第50話


 どこか心ここにあらずの状態で、晴那はステージ上で音色を奏でている軽音部の姿をぼんやりと眺めていた。


 時間が経つのはあっという間で、いまは後夜祭真っ最中だ。

 

 隣には由羅が立っており、軽音部の演奏に楽し気に体を揺らしている。


 後夜祭は自由参加だというのに、人はかなり多い。恐らく、ほとんどの生徒が残って後の祭りを楽しんでいるのだ。


 『軽音部の皆さんありがとうございましたー』


 演奏が終わるタイミングで、司会である男子生徒の言葉がアナウンスされる。


 『じゃあ次はお待ちかねの、俺、私が伝える!なにか言いたいことがある生徒の告白タイムです』


 ざわざわと、周囲が騒めき出す。

 後夜祭の目玉であるイベントらしく、自分の思いの丈を壇上に立って伝えるのだ。


 性別は問わず、告白する内容も何でもいい。


 男女間の告白は勿論、ずっと仲違いしていた友人への謝罪でも、お題は自由だそうだ。


 『俺、いいですか』


 壇上に上がって、中央に置いてあったマイクを使って体育館内に声を響かせたのは、かつてひまりに想いを伝えた小森だった。


 人気者であるサッカー部の登場に、当たりから色めきだった声が上がり始める。


 飛ばされるヤジを他所に、小森はハッキリと、あの子の名前を口にしていた。

 

 『2年の瀬谷ひまりさん』


 人気者であるひまりの名前に、場が割れんばかりの歓声が起きる。


 友人に背中を押されながら、ひまりも壇上へと上がらされていた。


 遠くから、そんな二人の横顔を眺めることしかできない。


 『まじで世界で1番好きです』


 大胆な告白に、周囲がリアクションをするよりも早く。

 小森はひまりを抱き寄せて、そのまま彼女の唇にキスを落としていた。

 

 何かが、ガラガラと音を立てて崩れるように、晴那は心の均衡を保てなくなる。


 その姿が脳裏に焼き付いて、少しでも気を抜けば倒れ込んでしまいそうだ。


 絶叫のような歓声に包まれる体育館を後目に、晴那は思わずその場を飛び出してしまっていた。


 視界はフラフラと正気を保てていないというのに、思いのほか足どりはしっかりしていた。


 ゆく当てもなく人気のない廊下を歩いていれば、腕を強く掴まれる。


 「待って、晴那ちゃん」


 頭二つ分高い位置から声を掛けられて、がむしゃらに動かしていた足を止める。


 情けないことに、しゃくりを上げながら泣いているところなんて、誰にも見られたくなかった。


 由羅が中指と薬指で必死に拭ってくれるが、とめどなく零れてくるために到底拭いきれそうもない。


 「……泣かないで」

 「苦しいんです…ダメって分かってるのに…叶わないって分かってるのに…諦められない」


 声は震えて、しゃくり上がって。

 まるで子供のように、自分の感情を抑え込むことが出来ない。


 「早く忘れなきゃダメなのに…どんどん好きになって……」


 すべてを言い終えるより先に、体は温もりに包まれていた。

 黒色のクラスTシャツがすぐ目の前にあって、離さないとばかりに抱きしめてくれる力は強い。


 「私なら、晴那ちゃんを泣かせない」

 「由羅さん……」

 「誰よりも晴那ちゃんを大切にできるし、幸せにしてあげられる…こんな風に、辛くて泣かせたりしないよ」


 そう言う彼女の声もまた、苦しそうだった。

 片思いの苦しさに、胸を痛め続けているのは二人とも同じなのだ。


 「…晴那ちゃんが、好きなの…誰よりも1番」

 「……ッ」

 「私を、選んでよ」


 背中を撫でてくれるその手つきは、ひどく優しい。

 このまま、由羅を好きになれたら、どれだけ楽だったろう。

 ひまりのことなんて忘れて、何食わぬ顔で由羅と一緒になる。


 グッと、下唇を噛みしめる。

 そうすればすべてが上手く収まることは分かっている。

 だけど、恋というのは理屈ではどうにもならないものなのだ。


 「……ごめんなさい」


 それがどれだけ失礼なことか、晴那だって分かっている。

 過去の由羅の恋人のように、ひまりの代わりとして扱うことなんて出来なかった。

 由羅を酷く尊敬しているからこそ、彼女の好意を利用したくないのだ。


 そっと、腕にこめられていた力が緩む。

 こちらを見下ろす由羅は、見たことがないくらい悲しそうな顔していた。


 瞳には涙を浮かべて、唇を震わせている。


 「…そんなに、ひまりがいいの?」


 誤魔化さずに、力強く首を縦に振れば、そっと頭を撫でられた。

 あの日、転校してきたばかりの四月のこと。

 桜の木の下で、慰めてくれたかつてのように、その手つきは優しい。

 出会ってからずっと、由羅は本当に優しく、魅力的な女性だったのだ。


 「振り向いてくれなくても?」

 「……いつか、思い出しても何も感じなくなるまでは、ひまりのことを好きでいたいんです」


 目元を隠しながら、由羅はか細い声で「分かった」と零した。

 薄暗い夜の学校で、二人で涙を零す。

 好きな相手のことを想って、苦しさから勝手にこみ上げてきてしまうそれを、互いが隠すことなく溢れさせていた。


 好きな人が、同じように自分のことを好いてくれる。

 それが当たり前ではないことを、この恋を通して初めて知った。


 初恋は報われず、苦い思いばかりしてきたけれど、後悔はしていない。

 こんなにも誰かを好きになれたことを、誇りに思いたいのだ。


 後悔は、していない。

 だけど、この恋を断ち切れたと、いまだに胸を張って言うこともできない。

 失恋の傷は思ったよりも深く、涙腺を崩壊させてしまう程度には、晴那の心を酷く傷つけてしまっていたのだ。


 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る