木工師の集い(掲示板)

 

[木の香りが]木工師の集い 14[素晴らしい]


1:ウォールナット

ここは木工師もしくは【木工】スキルを取得しているプレイヤーのためのスレです

このスレの閲覧・書き込みは【木工】スキルを取得していることが条件になっています。そのため、このスレ内での書き込みを他のスレッド、外部掲示板への転載、またはSSでの公開はやめてください

あくまでもここは木工師プレイヤーの交流の場として立てています

他者への誹謗中傷はやめましょう。監視AIは制限なくゲーム内掲示板を除くことができます。公開制限がついているからといってAIも見れなくなるということはありません


過去スレはこちら→[リンク]



350:ジョソ

木材値上がりツラ…


351:むっちょむ

廃村の復興材料として持って行かれているのと馬車のせいですな


352:いいねハイネスコヴィル

廃村はしょうがないけど馬車はな

自重してどうぞ

というかもう作るな


353:ピャー

値上がりしている感じはしないのですが?


354:hey砲

第1第2エリアで採れる木材はそこまで値上がりしていないから

ね上がっているのは第3エリアで採れるやつ

あとレア度少し高いやつ


355:ウォールナット

まだ熟練度が低いうちはRa低い安い木材でもいいけど、熟練度上がってくるとそれだと熟練度ほとんど上がらなくなってくるからなあ

まあ、今はRa低い木材はかなり安くなっているから始めたばかりのプレイヤーにとっては好都合な状況よな


356:ジョソ

低レアの木材で作るとプレイヤー買ってくれないから辛すぎるんだよね

一応総合委託の方に置いておけば住民が買ってくれる場合もあるけど、それも絶対じゃないし


357:hey砲

だからと言ってプレイヤーが大量購入してくれる弓矢ばかり作っていると飽きるっていう


358:むっちょむ

自分は弓術士メインでやっているから楽でいいんだけどの

100本くらい作り続ければ、オート制作できるようになるしの


359:がるがる

オート制作までの道が苦行っていうのも木工師のハードルの一つ


360:ウォールナット

その程度で苦行と考えるなら、生産系やらない方がいいよ

どっかで絶対嫌になってくるから


361:ジョソ

生産職は苦行耐性必須よ


362:ピャー

レス遅れてごめんなさい

>>354 そういう事でしたか

ありがとうございます


363:酢もももももももももももももも

まあ、馬車作らなくなったところで木材が足りていないことに変わりはないんだけどね

伐採師が足りねぇんだ!


364:木粉

>>363 すもいしさん

そろそろその名前変えません?


木工師、伐採スキル高い人多いけどゴフテス倒せていないから取りに行けないっていう


365:酢もももももももももももももも

気に入ってるから変えない

それにアバターNAME変更するの、リアルマネーかかるじゃん

もしかしてあなたがお金出してくれるの?


366:木粉

嫌ですが?


367:酢もももももももももももももも

じゃあ今後一切アバターNAME変えろとかいってこないで


368:ジョソ

はいはい喧嘩しないー

てか、気に入っているとかいって金もらえたら変更するの?


369:酢もももももももももももももも

いや? しないけど


370:キゴリン

出して貰った金そのままパクる気満々で草


371:リコリス

木彫りの置物とか作ったら売れるかな

ああいうの好きだから作りたいんだけど、売れなかったらインベントリかギルド倉庫の肥やしになるし、作るの躊躇う


372:ウォールナット

売れるかって聞かれたらまあ売れないよね

一応、生産総合スレで人形作って売っている人いるけど、あれは微妙に効果あるやつあるし…見た目も可愛いからそこそこ売れているっぽい

ただ、木彫りってなると、どうだろうなぁ


373:がるがる

人形と違って木彫りの置物は完全にインテリアとしか使えないから、現状需要なし

売れない

作る意味なし


374:むっちょむ

委託を倉庫がわりに使えばいいんじゃよ

売れるのが一番いいけど、残っていたとしてもインベントリや倉庫の中にあるわけじゃないから圧迫しないっていう

売りたくない、っていうのなら最高値で専用委託の方に置いておけば、現状買う奴はいないしねぇ


375:hey砲

地味な小技

まあ、委託に預けられるの総合・専用合わせて100枠までたから限界はあるけどな


376:リコリス

そんな方法もあるんですか

別に売りたくないわけではないので、その方法でやっておきます


377:ジョソ

入れすぎると売りたい物が出来た時に不便だから多くても半分くらいにしておけよ

気付いたら殆ど埋まってて売りたくても売れないって状況になった俺の例があるから

まあ、委託においておいたのをインベントリに戻せばいいんだけど、インベントリかつかつだとそれも無理っていう

あの時は断腸の思いでHPポーションを捨てた


378:いいねハイネスコヴィル

ちゃんと管理していないと気付いたらそうなっているよね


379:ルナリア様最推し

そんなあなたに倉庫型の馬車をご提案

この馬車はなんと見た目の10倍の容量を積むことができるんです

普通の倉庫型の馬車なのに10倍も容量があるなんて凄くないですか?

在庫は1台限りなので、先着1名様のみご購入いただけます!

さあ、ご検討ください!

ご購入の際は私のIDまで直接連絡をください


380:いいねハイネスコヴィル

出たな馬車野郎


381:むっちょむ

地味に性能上がりまくってて草

最初は見た目通りの容量しかつめなかったのにな

今ではこの通り


382:ジョソ

何でTVショッピング風なのよ

いつもは普通に紹介しているのに


383:カノン

毎度思うがルナリアって誰だよ

別ゲーのキャラ?


384:hey砲

容量言われても今一ピンとこない数字

沢山入るってのはわかるけど


385:がるがる

おいくら?

買わないけど気になる


386:ウォールナット

中のサイズを2メートル(W)3メートル(D)2.5メートル(H)と仮定すると、部屋の広さで言うと3.5畳くらいだから、35畳の部屋と同じ

容量で言うと150000L


387:hey砲

35畳の部屋って何やねん

豪邸か?


388:キゴリン

1部屋で豪邸草


389:がるがる

下手したら小さなクランハウスくらいの規模じゃね?

まあ、クランハウスとして使ったら倉庫として使えないけど


390:インテリン

十 五 万 リ ッ ト ル w

いやどんだけだよ


391:ルナリア様最推し

>>382 昨日の深夜にやってたのを見て何となく乗りで


>>383 私のお師匠様のお名前


お値段何と10Mぽっきり

お安いでしょう?


392:がるがる

M単位とかふざけてんの?

買える奴いる訳ないじゃん


393:うるるんタンホイザー

お値段1000万!

とか普通にクランハウス借りた方が激安で草

嫌かう奴いねぇわ


394:いなり

行商人プレイならいけるだろうし

下手したら一回で元は取れそう


395:むっちょむ

元手が無いと無理なんですがそれは


396:キゴリン

そんなごみさっさと委託に流してこい

ここで買えるやつはいねぇよ


397:酢もももももももももももももも

地味に買えるのが何とも

要らないけど

インベントリにしまえるのならワンチャンありかも


398:ルナリア様最推し

(´・ω・`)

馬車はインベントリにしまえないんですよね~

委託に流すのも面倒だしここで売ってしまいたいんだけ

すもいしさん、どうです?


399:酢もももももももももももももも

インベントリに入らないならいらない

じゃまゴミ


400:ルナリア様最推し

そっすか

_(:3 」∠)_


401:よしざき

木工トップのやることは今一よくわからん

そもそもどうやって容量拡張しているんだよ


402:ウォールナット

生産極めたいなら、他の生産スキルを取得しなさい

これに関してはもう情報出てる


403:カノン

>>401 いぇーい

情弱おっつー


404:むっちょむ

【錬金】スキル様を称えろ


405:がるがる

【錬金】手ぇ出していない奴が居るってマジ?


406:ジョソ

言っても全員が【錬金】持っている訳じゃないんだけどね


407:みんと

どなたか綺麗なダボ穴の作り方知っている方いませんか

ダボ自体は作れたのですが、穴の方が綺麗に作れなくて

小さい穴なら錐で開けることもできるのですが、どうしてもダボが使えるような穴は開けられなくて


408:ウォールナット

ダボということは家具づくりかな

初期の道具だと綺麗に穴開けられないよね


409:いいねハイネスコヴィル

知らん


410:ルナリア様最推し

ちゃんと木工しようとすると必要になるやつ

馬車は側では使わないけど内装では結構使うから、木工師なら知らないとダメな技術


411:がるがる

>>409 エアプ判明ー

このスレから出てけー

m9(・Д・)


412:いいねハイネスコヴィル

>>411 知らんふりしただけだわ、ボケ

自力で調べようとしない奴にいちいち教えてやる必要ないだろうが


413:ジョソ

↑みたいのは無視していいからね


414:パルプソテ

【木工】2次スキルを所持した上で【生活魔法】50%以上にし、教えてもらうことでスキルを覚えることができる

別に秘伝系のスキルではないので、プレイヤーから教えてもらっても覚えることができる、発展系のスキル


415:むっちょむ

【生活魔法】様を崇めたまへ


416:ウォールナット

こういうのガチソロでやってると気付けないよな


417:カノン

スキル名は[ボアホール]

bore a hole 英語のそのまま

なんでそのままなんだよ


418:ジョソ

いや、それをいったらファイヤーボールだってそうでしょ


419:みんと

【生活魔法】で覚えられるんですか?

クリーン以外ろくに使えない認識だったのですが


420:ウォールナット

案外変なところに繋がりあったりするから、色々探してみるといいよ

まあ、一番いいのはどこかの工房に入ってそこで色々教えてもらうのだけどね


421:ジョソ

自力で探そうとすると死に目に合いそうな気がするから

それが一番いいと思う


422:がるがる

なんでこのゲームは1スキルで完結させてくれないのか

いちいち色々覚えるの面倒なんだけど


423:ウォールナット

そこがいいのでは?

それにスキルたくさん取っておけばそれだけSKPとステータス手に入るし、損はないでしょ


424:がるがる

時間食うから嫌いなんですー


425:酢もももももももももももももも

時間がかかるから嫌って、生産に限らずMMO向いていないのでは?


426:キゴリン

こういうゲームも好きだけどサクサク進んで、ちゃっちゃとクエが終わって無双できるゲームの方が好き


427:おーぎゃん

>>お前もかよ

そんな奴は課金ゲーに行きなさい

そうすればその欲求を満たせるぞ


428:hey砲

>>391 今更だが、それこのゲーのNPCってこと?

そうだとするとお前NAME後からそれにしたんか?


429:ルナリア様最推し

そうだが?


430:むっちょむ

そのためにリアルマネー使うとか

変態じゃったか


431:インテリン

生産トップ層は大体変態だろ


432:ジョソ

それは偏見だと思う

確かに変に拘りを持っている人多いけど


433:アテナ

それが変態というのでは?


434:おーぎゃん

話逸れまくっているけど、ダボ穴開けたいのなら【生活魔法】を取得してスキル覚える以外にない

現実みたいな道具があればそれでいいんだろうけど


435:ジョソ

魔法があるって設定はその辺に影響するからね

NPCでも一部のRACE以外は大人なら何かしら魔法が使えるっぽいし


436:むっちょむ

ジャイアントという完全脳筋RACEをすこれ


437:ラングドヒャー

変態の師匠は誰も見たことがない幻の存在

おそらく相当上位のNPCだと思うが、見つからないからなぁ

俺もその工房の弟子になりたいんだけど


438:ルナリア様最推し

来なくていいよ^^

ルナリア様を慕うのは私だけで十分


439:インテリン

そうやって言われると見たくなるんだよなぁ

SSくらいくれよ


440:ルナリア様最推し

嫌だよ^^#

ルナリア様のお姿は私だけが知っていればいいんだ


441:パルプソテ

もしかして440の言う師匠というのはイマジナリーな師匠の事なのではないでしょうか

SSすら出せないみたいだし


442:酢もももももももももももももも

ずっごい話それてるけど

あと、NPCガチ恋勢かよこわぁ


443:ルナリア様最推し

いるよ

ちゃんといるよ


444:ルナリア様最推し

しょうがないなー

さっき紹介した馬車を買ってくれたらSS出すよ


445:ラングドヒャー

SS1枚のために10Mは高すぎぃ


446:hey砲

お前SS出す気ないだろ

ふざけんな!


447:ルナリア様最推し

買ってくれなきゃ出せませんなぁ^^


448:酢もももももももももももももも

じゃあさっきの買うからSS出せ


449:ルナリア様最推し

え?


450:いいねハイネスコヴィル

要らねぇんじゃねぇのかよw


451:がるがる

ほら買ってくれるってさw

渋らずにSSも出せよな


452:酢もももももももももももももも

ほら、ブツを出しなさいな

そっちにもトレード画面は出ているんでしょ


453:ルナリア様最推し

まじかよ


454:ウォールナット

lol


455:ジョソ

そんな大金ポンって出して大丈夫なの?

それに最初は要らないって言ってたのに


456:ラングドヒャー

おこぼれだけどこれで変態の師匠が見れるのか―

すもいし(^o^)サンキュー


457:ルナリア様最推し

まさか本当に買うとは

しかし、自分から言い出した条件、無視するわけには………………

くっ[SS]


458:酢もももももももももももももも

>>455 すぐに委託に流すから問題ない

これまでの経験からして、NPCなら買うだろうし


459:がるがる

☆ 転 売 ☆


あと出すの渋り過ぎw草w


460:むっちょむ

SS出して直ぐ転売の話しされてて草通り越して荒れ地

いやまって


461:カナちゃん

まって、師匠ってその子!?


462:パルプソテ

どう見ても犯罪で草

いや情報量多くね?


463:ラングドヒャー

困った顔をして巨大なのこぎりを担いでいるロリ美少女

ハンマー持ってる脳筋ロリはよくみるがノコギリ持ったパターンはなかなかないな


464:hey砲

この子が師匠になってくれるなら死ぬ気でその工房探す

てか、本当なのかこれ?


465:ジョソ

私がいる工房とその工房繋がりあるから知ってたけど、やっぱり最初戸惑うよね


466:がるがる

>>465 知ってたならいえよ


467:ジョソ

信用問題

勝手にバラしたら心象が悪くなりそうだし


468:hey砲

NPCごときに気をつかってんじゃねぇよ

と言いたいところだけど、先人がやらかしているから強くはいえないなぁ


469:酢もももももももももももももも

SS勝手に晒した変態の今後の立場がどうなっていくかが気になるところ(*´∀`*)


470:がるがる

すもいし わかってやったのかよ


471:むっちょむ

策士じゃったか


472:ルナリア様最推し

ま、まあ、これはこれが初めてだから大丈夫だろ

大丈夫なはず(・・;)


473:酢もももももももももももももも

次に顔合わせたのがこの子との最後の接触とかだったら面白いのに


474:ルナリア様最推し

やめて(ToT)


475:いいねハイネスコヴィル

そうであってほしいね(^з^)-☆





 ―――――

 上級木工師NPC:ルナリア(最上級ではない)

 馬車製作に特化している工房を持つため、その道の者には相当有名で、ルナリアが作った馬車は一種のブランドのような扱いを受けている

 RACEはエルダードワーフで小柄な体型だが、他のドワーフとは異なりやや華奢な体つき。ひげは生えていない。そのため、他のドワーフが【鍛冶】を極めるのが多い中、【木工】の道に進んだ齢50を超えた女の子。RACEによる寿命を鑑みるとヒューマンで言えば20いってないくらいなのでちゃんと女の子。合法ロリ ※のじゃロリではない

 なお、華奢とはいえドワーフなので、見た目以上に力は強い

 最近の悩みは、弟子として取った異邦人が変態だったこと


「あの、その名前、元に戻して欲しいのですが」

「むりです。これは私のアイデンティティなので」

「えぇ……(困惑顔)」

「っ! (困ってるルナリア様イイっ!)」



「私の写真を勝手に晒してるって聞いたのだけど」

「ギクッ」

「最初だから注意だけにするけど、次はやらないでね?」

 背負っていた巨大な鋸を変態に向けて構える

「申し訳も。2度としませんのでどうか、どうか…(あれ、でもこの流れだとルナリアたんに直接切ってもらえるから、全然ありなのでは?)」

「ひっ!? あの、いやな気配を感じたのだけど……」

「え、えへっ(ごまかすような露骨な笑顔)」

 嫌悪感をあらわにした表情で目の前のそれに向かって鋸を振り下ろス幼女

「ぎゃースッ!」


 なお、こういったことは初めてではない模様

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る