第34話 人形回廊③

『さて、それはさて置き』

「「さておくなっ!?」」


 ライオネルと名乗る不死の王リッチは、みつる真琴まことのツッコみをどこ吹く風と聞き流し、威圧感のある声で尋ねてきた。


『我が神聖なる墓所を荒らす者、そは何者ぞ?』

「「聞くのが遅いっ!!」」

『ごぶはっ!?』


 光と真琴の二人にぶん殴られて、ライオネルはゴロゴロと床の上を、弾むように転げまわる。


『き、貴様らっ! 先程からこの死の王への畏怖の念が足りんのではないか!? 人を太鼓のようにポンポンと殴る蹴るしおってっ!!』

「いきなり出てきて、人のオッパイに文句つけるようなおバカは、殴られて当然でしょ!?」

『いや、むしろ貴様の場合、私を蹴っていたよな!?』


 確かに蹴っていた。


死霊アンデットなんて、素手で触りたくないもん。足で十分よ」

『差別だ! ハラスメントだ!!』

「あー、わかったわかった。俺達が悪かった。んで、とっとと話を進めるぞ」

『誰のせいで話が進まんと……っ! まぁいい。聞いてやろう』


 光は仕切り直すように咳払いすると、未だ恐怖に震えているダルゴを指さし説明する。


「お前、自分の理想の嫁を作るために、こいつんちに協力頼んでおいて、報酬まだ払ってねーらしいじゃないか」

『うん? ドワーフから援助?? ……ああ、造形や機構関連で、確かにヌゥーザの一族の世話になったな。しかし、報酬は私が生前までなら有効だろうが、死後は無効となるのではないか?』

「んなわけあるか。こいつはそのヌゥーザの一族のもんでな。報酬が払えないなら、嫁人形をカタに持って帰ってこい、って言われて来てんだよ。俺達は縁があってその付き添い」

『ふむ、借金取りにその用心棒といったところか。気にいらんな。しかも借金のカタに我が愛する者を差し出せとはまこと非道』


 なんだかこっちが悪徳の高利貸しみたいになっている。現在進行形で報酬を踏み倒す気満々の相手に言われたくなかった。


『ふん、興が冷めたわ』


 言うだけ言うと、ライオネルはローブをひるがえし闇へと溶け込んでいった。


『それほど欲しくばこの回廊を突破し、我が花嫁の眠る場所まで来るがいい。そこで褒美として我が眷属に加えてやろうほどに』


 つまりは、どの道生かして帰すつもりは無いと言うことか。


『私が精魂込めて作り上げた精鋭。死霊人形アンデッドールを相手にどれほど保つか。楽しみにしておるぞ。くくく……ははは!! はっ!? がはっげほっ! む、むせた』


 最後の最後までしまらない、どこか抜けた感じの敵ではあったが、残していったモノは脅威であった。



 死霊を宿した人形達が、その瞳を一斉に開いたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る