第92話 動物?

中央の大き目のワニの頭があたしのファイヤーアローで大きく抉れ、その個体はそのまま動かなくなった。

瑶さんが長剣を構え駆け出し、あたしは右手に短剣を持ち、そのまま魔力を練り上げる。


「ホーリー」


ホーリーは青い光でワニの群れ全体を覆うように発動した。発動したのは間違いないのだけど。


「え、動きが変わらない!!あ、いけない、アイスランス」


先頭のワニに向かった瑶さんに横から襲い掛かろうとしたワニにアイスランスを放つ。頭は外したけど背中に大き目の傷をつけることが出来た。あたしの放ったホーリーはそのまま青い光をたたえて存在しているのに動きが鈍らない。

なぜ?あたしの頭の中は疑問符でいっぱいになってしまったわ。


「朝未、今は検証している時じゃない。先に斃すよ」

「あ、は、はい」


あたしが呆けている間に瑶さんは、1頭のワニの頭を切り落としていた。けれど、そのすきに別のワニが大口を開けて瑶さんに襲い掛かってきてしまった。


「ストーンミサイル」


慌てて放った地属性魔法がワニの口の中飲み込まれ、とたんにのたうち回り始めたわ。慌ててたから狙いもいい加減だったけど、外側はある程度上部でも内側はお約束で柔らかいみたいね。


のたうち回るワニはとりあえず放置して瑶さんは別のワニに切りかかっている。


「うわ!」


突然のたうち回っているワニが振り回した尻尾が瑶さんの足元にたたきつけられたわ。瑶さんも見えていたみたいで危なげなくかわしたけど、ちょっとビックリしたわね。


「つっ、お前はこっちだ」


瑶さんは相手をしているワニに長剣を突き出し挑発して、のたうち回っているワニから引き離そうとしている。たしかにあんなのの側で戦っていたらいつとばっちりを受けるか分からないものね。あたしも魔法で援護をしないとね。


「アイスランス」


瑶さんの左後ろから魔法で援護をする。もう1頭、一番大きな無傷のリーダーっぽいワニも体をくねらせながら向かってくるわね。そちらにも牽制の魔法を放つ。


「アイスランス」


こちらは外れた。でもこっちに来ようとしていたリーダーワニが戸惑うように動きをとめる。

その間に瑶さんが、ワニの右前脚を切り飛ばした。

リーダーワニが動きを止めたのなら狙えるわね。あたしは一瞬ともいえるわずかな時間に練り上げられる魔力をかき集めて一番使い慣れた攻撃力の高い魔法を放つ。


「ファイヤーアロー」


その瞬間、リーダーワニがわずかに動いて避けようとした。そのせいで頭を狙ったファイヤーアローは少しずれてリーダーワニの頭の左側面を削るだけで終わってしまった。ダメージは与えたけど、残念ながら斃すには足りなかったわね。


でも、そのダメージで動きが鈍くなったみたい。


「瑶さん。あたしは向こうのリーダーワニを魔法で牽制します。そっちはお願いします」

「わかった。無理はしないようにね」


あたしは、リーダーワニを観察しながら瑶さんから離れた。あたしの魔法でダメージを受けたことをわかっているらしくその敵意はあたしに向いている。


あのワニ左目潰れてるかしらね。魔法でのダメージが微妙な位置だわ。


あたしは、どうにかしてリーダーワニの左側に移動しようとステップを踏むけれど、さすがに簡単に回り込ませてはくれないわね。


それでも瑶さんからは引き離せたから少しだけ引き付けておけば、瑶さんはすぐに今相手をしているワニを斃して来てくれるとは思う。チラリと瑶さんの背に目を向け、思いついた。


「瑶さん。目くらましにライトを使います。消えるまで、こっちを見ないようにしてね」

「あ、ああ、わかった」


あたしは瑶さんの返事を聞くとすぐに魔力を練り上げる。単にライトを発動させるだけなら、あたしは発動句さえ要らない。でも今回は違う。直接見たらしばらくは目が見えなくなるくらいの強烈な明るさ。発動時間は1秒もあれば十分ね。


「ライト」


目をつぶって、それでもあたし自身が直接見なくて済むようにあたしの頭の上、少し後ろ10センチくらいの位置に本当に短時間強力な光を発生させる。

ライトの魔法を消して目を開けると目の前のリーダーワニの動きがとまっていた。

急いでリーダーワニの左側に移動して魔力マシマシで魔法をはなつ。この距離で止まっているなら外さないわ。


「ファイヤーアロー」


今度こそ、あたしの放ったファイヤーアローがリーダーワニの頭を吹き飛ばした。これで止めと周りを見回したとき、”ドンッ”あたしの身体が強い力でふきとばされ、近くの木に打ち付けられてしまった。


「朝未!!」


あたしは何が起きたのか分からない中、瑶さんの慌てたような声が聞こえた。


「うっぐ」


身体の痛みに、うめき声がでる。何が起きたかは分からないけど、どこからか攻撃を受けたのはまちがいない。


「リムーブペイン」


まずは、リムーブペインで痛みを軽減した。

痛みに閉じていた目を開き、身体の状態を確認する。最初に目に入ったのは関節以外で曲がっている左腕。それに、この呼吸の苦しさは肋骨が折れているわね、ひょっとしたら肺に穴があいているかも。でも手も足も欠損は無い、これならエクストラヒールはいらないわね。


「ハイヒール」


おかしなところで曲がっていた腕がまっすぐになる。呼吸も楽になって、リムーブペインで消しきれなかったわずかな痛みもなくなった。


「朝未、大丈夫かい?」


残りのワニを仕留め終えた瑶さんが気遣わしげに声を掛けてきてくれたわ。


「はい、もう完全に回復しました。でもいったい何があったのか分からないです」

「リーダーワニが最後に尻尾を振り回したんだよ」

「え!!頭を完全に吹き飛ばしたはずだったんですけど」

「そこが、爬虫類の怖いところだね。他にも魚類もそうだけど。完全に死んだはずでも体の反射だけで最後にひと暴れをしたりするんだ。あの手の相手の場合は止めを刺したら離れないと危ないね。私も朝未に説明し忘れたのがいけなかった。ごめんね」

「い、いえ。あたしが油断したのがいけなかったので、瑶さんは悪くないです。それより、ホーリーが効かなかったのが気になります」


「それなんだけど、ひょっとするとこのワニって魔獣とか魔物じゃなくて動物なんじゃないのかな」

「え、でも、このワニたち明らかにあたし達に敵意を向けてきてましたよ。動物はそういうのじゃないって言ってませんでしたっけ?」

「正確には動物には”少ない”だね。このワニは人間に普通に襲い掛かる動物で、だからホーリーが効果なかったんじゃないかな。だから解体してみれば魔石もないんじゃないかな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る