第282話 お笑いトリオ

「トロリーバスって、黒部ダムを走っていた・・・バスですね」と、真由美ちゃん。


愛紗「はい。よくご存知ですね」


由香「聞け、これが人間の会話ぞ」



友里絵「武田イクさんかいな」


由香「コラ!テツヤ!」


菜由「ははは。面白いけど・・・あんたらがいると会話にならん」


友里絵「およびでない?」

由香「およびでない。」

由香・友里絵「こりゃまた失礼いたしました~(^^)」


菜由「がちょーん」


真由美ちゃんも、楽しそうに笑う。


愛紗も、ははは。




友里絵「菜由も入れば?」


菜由「何に?」


由香「お笑いトリオ」



愛紗「いいかも」



真由美ちゃん「楽しい」



愛紗「えーと・・・なんの話しだったっけ」


友里絵「トロリーバス」



由香「一応聞いてるのか」



友里絵「へへ」





愛紗「そうそう。トロリーバスの免許も取ろうかと思ったの」


友里絵「ああ、大型2種持ってると届出で取れるって」


愛紗「そうそう。良く知ってるね」



由香「タマちゃん情報だ」


友里絵「そうそう」



由香「んなこと、あんたが知ってるわけないもん」



友里絵「バレたかー。」



菜由「ははは。それで?取ったの?タマちゃん」



友里絵「それがね、急に法律が変わって、会社でトロリーバスを運行していないと

取れなくなったんだって」



愛紗「そう。それ聞いてがっかりしたけど。それでDMV、って思ったの」




菜由は「やっぱさ、鉄道にも憧れがあるんだね」



愛紗「そうみたいね」



愛紗自身、何も考えていなかったけど・・・。そう言われると、そうかもしれない。



「男の子みたいだね」と、友里絵。


由香「あんたもそうじゃん」


菜由は「友里絵の場合はさ・・・・」




友里絵「何がいいたかわかるよん」



由香「ははは」




列車は、八代に停車する。


しばらくの間、クラッチを離していたので

静かだった車内にエンジンの響きが、ふたたび。


ごーぉーん・・・・。と、排気ブレーキが掛かると

車体が、ぐっ、と引き戻されるように。


運転士は、ホームを注視する。


ホーム、注意!。



ブレーキハンドルは、先ほどから3ノッチ。


速度、40。



ブレーキハンドルを2ノッチに戻す。


速度、20。


ブレーキハンドルを1ノッチに。

機械ブレーキが掛かる。



ホーム屋根から下がっている▼マークの下に、停まる。

ホームにある、停止位置表示を、窓から確認。


停止位置、よし!。




車掌は、ホームの安全確認をして



ドア、開!


乗務員室扉の横にある、ドアスイッチを上げた。



ツー、と

機械式ブザーが、可愛らしく鳴る。


空気シリンダに、エアが。


ぷしゅ・・・・と、音が聞こえ

ドアががらり、と開く。




「真由美ちゃんも、車掌さんになったら、あれ、やるのね」

と、菜由。


真由美ちゃんは「わたし、ですか・・?なれるかなー。」



由香は「その前に売れちゃうね。可愛いもの」


真由美ちゃんは「そんな・・・」と、ちょっと恥ずかしそう。



友里絵「どーせ、あたしは売れないよ」



由香「んな事いってないじゃん」(^^;


と、みんな、笑う。


友里絵「売りはやんないよ」



由香「下品な冗談はヤメロ」


友里絵「めんごめんご」


愛紗は「?」


真由美ちゃんも「??」


菜由は「(^^;・・・。」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る