第4話前編「ねじれたモノ③」

 次の日から、早速、夜の見回りを行うことにした。

 行くのは、俺とスハラ、そしてスイとテン。

 2人と2匹で、真夜中の人気のない大通りや商店街を歩く。

 スイとテンは散歩気分のようで、うきうきとした足取りはとても軽い。

 あちこち見て回りながら、2匹でああだこうだ言っている様子は、人の言葉じゃなかったら、きっとただの犬にしか見えない。

 いつの間にか、俺たちを置いて先にいく2匹は、夜の見回りの目的を忘れているのではないだろうか。


「スイ、テン、あまり離れるなよ」


 夜は、辺りが静まり返っているからか、あまり大きな声でなくてもよく響く。

 俺の声に振り向いて、走って帰ってくる2匹は、戻ってくるなり、口々に言う。


「あっちから変なにおいがするよ」

「人じゃないにおいがする」


 人じゃないとは、付喪神の誰かだろうか。スハラが聞くと、2匹は首を横に振る。


「ヒトでもないよ。もっと何かわからないもの」


 俺とスハラは、嫌なにおいがするという2匹に案内されて、総合博物館の駐車場まで来た。

 街灯に照らされた駐車場は、当たり前だけど、車は一台も止まっていない。

 静けさに支配されたような空間に、俺たちの歩く音だけが響いている。テンは、もう帰りたいと泣きそうだ。


「スハラ、変なにおいはあっちからするよ」


 スイが視線を向けた先には、手宮洞窟保存館があった。

 手宮洞窟保存館は、1866年にその壁画が発見され、平成7年に保存館として整備されたところだ。

 続縄文時代中~後半のもので、本州の弥生時代に相当し、国内には、この手宮のほかには一つしかないとても貴重なものらしい。


 その保存館は、暗闇の中なのに照らされてるかのように浮かび上がって見える扉は、幽世と現世をつなぐもののように見える。

 遠くから見ている分には、特に何かがあるような異変は感じない。

 だけど、近づくにつれ、ぎぎぎっ…と何かをひっかくような異様な音が聞こえてきた。


「何の音だ…?」 


 石やコンクリートを固いもので削るような、何とも形容しがたい音は、人が発する音なのだろうか。


「尊、あれ見て」


 スハラが小声で言って、指を差した先には、黒い影の塊。


「うわっ」


 異様な影に驚いて、俺は思わず声を上げてしまう。

 その声に、俺たちの存在に気づいたその黒い塊は、身体を起こしてこちらを見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る