第35話 僕のきゃべつ姫

 翌朝、僕が衣装を学校へ届けると、フランが他の共演者よりも、一足早く楽屋で打ち合わせをしていた。


「お兄様! お待ちしていました!」


 フランは楽屋へ着替えに行き、間もなく戻ってきた。


「素敵! お兄様ありがとう!」


 感極まったフランが、頬を紅潮させながらターンをすると、青いチュールが舞った。


 こんなに喜んでくれると、僕も嬉しい。


「あ……の……。本当にありがとうございました」


 衣装担当の女教師が丁寧に頭を下げた。

 “身だしなみ”のためのメイク。地味のグレーなスーツに度の強い眼鏡。ぴっちりと一つに結んだ髪。


 日菜が言う通り、


 『そういうことには気が回らなさそう』


 確かにそんな感じだ。

 

 ……いや。

 先生にそんなことを……(いくら本当のことでも)。 

 

 そして、

 申し訳ありませんでした。妹にはよく言い聞かせます。

 僕は心の中で、この真面目そうな人に詫びた。


「じゃあこれで……」


 僕が帰ろうとすると、


「お待ちください」

 

 引き留められる。


「交流会を観覧していきませんか?」


「え? でも、父兄は観覧できませんよね?」

 

 交流会は、在校生とわずかな賓客だけが招待される。


「はい。ですが、坂下さんには見ていただきたいんです。いろいろとご尽力いただきましたから」


(困ったな)


 まだ家にいる日菜に渡すものがあるから、一刻も早く帰りたいのに。

 そこで、一度家に戻り、開場までには戻ると告げた。

 

「お待ちしております」


 見送られながら、速攻で家に戻ったけど、すでに日菜はすれ違いに家を出た後だった。


「一足違いだったな。楽屋で渡そう」


 僕は小さな包みをカバンに入れ、早々に学校へとんぼ返りをした。


 用意された席に座ると、隣は空席だった。

 関係者かな? あとから来るんだろう


 合唱、踊り、詩の朗読……。中等部と高等部が交互に出し物を演じる。

 そして、もうすぐ『青の王国』の番だ。

 15分間の休憩のアナウンスが流ると、僕はそっと席を立ち、楽屋へと向かった。


 楽屋では生徒たちが緊張した面持ちで待機していた。

 その中に青い衣装を着たフランもいる。

 僕は日菜を探し、見つけた。


「日菜!」


 呼びかけると、日菜がぎこちなく振り返った。


「お兄ちゃん!」


 僕は日菜のそばへ行くと、カバンから白い包みを出し、それを開いた。


「ほら。これ……」


 日菜の前に差し出す。


「つけ襟!」


 日菜の表情が和らぎ、ぱっと明るくなった。


「素敵だわ! お兄ちゃん、フランちゃんの衣装の後にこれを?」


「うん」


 日菜の衣装はメイドとはいえ、あまりにもお粗末だ。

 このくらいいいだろう。


 つけ襟は白いクロッシェ編みのレースだ。つる薔薇を繋げたモチーフで、等間隔に並んだピコット編みで縁取られている。


「お兄ちゃんつけてくれる?」


「うん」


 日菜の正面で屈むと、つけ襟を首元にかけ、先端にあるボタンループにボタンをかけて留めた。


「ありがとう!」


 白いレースが日菜の首元を照らす。


「小さな襟飾りにしたよ。今日の主役はフランだからね」


「ううん。すごくうれしいわ。お兄ちゃんが私のために編んでくれるなんて」


 日菜の笑顔は、今にも泣き顔に変わりそうだ。

 だめだよ。これから舞台なんだから。


「本当に素敵だわ」


 背後から声がする。


「部長!」


「お姉さま!」


 そこには神宮司部長が立っていた。


「日菜ちゃんとても素敵よ」


「でも、メイドなのにもったいないくらい」


 日菜が言うと、


「じゃあ、こうしましょう。メイドは世を忍ぶ仮の姿で、本当は、子どもの頃にさらわれた伯爵令嬢なの」


「まぁ!」


 部長の言葉に日菜が笑った。


「それでね。これは伯爵令嬢の身元を明かす唯一の品よ」


 そう言って、自分の胸元からカメオのブローチを外すと、日菜の襟元に着けた。

 天使の模様のカメオ。


「だめです! そんな高価なもの!」 


「そうです。いただけません!」


 僕と日菜が声を揃えて辞退する。


「これはお祝いとご褒美よ。フランちゃんのことで二人が頑張ったって、聞いているの。ね。受け取ってちょうだい」


「それでしたら……ありがとうございます」


 僕と日菜は揃って頭を下げた。


「さあ、坂下君。早く席へ行きましょう。もうすぐ休憩時間が終わるわ」


 えっ? 

 そういえば、僕は部長がなぜここにいるかを聞いていなかった。


「どうして私がここにいるか不思議に思っているのね? 招待されたのよ。中等部の卒業生として」


 部長の姿を見る。ベージュのおとなしめのワンピース。今日は観覧席で静かに過ごすつもりなのだろう。ひとまずは安心してもよさそうだ。


 僕の隣の空席は部長のために用意されたもので、部長は、まるで日菜の父兄のように僕の隣に座った。


「日菜ちゃんのつけ襟素敵ね。貴方が誰かのために編むなんて久しぶりよね」


「今日は僕のレースを見ても気分が悪くならないんですか?」

 

「あら? そんなこと言ったかしら? 貴方って根に持つ人なのね。せっかくの日菜ちゃんの晴れの舞台なのに、そんな話をするなんて」


 部長が形のよい眉をひそめる。


 はい。はい。どうせ僕は根に持つ人間ですよ。

 諦めて舞台を見ることにしよう。


 “次は中等部による『青の王国』です”

 場内アナウンスが流れ、幕が開くとフランが現れた。

 そこへ各国の王子たちが求婚に訪れる。


 青の王女に各国の王子たちが求婚するが、どれもまがい物で王女は失意に打ちひしがれる。そして、それを打破するのが隣国の王子だ。青の王女は彼により真実の愛を知る。

 フランは舞台の中央で光り輝いていた。はちみつ色の髪に、勿忘草の瞳、瞳の色に合わせたかのような青いドレス。フランス人形そのものだ。


 だが、僕はじりじりと待ち続けた。

 日菜の出番を。

 うまくいくだろうか?

 緊張のあまり、をしないだろうか?


「貴方がそんなに緊張しても始まらないでしょ?」


 部長が僕を見て笑った。確かにその通りだ。


 僕は気になっていることを質問する。


「部長は今回の件を知っていらっしゃったんですね?」


「ええ。日菜ちゃんから聞いたのよ。私たち時々会っているの」


 どんな話をしているのか?

 そして、これからどんな話をしようというのか?

 今まで気にならなかったことが、突如、気になり始めた。


 ≪どうして“きゃべつ”って呼んでくれないの?≫


 日菜の言葉が蘇る。


 “お姉さま” 日菜は部長をそう呼んでいた。

 日菜がどんな気持ちで、その呼び名を口にしているのかを考えた。


 もしかしたら、僕に、いや、誰にもできない話をしているのだろうか?


 でも……なにを?

 誰にもできない話って何なんだ?


 そんな僕の思惑を横目に、


「日菜ちゃんの出番よ」


 部長が舞台を指さす。

 この劇は伝統的に上演されている。部長もあらすじを知っているんだ。もしかしたら『青の王女』を演じたことがあるのかもしれない。

 男を振り続ける美貌の王女。

 彼女ほど適役な生徒がいるだろうか。


 舞台袖から現れた日菜を、スポットライトが照らす。短い出番。そして、たった一つのセリフを口にする。


 【ゴメス男爵がお見えになりました】


 そう言って、舞台の中央まで行くことなく退場していくのだ。


 僕はそれを祈るような気持ちで見つめた。


 日菜。

 日菜。

 友だちのために、力を惜しまない日菜。

 友だちが主役になったことを、心から喜べる日菜。

 僕はそんな日菜が可愛い。好きだ。


 でも。

 でも……。


 もし、日菜に大切なときが来たら、

 もし、大切な人が前に現れたら、

 遠慮をしてはいけない。

 自分が主人公にならなくていけないんだよ。

 お前がお姫様になるんだ。

 僕はどんな手助けだってする。

 僕はどんなときも日菜の味方だ。


 日菜。


 ≪どうして“きゃべつ”って呼んでくれないの?≫

 日菜は言ったね。


 そうなんだ。

 思い出したよ。


 僕は、日菜をきゃべつと呼べなくなってしまった。

 あの日。

 ドイリーを見た日。

 目の揃ったドイリーを見た日。

 日菜が新しい制服を着て階段を下りて来たとき。


 あのとき。

 あの姿を見たとき。


 【きゃべつ】は女の子になってしまったんだ。

 妹だったきゃべつは、僕の大切な女の子になってしまった。


 僕は日菜を悲しませたくなかった。笑顔でいて欲しかった。だから守ってきたと思っていた。


 でも違うんだ。


 あのくるりとした目で見つめられたとき、小さな頬を膨らませた姿を見たとき、僕の灰色の時間が輝くんだ。僕には日菜の笑顔が必要なんだ。


 でも、この気持ちは言葉にしない方がいい。

 日菜は妹のままでいた方がいい。

 しなくてもいい苦労はしない方がいいんだ。

 父さんと母さんの子どもで僕の妹。

 その方が幸せなままでいられるんだ。


 『親族を見限って、自分の道をみつける』部長はそう言っていた。

 その通りだ。でも、それは自分が思っているよりも険しい道かもしれない。


 でも。もし。

 ―― 僕の隣に日菜がいてくれたら。

 あの、くるりと丸い目を僕に向けてくれたら。

 ……くれたなら……。


 ――どれほど僕は勇気づけられるだろう。



 わっと 歓声が上がる。

 青の王女は、隣国の王子により真実の愛を知り、受け入れる。


 ≪私は愛し愛いされる喜びを知りました。今、私を止めるものは、何もありません。私は貴方の愛を受け入れます≫

 

 フランが朗々と喜びの言葉を唱える。

 

 愛の成就を祝う音楽が流れ、幕は閉じられた。

 そして再び幕が上がると、生徒たちが揃って観客に向かって挨拶をした。

 僕は日菜を探した。

 日菜が笑い、白い襟がそれを照らしている。

 僕はその姿を眺めた。

 

 ――ふと、頭が重く、体に力が入らなくなった。


 あれ……? どうしたんだ僕? 目が回る。


「坂下君。帰りましょう。車を用意してあるわ。貴方、昨日ほとんど寝ていないわよね?」


「そんなことまで?」


 日菜が教えたのだろうか?

 でも、いつの間に? 日菜も忙しいはずだ。


「いいえ。少し考えればわかることよ。一日であれだけのことをすれば、寝ている時間はないわよね?」


 本当に察しのいい人だ。


「では、お言葉に甘えます」


 もう、遠慮をしているゆとりはなかった。


 会場が歓声で沸きあがる中、僕らは体育館を離れて車へ乗り込んだ。


 そして走り出す早々、強い眠気が襲ってきて、僕はあらがうことなくそれに身をゆだねた。


 車は、緩やかに僕の家へ向かって走りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る