第176話どこで満足するか

私(村上義清)「豊かな経済力を背景に朝廷や将軍家。更には神社仏閣に至るまで気前よく多額の寄付を行い、京の警護のために5000もの兵を派遣。それだけの兵を出しても領国は安定している。関東管領を得るも、目的はあくまで朝廷並びに将軍による秩序を回復するため。自らの欲で動くことはない。」


真田幸隆「そこに辿り着くまでの経歴は知らないでしょうから。」


私(村上義清)「怖い顔も持っていないことには治めることは出来ないので。」


真田幸隆「権威に弱い。」


私(村上義清)「守護代家のそれも嫡男でもない人間が越後を治め。更には関東も。となれば自分の力だけではどうすることも出来ないところがあるからな。」


真田幸隆「政虎は関白様の前で嘘をついていた。」


私(村上義清)「いや。それは無いと思う。将軍の要請と憲政の頼まれごとを実現させるための最善の手を模索した結果が今回の関東入りに繋がったのだと思う。ただ政虎と関白の間に相違点があるとするならば、どこで満足するかの違いかもしれない。」


真田幸隆「満足する。」


私(村上義清)「政虎自身に領国を拡大する必要は無い。越後で産み出された価値を京に持って行って富に換えることが出来れば十分。一方、関白は今の京の現状に満足はしていない。」


真田幸隆「そうですね。」


私(村上義清)「少なくとも公家連中が戦国大名からの寄付に頼ったり、自らの特技を切り売りしながら糊口を凌ぐような状況からは脱却させたい。」


真田幸隆「そのためにも殿などの輩が簒奪していった権益を奪い返したいと考えている。」


私(村上義清)「その通り。」


真田幸隆「実現するためには武力が必要。ただ朝廷や幕府に自前の兵力が存在しない。」


私(村上義清)「有力者の後ろ盾が必要となる。」


真田幸隆「その有力な後ろ盾が殿のような人物であった場合、更なる悲劇が待ち受けることになってしまいます。」


私(村上義清)「欲求を満たすための道具として将軍や朝廷を使うことになる。でもそのためにいくさをするんだけどな。」


真田幸隆「まぁそうですね。ただ関白様からすれば、それでは困りますので。」


私(村上義清)「政虎はうってつけの人物と言えばうってつけの人物ではあるのだが、関白の野心が強過ぎるような気もするのだけれども。」


真田幸隆「そうですね。」


私(村上義清)「『俺(関白)の天下のために京に出て戦え!』と言っているようなものだからな。」


真田幸隆「自分が戦うと言う概念が無いのが大きな問題であり、関白様の限界なのかもしれません。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る