第14話 ウィンドウショッピング(文字通り)


 すいません。前話、前々話と伝え忘れていましたが、ギルドの生産設備(室)について、生産工房に変更しています。

 該当箇所全て修正したつもりですが漏れがあった場合、報告していただけると助かります。

 ―――――



 黙々とアイテムを制作していく。


 第1エリア、第2エリアで採取できる素材は、フォレストベアと同じように合成してからアイテムにしていく。


 結構大量に余っているオルグリッチの素材は、【細工】スキルの熟練度上げのために羽毛をイヤリングに、皮は少し悩んだ末に少し大きめのバッグにした。


 イヤリングは意図していないのに疾走のイヤリングという名称に代わっていた。勝手にアイテム名がついたということは、元のレシピがあるということなのだろう。

 AGIがそれなりに上昇する効果がついていたので、そういう名称になったのかもしれない。


 バッグの方は特に個別の名称はつかなかったけれど、説明欄に蹴撃鳥の皮を使用した大きめのショルダーバッグと記載されていたのでしっかり反映されていた。


 正直、オルグリッチというかダチョウの皮のぼつぼつがあまり得意ではないので、作り終わり次第速攻で委託に流した。


 この段階で、先に流していたウエストポーチは3割ほどが購入済みになっていたので、その分のASを回収しておいた。



 あれやこれやと作り続けて2日目。さすがに採取した素材と元からため込んでいた数が多くて、1日じゃ捌ききれなかった。

 とはいえ、雑多な素材はほとんど消費しつくしたのでギルド倉庫の中に入っていた素材はだいぶ綺麗になったのでしばらくの間は安心……なはず。

 ハウスの方の倉庫も拡張してあるし、当分は枠が足りないってなることはないね。うん。


 さて、手持ちの素材もあらかた無くなったので、補充することにしよう。


 委託のウィンドウを開いて、目ぼしい素材を探していく。昨日流したアイテムたちは8割がた売れていた。ウエストポーチはすべて売れていて、オルグリッチの皮で作ったショルダーバッグも全てなくなっている。アクセサリー系はまだちょこちょこ残っている。

 こっちはスキルの熟練度の影響でQuが低くなってしまったから、それで避けられているのかもしれない。


 しかし、これで手持ちのASがまた100万を超えた。これだけあれば大体の物は買えるだろう。


 売られている素材を流し見ていく。


 やっぱり2陣が入ってきたことにより第1エリアに出現するエネミーの素材が多くなっている。それと第3エリアで採取できる素材も結構な数が売られているので、どれだけ1陣のプレイヤーが第3エリアに来られるようになっているのかがわかる。


 あ、謎の骨がある。ちょっと値段が高めに設定されているけど、これは即買いしないとね。あまり数が手に入る素材ではないのだけど、強化剤に使う重要な素材だし、沢山あっても損はしないものだ。


 下級ポーションを作るために薬草も欲しかったのだけど、やっぱり需要があるからか見つからない。

 肉類はそこそこの数基本価格前後のASで流れている感じだね。これは第3エリア産でもそこまで高いものではないから、【料理】スキルのために買い込んでおこう。


 BOSS系素材は軒並み高騰している感じか。第1エリアのBOSS素材は普通の価格だけど、それ以外は比較的数が流れているオルグリッチの素材も基本価格の3割から部位によっては5割高といったところ。


 2陣のプレイヤーたちの装備がちょうど第2エリアのBOSS素材を使ったものに代わっている時期なのかな。たぶんその影響だよね。


 BOSS素材は生産で使うと結構熟練度が稼げている感じがするから買い込みたかったのだけどなぁ。これだと買い込むのはちょっと厳しい。


 ワイバーン素材だけは買っておこう。他のBOSSはいる場所が固定だし、取りに行くのはそこまで難しくないけど、ワイバーンは出現場所がランダムだから、欲しいからと言って簡単に取りに行ける相手ではないからね。


 委託に流れている数少ないワイバーンの素材を買えるだけ購入して、次は鉱石系の素材を見ることにした。


 鉱石系は割と普通かな。2陣のプレイヤーが採掘したものが大量に委託に出されていることもあって、需要がある状況でもそこまでASは上がってはいないようだ。

 

 ただ宝石系はほぼない状態。まあ、これは元から少ないから気にすることではないね。

 鉄鉱石や銅鉱石のような採取しやすい鉱石は基準ASよりやや安め。銀鉱石はちょっと高めになっているけど、これは宝石と同じで元から数が少ないしASが高騰しやすい素材。金鉱石は皆無。


 銀鉱石は買っておこう。金鉱石も欲しかったのだけど、ないなら仕方がない。


 あ、そういえばハウスを手に入れる前に拾ったゴーレム、たしか修復するのに銀鉱石と水晶が必要だったような? 

 

 思い出したら気になってきたので、倉庫にしまったままになっていたゴーレムを確認してみる。



[(アイテム)ゴーレム(破損) Ra:Uc Qu:- Du:0/0 SAS:-]

 壊れたゴーレムの躯体。損傷が激しく、どの用途で使われていたゴーレムだったのかは不明。躯体自体は修理が可能だが、コアが無ければ動くことはない。

 タイプ:人型・不明 コア:なし

 修復用素材:石膏、銀、水晶


[(アイテム)ゴーレムコア(破損) Ra:Uc Qu:- Du:0/0 SAS:-]

 ゴーレムを動かすためのコア。これがあることでゴーレムは主を定め、記憶し、指示を理解できるようになる。コアを作る際に使用した素材のRa・Quに応じてゴーレムの性能が変動する。このコアにはダイヤモンドが使用されているようだ。

 このコアを砕くことでダイヤモンドを取り出すことができる。

 修復用素材:ダイヤモンド、金



 ゴーレムの確認をするときコアもあったことを思い出したのでそちらも確認する。


 石膏、銀、水晶か。石膏……は石膏石があるからどうにかなるね。銀はさっき購入したからいいとして水晶は……うん。なし! 

 委託の検索で宝石カテゴリを検索してもアメジストとガーネットしか出てこない。ダイヤモンドも出てこないからコアの方も修復できない。


 そもそもダイヤモンドの文字自体、ゴーレムコアの説明を除けば掲示板で1度確認したっきり見ていないのだよね。

 私の持っているゴーレムコアを砕けば手に入るみたいだけど、そうしたら修復できなくなるし。……もしかして掲示板の奴はコアを砕いて手に入れたとか? ありえそう。


 ダイヤモンドと言えばどのゲームでも高Raな宝石だし、まだ普通には手に入らない可能性があるのだよね。

 

 ぬぅ。まあ、無い物をあれこれ考えても仕方ないか。ギルドの工房を借りているから時間を無駄にするのもよくないし。


 再度売られている素材が表示されているウィンドウに視線を戻すと、ある素材が目に飛び込んできた。


 爆弾石がたくさん売られているなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る