第38話強みが

 板垣の強さに賭けていると言う真田幸隆。その理由は……。




真田幸隆「板垣は『強い』と言うよりは『強過ぎる』と言ったほうが宜しいかと思われます。」


私(村上義清)「『強過ぎる』のであればなおのこと勝つのは難しいのではないのか。」


真田幸隆「確かに。」


私(村上義清)「『確かに。』ってお前……。」


真田幸隆「晴信が板垣について心配していたことがありまして。」


私(村上義清)「板垣が強過ぎるが故、晴信自身が蔑ろにされるばかりか父信虎同様。追放されてしまうのではないか。と言う事か?」


真田幸隆「いえ。そうではありませぬ。」


私(村上義清)「どういう事だ?」


真田幸隆「はい。武田晴信が心配していたのは、いくさの場で板垣が調子に乗ってしまうことがあることであります。」


私(村上義清)「具体的には。」


真田幸隆「先の志賀城における板垣の行いがその最たる例になるかと思われます。」


私(村上義清)「討ち取った山内上杉の兵の首を志賀城の前まで持って行き晒したこと。加えて落城後。志賀城で働いていた子女に高額な値を付け、人買に売り払ったことか。」


真田幸隆「はい。正直、ここまでする必要は無かったと思います。その結果、今どのような状況になっているのかと言いますと……。」


私(村上義清)「『武田を倒すことが出来るのであれば命を落とすことになっても構わない。』と申すものたちが志賀から我が領内に流れてきた。」


真田幸隆「次の標的をここに定めている武田にとっては誤算でありましょう。」




 いつの世であっても怖いのは、自分の身を顧みず突っ込んでくる敵。




私(村上義清)「ただ捨て石にしてしまうには勿体ないものが多いのであるが……。」


真田幸隆「仰せの通り。少し時間をくださいませ。」


私(村上義清)「そんな板垣に対し晴信はどのように思っているのだ。」


真田幸隆「はい。晴信は板垣の馬印は『三日月』であることに着目。月は満つればやがて欠けていくもの。勝っているからと言って調子に乗るな。ほどほどに留めておけ。と……。」


私(村上義清)「それに対し板垣は……。」


真田幸隆「今回の志賀城の一件が物語っているでしょう。」


私(村上義清)「板垣は晴信の言うことを……。」


真田幸隆「おそらく話半分でありましょう。」


私(村上義清)「そうは言っても板垣は強いぞ。」


真田幸隆「そのために私の策を容れていただきたい。」




 対板垣信方案と見積書を示す真田幸隆。




私(村上義清)「……本気?」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「いやいやこんなことのためにこの額は出せないよ。」


真田幸隆「……でなければ板垣と甘利は殿に引き受けていただき、殿の案を私が引き受けますが。正直今の板垣は殿でも……。」


私(村上義清)「(……だよな……。俺。先代と違っていくさの経験ないし……。でもこの予算は……。でも……これしかないのか……。)わかった。わかった。カネは用立てる。」


真田幸隆「有難き幸せ。」




 半年後。




真田幸隆「皆の者!!これより板垣を増長させる!!!手筈通りに頼む!!!!」


「はっ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る