第115話 敵の本拠地に潜入する機人たち 1


「よし、エネルギーパックもパンパンだ。これで五十発は撃てるぞ。……まあお前が会った本物の『阿修羅先生』のライフルほどでかくはないかもしれないがな」


 拓さんはそう言うと、新品同様に磨かれた旧式のプラズマライフルを構えてみせた。


「僕はマグナムと、小ぶりのブラスターを一つ持っていくよ。本音を言えば撃ちたくはないけど」


「閃光弾は一人三個にしよう。自分もやられるから、使うのはここぞという時だけだ」


 当たり前のように潜入作戦を口にする拓さんに向けて、僕はずっと言いあぐねていた問いを口にした。


「本当にいいのかい?拓さん。しくじったらここに戻ってこられなくなるかもしれないし、瑠佳さんとも二度と会えなくなるかもしれないんだよ」


「構わないと言ったろう?俺は自分の意思で行くんだ。それに俺はなにをするにも失敗をイメージすることはない。危険が待ち受けているような場合でもな」


「失敗をイメージしない……」


「そうだ。成功することしか考えてないから、もししくじったらなんて想像は意味がないのさ。……まあ強いて不安な点を上げれば、エレベーターに乗り込む予定の二人が、どちらも弱そうだってことだな。俺にもお前にも迫力ってものが足りない」


「研究者のふりをするんだよね、確か。迫力はいらないと思うな」


 僕がそう言って肩をすくめかけた、その時だった。


「俺も行くよ。三人いれば、すこしは迫力も出るだろ?」


 そう言ってフロアに姿を現したのは、徹也だった。


「徹也……」


 徹也の強いまなざしには、僕にははかり知れない悲しみと覚悟の色があった。


 「――わかった。一緒に行こう。ただし僕らは死にに行くんじゃない。ジュナたちを救いだし、無事にここへ戻ってくるために行くんだ。全員、怪我ひとつせずにね」


 僕が徹也に告げると、拓さんが「おっ、早速イメージトレーニングか。いいことだ」と眉を下げながら言った。


                ※


「こいつはすごい。本当に岸から島まで道が続いてる。海の道だ」


 僕らが暗いコンテナの中で息を潜めていると、運転席の方がらスタンリーの声がした。


「後ろの『死体さん』たちにも見てもらいたい景色だけど、まだ本番前だからな。悪く思わないでくれ」


 僕はファスナーのついた袋の中で「いよいよ要塞の中に入るんだな」、と身を固くした。


 やがて車が止まり、外で何やらやり取りをする声が聞こえた。警備に身分を問われているのに違いない。ここで押し問答になったら厄介だぞ、そう思っていると唐突に重々しい音がして、車が再び動き出した。どうやら無事に門を開けてもらえたらしい。


「ここからは私語厳禁だ。しっかり『死体』の役を演じてくれよ、みんな」


 スタンリーが運転席から釘をさすと、コンテナのあちこちから「おう」という声が上がった。車が城塞都市の中を移動している間、僕らは一切、外の様子を見ることができない。僕らが目を開けるのは、物品チェックのために誰かが袋のファスナーを開けた時だ。


 車は城塞都市の内部を数分ほど走ると、何度か曲がって唐突に止まった。


 ――やっと研究所の近くまで来たかな。


 僕が息を殺して気配を窺っているとやがて、ごおんという音がして車が降下を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る