第11話 白鳥座の【十字架の星】

 「美咲、今日、クリスマスイブだね。」


 「うん」


(…ほら、きたきた、上から…)


 「私、彼と映画見に行くんだ。」


 「ふーん、何の映画見るの?」


 「それがね、『エンドレスラブ』、ブルック・シールズの!」


 「ヘェ~、ロマンチックだよねー」


 「うん!、美咲は…、あっ、悪りぃ、悪りぃ…」


 「何で謝るのよ!私、カトリック教徒だからね、教会に行くの!」


 「そっか、良かったね!」


(…何が、良かっただよ~だ!、本当はここまで出かかってんだけど、言えないからなぁー…)


 12月24日午後6時、美咲はいつもの楠木のある「100段」階段の前にいた。

 一台の原チャリが止まった。


 「美咲、待った?後ろ、乗れよ!」


 「茂樹君か?ヘルメット被っているから分からなかったよ」


 「寒いぞ!いいか、行くぞ!」


 「うん!」


(…茂樹君の背中、暖かい、全然、寒くないよ…)


 茂樹のバイクは、市の中心部から北に10km程行った所にある工業地帯の中道を抜け、電力会社のフェンスの前で止まった。


 「美咲、こっちだよ、手を貸してごらん。」


 「茂樹君、ここ、立入禁止って看板が掛かってるよ、大丈夫なの…」


 「平気さ、だからね、誰も来ないんだよ。」


(…確かに、説得力は有るが…)


 茂樹は美咲の手を掴み、真っ暗な野原をまるで夜目が効くように、スタスタと進んで行った。


 「あっ、波の音が聞こえる!」


 「うん、此処はね、臨海工業地帯の波止場、防波堤があるんだ。よくね、此処に釣りに来るんだ。」


 茂樹はそう説明すると、テトラポッドの上に飛び乗り、美咲の手をゆっくりと引き上げ、そして、海を見ながらこう言った。


 「美咲、ここ、そんなに寒くないだろう。北風があの防風林で遮れるから、風の強い日でも、ここなら、釣りができるんだよ。」


 「本当ねぇ~、風が全然、来ないよ!あっ、綺麗だねぇ~、あれ市内の灯り?」


 「そうだよ、夜景も綺麗だろ、あそこに俺たち住んでるなんて思えないほど綺麗に見えるんだ。」


 「茂樹君、よく、ここに来るの、夜中に?」


 「これ見てみろよ…」


 茂樹は波打ち際のテトラポッドから防波堤に繋がる岩に飛び移り、防波堤の一部分を指さした。


 美咲もゆっくりとテトラポッドから降りて茂樹の側に行った。


 「ここ、この壁、防波堤の壁、

真ん中が削られているだろう?分かるかな?」


 「うん、この黒く丸い、すり鉢の底みたいなってる部分でしょ。」


 「この前ね、釣り好きの友達とここで夜釣りしててね、この壁の間近で焚き火してたら、このコンクリートの壁が破裂しちゃってさ、危なく海に落ちるところだったんだぁ。」


 「ヘェ、こんな所で焚き火なんかしてたの?」


 「うん、いつもね、この位置でしてたから、4回ぐらい目かな、流石に破裂したよ。」


 「そんなに来てるだぁー、何が釣れるの?」


 「今からはね、アイナメとカサゴが釣れるんだ!、今度、昼間、釣りに行こうね。」


 「行きたい~、私、海釣りしたことないから、してみたい!」


 「うん!今度ね。」


 そう言うと、茂樹は防波堤に海から打ち上げられた、木の枝や棒切れといった木屑を集め出した、


 そして、前回、破裂した箇所から離れた所に木屑を積み、紙切れに火を付け、焚き火を始めた。


 この日は冬の夜にしては暖かく、海上から程よい強さの風が防波堤に当たっていた。


 木屑は直ぐにパチパチと音を立て始め、辺りを照らした。


 美咲は、その灯りによって、今、自分がどんな場所に居るのか初めて認識した。


 コンクリート製の高さ2メートル程の防波堤の下棚の上に立ち、その棚の幅は3m程であり、その先には真っ黒な海面が見え始めた。


 しかし、何故か美咲は全然怖くなかった。それどころか、とてもロマンチックに思えた。


 辺りの光は、この焚き火のオレンジ色が、夜の黒い空気と海面により、一際輝きを増し、

 また、東の彼方に見える市内の灯りは、天空の星空が鏡に映し出されたように輝き、

 霊山の麓から中腹までの国道を走る車の灯りは、黄色や青色や緑色と彩りどりで、

 まるで霊山が巨大なクリスマスツリーに見え、自動車の明かりがその飾り電球のように見えるのだった。


「美咲、暖かいだろ?」


「うん!とっても暖かいよ!」


「なんか、懐かしい感じがするよ。」


「私も、そう思っていたの…」


「今の美咲の笑顔、あの川遊びの時の少女と同じだ…」


「もう、私も高2だからね」


「俺にとっては、美咲は永遠にあの美少女さ…」


「茂樹君、そっちに行っていい?」


「うん、こっちにおいで、くっ付いた方が暖かいよ。」


「うん!」


 美咲は、茂樹の肩に顔を傾け、そして、空を見上げた。


「美咲、あの北の星座分かるかい?」


「分かるよ!白鳥座でしょう。」


 すると、茂樹は徐にジャンバーのポケットから紙袋を取り出して、


「美咲、開けてごらん。」と言った。


「えっ、私に、クリスマスプレゼント!嬉しい~、何だろう?」


「白鳥座はね、【十字架の星】北十字って言われてるんだ。ほら、十字架に見えるだろ!」


「本当だ、あっ、十字架のネックレスだぁ!、茂樹君、ありがと!」


「貸してごらん、着けてあげるから」


 茂樹は美咲から十字架のネックレスを受け取り、

 そっと、美咲の首にネックレスを回し、器用に留め具を嵌め、

 そして、美咲の胸元で揺れる十字架を見遣り、

 両手でそっと美咲の頬を触りながら、美咲の綺麗な黒い瞳を見つめながら優しく口付けをした。


 美咲も目を瞑り、茂樹の唇に自分の唇を合わせた。


 その間、どれくらいであっただろうか、

 2人には、あの夢の中の少年少女の頃から今に至るまでの間、

 時空をゆっくりと走る機関車に乗っているように感じられた。

 

 ゆっくりと進んで来て、これからも2人でゆっくり進むように、ゆっくりと口付けを続けた。


 いつしか、美咲は茂樹の脚の上に顔を横たえ寝てしまっていた。


 茂樹は、その美咲の綺麗な黒髪をゆっくりと撫でながら、朝日の登る霊山の方角を見遣っていた。


 霊山の裏側に太陽が生まれ出したかのように、霊山の尾根から稜線まで、はっきとその輪郭を露にしだした。


 茂樹と美咲のいる防波堤もオレンジ色に壁を染め出した。


 茂樹は、冷たく消えてしまった焚き火の中から一本の炭技を掴み、

 背中を持たれてる防波堤の壁に、美咲を起こさぬよう、そっと炭で文字を書いた。


 「S58.12.25 しげき、みさき」と


 太陽が霊山の左肩から顔を覗かせると、目の前の海がキラキラと光色に輝いた。


 茂樹は思った。


「この輝きは美咲の笑顔みたいだ。」と

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る