活動拠点を第3エリアへ

第32話 運営からのお知らせ


 兄たちに渡したワイバーンのタマゴが孵ってから3日。


 急遽決まったメンテナンス兼アップデートが夜の内に終わったので、朝から問題なくログイン。


 前回ログアウトした宿のベッドの上で目覚めると同時に、目の前にデカデカと運営からのお知らせと表示されているウィンドウが。

 今までこのように強制的にお知らせを目の前に表示させてきたのはイベントの経験値バグの時くらい。それ以外は視界の端にお知らせが届いていることを表示してくるくらい。

 となれば、今回のものは重要情報という事だろう。


 お知らせの内容を読み進める。



『今回のスキル修正後の対応につきましては、Unite Whole World Online(以降:UWWO)の運営元の上位にあたる日本テリオレスト社(以降:日テリ)が開発しているゲーム運営AIに特定の状況の経験を積ませるために行ったものです。

 事前告知をしてしまいますと正確なユーザーの生の声を頂くことが出来なくなるために、告知なしで行わせていただきました。

 しかし、本来の予定であれば修正した翌日の正午にこの実施理由及び修正理由を発信する予定でしたが、運営上位の日テリの判断により本日の発信となりました。

 この判断によりご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。


 中略


 今回の件のお詫びとして特殊チケット等、アイテムの配布を行います。配布内容につきましては別件でお知らせを送らせていただきました。早めの確認をお願いします。配布内容につきましては各ユーザーにより異なる場合がございます。こちらの理由につきましてもお知らせに記載しておりますので確認をお願いします』



 ……ふむふむ。ざっくり訳せば突然スキルを弱体化した謝罪文とそのお詫び? 各スキルの修正理由も軽く説明してあるね。

 まあ、お詫び自体はスキル修正後の対応についてが主みたい。


 あの対応についてはゲーム運営AIの製作に関するものであって、本来の対応ではないと。

 うーん、UWWOの運営会社がAI製作専門の会社だから別に変でもないかな。実際、他のゲームでは見ないAI技術を使っているし。

 今後の運営がうまくいくようになるならもういいかな。今更文句を言ったところで元に戻るわけでもないからね。


 後はシステム面で追加要素。

 掲示板にワールドアナウンスが流れるようになると。ふむ、これは悪くないかな。UWWOの掲示板ってアカウントを持っていれば外部からも見ることが出来るし、ログインしていない時にワールドアナウンスがあった時確認しやすくなるかも。今は大体ログインしているから私にはあまり意味はないけど。


 それと課金ガチャシステムの追加? キャンペーンで次回のメンテナンスまで300円のところを100円に。……無料じゃないのかと思ったけど、お詫びアイテムの中にガチャチケットが3枚入っているからそれを先に消費してくださいと、これが無料分ってことかな。まあ、基本料金以上に課金するつもりはないから、どうでもいいことかな。


 それでお詫びのおしらせと。

 お知らせの内容は今回のお詫びアイテムとして送られてきたアイテムについて。

 先に述べたガチャチケット3枚とポーションセットは全プレイヤー向けと。残りのスキル熟練度チケット? が4枚。これは全プレイヤーに1枚と追加でスキルを修正されたユーザーに複数毎。追加分は1スキルにつき1枚か。

 ポーションセットはいいとして、スキル熟練度チケットとはなに?


 説明、熟練度チケットに【鑑定】をつかって……

 使用した際に選択したスキルの熟練度を上昇させるチケット。効果は1次スキルの場合、熟練度を50%上昇。2次スキルの場合は熟練度を15%上昇。3次スキルには効果なしと。

 ……何か凄いアイテムなのだけど?

 まぁ、3次スキルには効果がないからスタートダッシュ用のアイテムっぽいけど。


 そういえばこのチケットを使って熟練度を上げた際のスキルによるステータス上昇はどうなるのだろう。説明文には書いてあ……った。

 ふーん、なるほど。今まで得ていた上昇値の平均になると。確かにこれを使って上がる数値が最大値とか最小値に極端なのはあり得ないし、妥当……かな。

 楽して上げられる分、最小値はありそうだったけど、お詫びで送られて来た物だからさすがにそれは無いよね。


 ……というか4枚送られてきたということは3つスキルを修正されていたってことだよね? 私が把握している修正されたスキルって2つだけなのだけど、もう1つは何?


 【影魔術】のシャドウダイブと【血魔術】のブラッドウェポン、把握していないもう一つは前回の修正で来たお知らせには書いていなかったからその前、シャドウダイブと同時期に修正されたのだと思うけど……


 過去のログを確認する。

 結構前のお知らせだからもっと前……あっと、これがシャドウダイブの時ので。

 あ、なるほど下方修正のスキルじゃなくて上方修正のスキルだったから読み飛ばしたのか。特に【MP操作能力向上(微)】だったから変化がわからなくて気付いていなかったのかな。


 とりあえず4枚かぁ。

 同じスキルには使えないって注意書きがあるから、一気に熟練度を上げることは出来ないのね。

 ステータスを上げるのなら1次スキルに使えば5回分上がることになるけど、2次スキルで熟練度を15%上げるのに結構時間が掛かるからどれに使うか悩む。こっちだって1回か2回分だけどステータスは上がるし。


 ああ、でもこれを機に新しくスキルを取得するのもいいかもしれない。スキル熟練度の時にこのチケットを使ったらどうなるのかはわからないけど、一旦なるべくステータスアップの量が最大になるように熟練度を10%まで上げた後に使えば、説明通りなら50%分ステータスアップの量が最大値になるはずだしね。一気に60%になれば十分使える範囲にもなるから即戦力スキルとして使う事も出来るし、ステータスも大きく上がる。


 まだ使わないでおくのもあり、あ……有効期限:受け取ってからリアル1月と。

 ラストエリクサー対策かなぁ。いや単純に詫びチケットの類だからずっと所持されても困るってことなのか。


 まあ、リアル1月ってことはUWWO内なら2月ってことだから結構期間は長いかな。期限が切れる前に使い切らないとね。4枚だからすぐに使い切れるとは思うけど。


 使うとするならどのスキルがいいかなぁ。

 戦闘系スキルは要らない、いや【投擲】とかあまり使わないから熟練度低いのだよね。そういうのに使うのもいいかも。……使わないスキルを上げて意味あるのかな? ……ないか。


 この前【縄術】から派生させた【鞭剣術】でもいいけど、これは結構使っているから勝手に熟練度が上がるしなぁ。今は12%だし、いっそずっと使っているのに熟練度が上がり難い【血統魔法】に使って……あれ選択できない?

 え、どういうこと?



 まさか、【血統魔法】3次スキル!? いや、効果がないから3次スキル以上の可能性もあるのか。一番上が何次スキルなのかわからないけど、最初から上位スキルを取得しているこのRACEってなにさ。


 ……とりあえずこれは置いておこう。


 他に使えそうなスキルは……あまりないね。殆ど2次スキルか、そろそろ2次スキルってところだ。使うなら1次スキルの方がステータスも大きく上がるからその方が良いのだけど、取得しているスキルからなら生産系の【鍛冶】【細工】【木工】くらい。地味に【生活魔法】が2次スキル扱いだったことに驚いたけど、他にはないかな。


 そう言えば、このチケットを使って熟練度が100%になった時、どういう扱いになるのだろうか。上回った分は派生させた方に回されるのかな。その辺りは説明文にも記載がないし、もう使った人いるかな。


 いくつか掲示板を確認してみたけど、まだ使った人は居ないみたい? 居ても掲示板には書き込まない人だったらわからないか。そもそもこの時間にログインしている人少ないから仕方ない。


 そうなるかわからないなら、そうなるスキルにはやっぱり使えないね。出来れば【裁縫】スキルに使いたかったけど、1枚だけ使わないで情報が出てきてから使えばいいのか。


 【鍛冶】【細工】にチケットを使うのは良いとして、【木工】はどうしよう。ちょこちょこ必要になるから取得したけど、別にすぐに熟練度を上げる必要は無いのだよね。作る物も中間素材だしそこまで熟練度が高くなくても問題ない。

 いずれ今の熟練度では扱えない素材も出て来るだろうけど、当分は出て来なさそうなのだよね。第3エリアで採取できる素材も低Quになるけれど加工は出来るし、それに出て来る頃には熟練度ももう少し上がっているだろうし。


 それとも新しいスキル取得する?

 ちょっと前から【土魔術】と【水魔術】を取得しようか悩んでいるのだけど。どっちも修正されたスキルだけど、やはり使い勝手は良いのだよね。


 あーでも、チケットを使うかどうかは別として取得しておこうかな。【土魔術】は防御用で、【水魔術】は回復用。


 【水魔術】は特に【回復魔術】を取得できない私にとっては有り難いスキル……って取得できない……?

 今まで取得候補に挙げていなかったから気付いていなかったけど、そうか【水魔術】も取得不可スキルの1つなのね。ヴァンパイアは流水に弱いとかその辺りの話から来ているのかなぁ。


 【土魔術】は取得できるからいいけどさ。それに手間はかかるけど一応【血魔法】でも回復できるし、自動回復のスキルもあるから絶対取得したかったわけじゃないし……



 ―――――

 チケットについては深く考えず突っ込みは無しでお願いします

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る