第2話 スキル獲得

俺は戸惑いながらも状況を確認する。

ダンジョン…!?アニメや漫画に出てくるアレか…?ならここは、、ダンジョンの中なのか?

そんなことを考えていると頭の中にアナウンスが流れた。


初めてダンジョンに踏み入れました。

称号、初めてのダンジョンを獲得。

さらにステータスを獲得。

世界で初めてダンジョンに踏み入れました。

称号、勇気あるモノを獲得。


……はい?

な、なんか色々獲得したぞ!?


俺は異世界系や現代系の小説は読んでいたので状況は理解してきた。だが現実に現れるとは…とりあえず俺は口にしてみる。

「す、ステータス。」


硬原鋼 19歳 Lv.001 職業 無し

物理攻撃力 23

魔法攻撃力 0

防御力 19

俊敏性 20

魔力量 10

器用  81

運   74

スキル 無し

称号 初めてのダンジョン

…初めてダンジョンに踏み入れた物、レベルとステータスを獲得

   勇気あるモノ

…世界で初めてダンジョンに踏み入れた勇気あるモノ、第二職業を選択できる。


お、おおお、、

もう驚くしかなかった。

だが、こういうのも悪くない!!

さて、職業か、、今選択できたりするのか…?


職業…

剣士見習い

魔法使い見習い

生産見習い


これだけか…笑

ほかに情報はないのか…と色々試していると


スキル 鑑定を獲得しました。


出た!鑑定!!

行動によってスキルは入手できるのかな?

職業を鑑定だ!


職業…レベル10までは見習い職のみ、レベル10になるとその派生に転職できる。

見習いは何度も変えられるが一度転職すると変えられない。


なるほどな、第二職業もあることだし

ここは剣士見習いと魔法使い見習いだ!


職業 剣士見習い

第二職業 魔法使い見習い

を選択しました。

第二職業は表示されず周りには第一職業が表示されます。


まずは、このダンジョンを出るか…

幸い食料やキャンプグッズは持っているし、小さなモノではあるがナイフやハンマーなども持っているので小さな動物なら戦えるはずだ。


そうして俺はダンジョンを歩き出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る