第179話要請

 古河城に入った近衛前久は、越後に帰国した上杉政虎に関東の情勢を逐一伝え続けていたのでありました。




私(村上義清)「その内容って、だいたい想像することが出来るような気がするんだけど。」


真田幸隆「はい。まとめますと『早く戻ってこい。』の一言になります。」


私(村上義清)「政虎が戻れば氏康も手を出すことは出来ないことはわかっているのだけれども。」


真田幸隆「越後の国内事情。主に稲の収穫に越中のこともあります。それに政虎が手に入れたいと思っていたものがありまして。」




 将軍足利義輝より偏諱を賜い上杉輝虎に改名。




私(村上義清)「どうでも良くね?」


真田幸隆「彼にとっては大きな事なのでしょう。」


私(村上義清)「憲政からもらったばかりだろうに。」


真田幸隆「憲政は関東管領でありますので、管轄外(利根川以東)へ影響力を行使するのには弱いと感じたのかもしれません。」


私(村上義清)「利根川以東は関東公方の範囲であろう。」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「逆効果だと思うのだが。」


真田幸隆「関東管領で将軍様から偏諱を賜い、現職の関白を引き連れて古河城を占拠している。確かにそうですね。」


私(村上義清)「見ようによっては藤氏は政虎……今は輝虎か。が擁立した傀儡。」


真田幸隆「本当は京政権の権化。関白様を擁立したかったのですけどね。」


私(村上義清)「しかしそのほうが敵と味方がハッキリして良かったのかもしれないな。」


真田幸隆「氏康が推す義氏側に立つか。輝虎の関白様につくか。あとは残った藤氏を神輿として担ぐか。」


私(村上義清)「そうなれば輝虎も本気になって関東で戦うことになるであろうし、関白が今のような境遇に陥らずに済んだかもしれない。」


真田幸隆「輝虎が本腰を入れていれば、少なくとも佐野昌綱の離反を防ぐことは出来たでしょう。加えて輝虎不在時における上杉兵の脆さが露呈することも無かったかもしれません。」


私(村上義清)「氏康が輝虎と直接戦うとは思えぬからな。それで関白はどうしている?」


真田幸隆「藤氏側についている諸将に救援要請を出しています。ただ如何せん下野国境の佐野が北条方になってしまいましたので、常陸下野方面からの救援を期待することは難しい情勢にあります。そんな中にありまして上野の横瀬成繁が兵を連れて古河城に入った模様であります。」


私(村上義清)「横瀬の本拠地って確かあそこだったよな?」


真田幸隆「はい。南は武蔵。東は唐沢山に挟まれた場所にあります。」


私(村上義清)「古河城より危険では無いのか?」


真田幸隆「はい。たぶんでありますが氏康からの誘いもあったと思います。」


私(村上義清)「仮にそこが北条方になってしまったら?」


真田幸隆「古河城と輝虎(上野)との連絡が遮断されることになります。」


私(村上義清)「その横瀬が古河城に入った。ただ横瀬の本拠地が危なくならないのか?」


真田幸隆「それにつきましては、漸くでありますが輝虎が上野に入り、武蔵との国境地帯を落ち着かせることが出来た模様であります。」


私(村上義清)「その一環として横瀬を古河城に入れた。」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「これで少しは落ち着きを取り戻すことが出来るのかな。」


真田幸隆「輝虎が居る間は問題ないかと。ただ少し気になる動きがありまして。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る