第26話希望

真田幸隆「『援軍来る!!』の報に沸き立つ志賀城。水の手を断つと言う奇策に成功するも山内上杉の援軍への対処を誤ると、武田は挟み撃ちされることになってしまいます。」


私(村上義清)「もしそうなったら我らは……。」


真田幸隆「山内上杉と同盟関係にありますので勿論。」


私(村上義清)「佐久を狙うのか?」


真田幸隆「いえ。佐久は武田の退路と直接ぶつかることになりますので、それは避けたいですね。どちらかと言いますと……。」


私(村上義清)「諏訪か!?」


真田幸隆「はい。武田の侵入路を1つ潰すことが出来ますので。ただし直接諏訪を。となりますとこちらに名分がありませんので、同盟を結んでいる小笠原と親密な関係にあるものが諏訪を治めることが出来るよう協力する。とりあえず佐久は山内上杉が居ますので。そうなれば両地域と境を為す我が上田地域を落ち着けることが出来ますので。」


私(村上義清)「しかしそうはならなかった。」


真田幸隆「はい。板垣信方、甘利虎泰両名が別動隊を組織。彼らが迎撃地点と定めたのが小田井原。」




 小田井原は上信越道の佐久ICや北陸新幹線の佐久平駅にあたる場所で江戸時代は中山道が通った地域。




私(村上義清)「城の窮状を知っている以上、援軍は最も通りやすい街道を……。」


真田幸隆「はい。板垣はそれを見越し、兵を伏せたのでありましょう。」


私(村上義清)「知らずに通った援軍を。」


真田幸隆「包囲するもよし。横から叩くもよし。」


私(村上義清)「被害のほうは?」


真田幸隆「山内上杉の援軍は壊滅。一方の板垣らはほぼ無傷。」


私(村上義清)「あとは『援軍来たらず』を城に宣伝するだけ。自壊するのを待つばかり。」


真田幸隆「ただあまり時間を掛けたくはなかったようでありまして……。」


私(村上義清)「うちにも要請することが出来るからな……。」


真田幸隆「もし請われましたら……。」


私(村上義清)「仮定の話には答えることは出来ないが、山内上杉を完膚なきまでに叩きのめし意気上がる板垣と戦っても被害が増えるだけであるし、北条に敗れ。武田にも敗れた山内上杉に手を差し伸べたところで。だからな……。」


真田幸隆「しかし板垣信方と甘利虎泰は小田井原に留まります。」


私(村上義清)「城攻めも奴らがやるんだろ。」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「それでは城を落とせぬではないか。」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「急いで落としたいんだろ。」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「では何故小田井原で油を売る必要があったのだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る