第16話 リアルで兄と会話3

 


「ふふ、俺はようやくエリアボスを倒した。アユはどうだ、進展したか? 昨日デカいネズミに殺されたとか言ってたけど」

「復讐は済んだ」


 昼食を食べ終えた後の食休み。上機嫌のまま昼食を食べ終えてから話しかけてくる。エリアボス倒したのか。ワールドアナウンスの、いやその時とは限らないか。あの後倒した人もいるだろうし、兄もその中の1人かもしれない。


「そうか。ああ、そうだ、俺も称号手に入れたぞ。それもエリアボス初討伐の称号」

「ワールドアナウンスの?」

「ああ。まあ、初のワールドアナウンスは先越されたけどな」


 あれは兄がいるパーティーだったのか。……できれば兄のアバターネームはふとももでないことを祈っておこう。


「あゆはレベル上がったか、昨日の夕飯の段階でレベル3とか言ってただろ」

「さっき7まで上がった」

「え? 早くね。エリアボス倒すために無茶苦茶エネミー倒し続けてようやく俺がレベル8なんだけど、あゆのところで出るエネミーのレベルどんなもんだよ」


 エリアボス倒しているからもっと上だと思っていたけどそんなにレベル差がない。エリアボスのレベルはどうなんだろうか。


「最低5、高くて10くらい」

「は? たっか。最低5ならそれくらい上がるか」

「全部ねずみだけど。エリアボス強かった?」

「強いは強いな。ただ、どっちかって言うとめんどくさい敵。レベルは12で他よりは高いんだが、全体攻撃とか嫌がらせ系のスキルが強くて今まで手こずってた。倒したから今後は戦わないでエリア移動できる分楽出来るはず」

「ふーん」


 エリア移動とは、アナウンスでも出てたけどまだ私には関係の薄い話題だ。


「それに初討伐の獲得アイテムが割と便利だな」


 獲得…アイテム? どこかで聞いた、あ。そういえばグネズミー倒した時のアナウンスに何か獲得アイテムがあった気がする。確認するの忘れてた。


「なんかあったか。いきなり思い出した顔したけど」

「確認し忘れ。ログインしたら確かめる」

「そうか」

「そういえばそっちはエリアボス倒して別のエリアに行ったの?」


 エリアボスの討伐アナウンスはログアウトする2時間前にあったはずだ。なので他のエリアに行って何かしらしているだろう。


「一応行ったぞ、すぐ戻ったけどな」

「一応?」

「メンバーの1人がどうしてもネームド倒したいからって、見つけてもいないのになあ。それに別エリアって言っても同じ第1エリアなんだよ。敵の強さは同じだし、出る敵もそんなに変わらない。多少混雑は解消できるだろうけど」

「ネームド」


 グネズミー討伐のアナウンスはしっかりプレイヤーに届いてしまったようだ。設定通りなら私のアバターネームは出ていないはずだけど少し不安だ。


「ネームドも誰が討伐したかわからないからな。どこにいるかもわからないしどんな感じのモンスターだったかすらわからん状態だ。正直、その辺りはガセネタとかがかなり出ててカオスになってる」

「……そう」


 どうやら私のアバターネームはちゃんと隠されていたようだ。良かった。


「ん? いや、まさか…。……まあいいか」


 兄が何かに気付いたようだが、私も何も言わない。とりあえずこの後ログインしたらグネズミーで獲得したアイテムを確認しよう。あ、そういえば聞こうと思ってたことがあったんだ。


「モンスターのドロップってどんな感じなの? 何かインベントリに入るのとそうじゃないのがあったんだけど」

「モンスターを討伐した時のアイテムドロップはあゆが今言った2パタ…あ、いや、もう一つあるから3パターンだな」

「3パターン」

「1つは地面に落ちる通常ドロップ。2つ目は討伐依頼とかに使う討伐確認用アイテム。これは勝手にインベントリの中に入る。3つ目はボスの討伐とかで獲得できるランダムボスドロップだな。2つ目の討伐確認用のアイテムはインベントリに入らなかったら勝手に消滅する。3つ目はちゃんとどうするかの選択ウィンドウが出るけど」


 なるほど、じゃあグネズミー討伐後に拾ったアイテムは通常ドロップか。しっぽはアイテムの説明通りで、確認し忘れたのがランダムボスドロップと言うことか。


「あー集合時間までまだ微妙だけど、もうログインするか。あゆにレベル抜かれかねないから、しっかりレベリングしないと」


 別にレベルとか気にしないでいいと思うけど、誘った手前抜かれるのは嫌なのだろう。ログイン時間も今のところ兄の方が多いしね。

 私も兄に続いて部屋に戻り、UWWOにログインした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る