動かすことに問題はありません。勿論、憲政の了解を得なければなりませんが、今の彼の境遇を考えれば拒絶されることは無いでしょう。」


私(村上義清)「輝虎の了承は?」


真田幸隆「今のうちに想定出来ることはしておいたほうが宜しいかと思われます。仮に志賀でいくさになったとしましても、こちらに志賀出身のものがいますし、城を預かった経験がある虎綱もいます。」


春日虎綱「武田を打ち破る方法を準備しておきます。」


私(村上義清)「(虎綱の管轄地である信濃南部に隣接する)今川領は大丈夫か?」


春日虎綱「同時進行になりますが、今川領方面につきましては保科が居ますので。」


私(村上義清)「四郎が勝手に動く心配は?」


春日虎綱「彼の暴走が心配でありましたらそうですね……。彼を諏訪に移動させますか?そのほうが面白いかもしれません。」


私(村上義清)「義信と喧嘩をすると決めたわけではありませんので、四郎には高遠の地盤固めに専念していただきます。」


春日虎綱「わかりました。あとはどうでしょうかね。武田が志賀城を通過して上野を攻めた場合如何致しましょうか?」


私(村上義清)「上野を攻めたとなれば、輝虎と直接戦うことになる。」


真田幸隆「はい。輝虎と同盟している殿は自動的に武田と戦うことになります。」


私(村上義清)「武田を追って上野に入るのは危険だよな?」


真田幸隆「はい。武田が上野に入る時は、間違いなく輝虎の不在を狙って来ると思われますので。」


私(村上義清)「北条も上野に入ることが出来る状況?」


真田幸隆「勿論そうなります。」


私(村上義清)「その時箕輪衆は?」


真田幸隆「武田が上野に入るわけでありますので。」


私(村上義清)「あらかた調略が終わっている?」


真田幸隆「そう見て間違いありません。」


私(村上義清)「となると、うちが上野に入るのは?」


真田幸隆「得策ではありません。」


私(村上義清)「傍観しろ。と言うことか……。」


真田幸隆「いくさがしたいのでありましたら、手が無いわけではありません。ただあまりやりたくない手ではありますが。」




 幸隆の献策を聞いて。




私(村上義清)「豪快ではあるが、それは止めておこう。」


真田幸隆「わかりました。」


私(村上義清)「ただ備えはしておかなければならない。と言うことかな?」


真田幸隆「そうなります。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る