魔法使いルーフィとわたし

深町珠

はじまり




...ないてるの?


かなしくて、泣いてるみたい。



ここは、粗大ごみ置き場。


日曜の朝、雨。


ごみの日じゃないから、がらんとしてて

そこに、大きなわんこのぬいぐるみ。


雨に打たれて、うつむいてる。


よく、お顔を見ると

すこし汚れてて。


どんなにか、可愛がってもらっていたのでしょうに。


でも、どうしてか


今は、ただ雨に打たれて泣いています。



「かわいそうに...」



胸が痛みます。だから

わたしは、おうちに

連れてってあげて。


お風呂に入れてあげて。

とっても重かったけど、でも

ドライヤーをかけてあげたら

ふわふわ、の白いわんこに。


「よしよし、もう大丈夫よ。わたしのお家なら

あなたが好きなだけ居ていいの。」



ぬいぐるみ、お人形。


かわいそうで捨てられなくなってしまうので

作らないようにしているんだけど...でも、この子は。



にっこり。


笑ったみたい。


よかったね。



わたしは、ぎゅ、と抱きしめて。


ほんとは、わたしも淋しかったの。



「僕も」



空耳かしら?




「空耳じゃないよ。」



あなたは?だぁれ....?



「ありがと、優しいね君。僕は、ルーフィ。」



...わんこさん...!?




「僕も」



空耳かしら?




「空耳じゃないよ。」



あなたは?だぁれ....?



「ありがと、優しいね君。僕は、ルーフィ。」



...わんこさん...!?



いろんなものを、とっておくのは

わたしの癖。


思い出があって、手放せなくなってしまって。


旅先で入った、喫茶店のコースターや


すてきなカレンダーも、破くのがかわいそうで

ずっと1月のまま。


お花も、切ってしまうのがかわいそうなので

鉢植えばかり。


「...ふうん、優しいんだね。だから、捨てられてた僕を

拾ってくれたんだ」



「ルーフィは、どうしてそのお名前になったの?」



「屋根の上が好きだったからさ。roofって、屋根って意味だから。」




「お屋根?」



「うん。水平線が見えたり、夜は星がきれいで。

そうだ、夜になったら昇ってみようよ、屋根」



「一緒に?でも、ここのお屋根、急なの。三角お屋根だし」



「だいじょうぶ。僕に任しといて。それからね、人がいるとこでは

僕はただのぬいぐるみだから。」



「わかったわ。」




ルーフィは、楽しそう。

わたしも、夜が来るのが待ち遠しくなった。




「そのコースター、どこかで見たような」




ルーフィは、わたしのコレクション(笑)を見つけて。



「ああ、これ。旅先で入った喫茶店の。」




「ふうん、彼氏と旅した思い出とか?」




「ううん、わたしね、トラベルライターだから」




「火を付けるのかい(笑)」



「そうじゃなくて、かくの」



「背中を?」



「もぉ(笑)」



「ああ、紀行作家ってこと。」



「うん...」




ルーフィは、ユーモアが好きみたい。

イギリス生まれなのかなぁ、なんて


ちょっとわたしは、ルーフィのことが気になった。

「ルーフィは、イギリスから来たの?」



わたしは、ちょっと恥ずかしかったけど。


「うん、そう。なんで?」

ルーフィは、さらっと。

かわいらしいぬいぐるみさんなんだけど、ちょっと

面白い。



「なんとなく、ジョークが洒落てるなって」




「あ、そうかもしれないね。一緒だった人は

アメリカンだったけど...あ、そこのマグカップみたいな柄の」




硝子扉の食器棚に、珈琲のおまけのマグカップ。

アメリカンコーヒー、なんて洒落で

星条旗が印刷されてた。


そそっかしくて、よく食器を割るから

普段は、そんなカップを使ってた。



「でも、ちょっと恥ずかしいな、ルーフィに見られちゃって」



「そう?よくわかんないけど、まあいいや。」

ルーフィは、淡々と語る、そんな感じも

なんとなくイギリス人っぽいな、と


わたしは、なんとなくときめいてた。



「名刺なんて持ってるんだね。」


ルーフィは、テーブルの上にあった

わたしの名刺入れを見た。


フリーだと、結構大事。そこから仕事が

つながったりすることもあるから。


ライティング、好きだけど

でも、いつかはちゃんとした作家になりたい。



そんな夢を持ってた。




「じゃ、行こうか」

ルーフィは、部屋の片隅にあった

アウトドア用のシート、それと紙風船をちら、と見た。


「あれ、持って行こう」



「どこに?」


わたしは、ルーフィの気持ちがわからなくて。


「屋根にいこうよ。もう夜さ。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る