応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • #03 フー・ダニットへの応援コメント

    読む企画から参りました、ちゃいあん。と申します。

    一人一人のキャラが立っていて、実に読んでいて楽しい作品です。

    ここからどんな推理ものらしい展開が始まるのか、少なくとも一般の推理もの小説とは一線を画す方向性に話が進みそうで今後の流れが非常に気になるところです。

    宜しければ、私の作品も読んで下さると幸いです。

    作者からの返信

    どもども。ちゃいあんさん。
    読んで頂き、ありがとうございます。
    キャラクター造形には、かなり、こだわりがあるので嬉しいです。
    もし宜しければ(……とはいえ、この作品は一から書き直す予定で、こちらも最後の最後、一歩手前までしか書かれていないのが申し訳ないですが)最後までお付き合い頂ければと思います(。・ω・。)

  • #00 プロローグへの応援コメント

    いきなりウェットに富んだ導入。
    切り口も新鮮。

    灰色領域、と口に出してみたくなる。


    すこしずつ読ませていただきます!

    作者からの返信

    どもども。
    読んで頂き、ありがとうございます。
    また機会があれば、よろしくお願いします(。・ω・。)

  • #08 ようやくへの応援コメント

    こんばんは。縹という名で活動している者です。ご作品、ここまで読ませていただきました。

    何となく「この店主さんがそうなんだろうな……」と思いつつ読んでいたのですが、まさかその場にいた全員が関係者だったとは思いもしませんでした。2時間以上も待たせた分、彼らにはよい働きを期待したいところですね(`・ω・´)

    フォロー、☆評価させて頂きました。これからのご活躍、心より応援しております。素敵な作品、ありがとうございました!

    作者からの返信

    どもども。
    こちらの作品を読んで頂き、ありがとうございます。
    ただ、今作は、最後のほんの手前までしか書き切っておりません。加えて、書き直す予定でいます。とにかく時間がなく実行できていません。そして、まだ非公開にしていないのは……、ごめんなさいとしか言えません。
    お話自体は、私的に、おすすめできるものなのですが……。
    それでも良ければ最後までお付き合い頂ければと。

  • #00 プロローグへの応援コメント

    企画から来ました。
    今から読み進めます。

    作者からの返信

    よろしくお願いします(。・ω・。)

  • #05 暗号への応援コメント

    ああ、なんでしょう。すっごく可愛そうですね……。
    探偵さんはいらっしゃらない。居心地の悪い店内での待ち合わせに、待ち合わせ時間にこない、だなんて。
    女子高生とOLの女性の会話もとても気になりますね。

    引き続き読ませていただきます((⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

    作者からの返信

    どもども。
    灰色探偵ダニットは最後まで完成していないのですが、直したい気分が大きくて……、多分、いつか始めから全部直す事になると思われます。ただ、一応、完結に近いところまでは書いてありますので、もし、それでもよろしければ。
    私も、また機会を作って夕幻さんのところへと遊びにうかがいますね(。・ω・。)

  • #00 プロローグへの応援コメント

    プロローグ読ませて頂きました。

    真実は一つとは限らない、第一声にこれを書いてしまうのか、と驚きました。私個人、このようなたった一行だけで惹きつけることのできる文であれば、見せ場、とでもいいましょうか。推理の盛り上がる局面にこそもっていきたくなってしまいますが、冒頭におくとは流石です。

    優雅にパイプをふかし、細く微笑むような、そんな探偵を想像してしまいました。

    これからも読ませていただきます(。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。)

    作者からの返信

    どもども。星埜銀杏です。
    本当に魅せたい事が、沢山ありすぎて、その一つが、真実は一つではない、なのです。なので最初から全力で飛ばしていかないと全部を言い切れないというのもありますね。というか、夕幻さんのコメントを読み、ある事に気づきました。で、直したくなりました。やっぱり読み手さんの意見は貴重ですね。
    ありがとうございます(。・ω・。)


  • 編集済

    #00 プロローグへの応援コメント

    こんにちは!遅ればせながらお邪魔します。
    フーダニットですかあ。探偵氏はまず、エピローグから語るわけですね!
    古き良き(といっても平成)のドラマシリーズのテーマ曲が、鳴り響いております。さては、楽しみ!

  • #06 会計への応援コメント

    3・・30万円 ひええええ~~@@

    え?ええええっ依頼料ですか!なるほど

  • #01 限度への応援コメント

    お世話になっております。また少しずつ拝読させていただきます。
    ヒント10回。多いと見るか少ないと見るか……絶妙な数ですね。

  • #00 プロローグへの応援コメント

    まず先にプロローグを拝見させていただきました。
    物語の始まりから既に面白く、惹きつけられました。
    早くこの先を読みたいという気持ちに駆られております。
    また続きを読ませていただきます!

    作者からの返信

    どもども。
    これから、先に進めば進むほど、どんどんと面白くなっていきます。当社比。
    なので、出来れば最後まで、お付き合い頂ければ嬉しく思います。
    今回は嬉しいコメント、ありがとうございました(。・ω・。)

  • #02 顛末、後編への応援コメント

    こんにちは。前回の企画ではお世話になりました。
    事件の内容が判明し、これからどのように解決していくのか。更新頻度に読書ペースが追い付いておりませんが、これからも楽しませていただきます。

    作者からの返信

    どもども。寺音さん。
    ゆっくりでいいですよ。気が向いた時にでも読んで頂ければ嬉しいです。もし良かったら最後まで、お付き合い頂ければ嬉しいです。こちらからも、また遊びに伺いますね。これからも、よろしくお願いしますッ!!

  • #07 混乱への応援コメント

    ニヤリ
    推理は好きです(解くのは)

    作者からの返信

    どもども。
    今回の事件に対する犯人と動機、そしてトリック。
    この三つ以上に灰色領域の謎が解けたら……、その時は白旗をあげて無条件で全面降伏しますッ! (。・ω・。)

  • #06 会計への応援コメント

    今日は、初めまして。

    依頼料30万は安いですね。
    優しい語りの読み易くて、気付けばこまで一気でした。

    作者からの返信

    おお。
    30万円が依頼料と分かりましたか。凄いです。
    ただ、30万円では収まらないのですがねw

  • #02 ホワイへの応援コメント

    ミステリアスで掴み所の無さそうな3人だけど、姉妹は喧嘩して悪口言っちゃうし、フーは2人をちゃんと叱るし、人間味もあって良いなぁ……

    ──なんて思っていたら最後w
    よくも図ったああぁ!!!

    作者からの返信

    どもども。
    灰色探偵の人の悪さは、この程度では収まりませんよw
    先に進めば進むほど、こいつら、本当に人が悪いなと思って頂けるはず。そう作ってあります。むしろ、この事件の灰色領域を際立たせる為にも。と意味深な事を言っておくw

  • #01 ハウへの応援コメント

    ホワイさん、怖いですw
    女の子に掌で転がされたら悔しいですよねw
    友達になったらどんな感じなのか気になります

    作者からの返信

    どもども。スピニングコロ助さん。
    ホワイさんは意図的に恐く書いています。怖さの中に潜むエロスと美を表現してみたくて。その意味で花言葉というギミックは打って付けだったかもしれませんね~。

  • #01 著者不明への応援コメント

    こんばんは。はじめまして、(さっき抜けてしまったのですが)お友達見つけようの企画からきました!

    探偵ものははじめてなのですが、とても読みやすく、それでいて本格的で、(目次を見る限り)色々な話がみれるのでは!とこの先が楽しみです(*´꒳`*)
    こういったお話をつくるスキルが私にはないので、本当すごいなあと思います!
    楽しく拝読させていただきます♡!

    作者からの返信

    どもども。
    書けないものがあるのが嫌なのでミステリーを書いています。なので、得意な分野ではないですが、というより、この作品もキャラ文芸と言われれば、そうなってしまうようなものです。一応、犯人は誰で、動機はなにで、トリックはこうだ、というミステリーのお約束手順は踏んでいますが、キャラ文芸として読んで頂けると幸いで~す。

    編集済
  • #08 ようやくへの応援コメント

    すっかり騙されましたw!
    怪しい人物は3人。誰だろうと思ったら3人共、とは。
    これでようやく出会うとは、結構引っ張りますねw
    しかし文章に現実味があり、考えさせられたので、いつの間にか読んでしまっていました。
    とりあえずここまででコメントします。また続きを読ませて頂きますね!

    作者からの返信

    どもども。スピニングコロ助さん。
    はいw 3人ともですw 実は、この3人というものにも、ちゃんと意味がありますよ~。それと、この導入部分、私が昔、ショート・ショートで書いたものをアレンジして、ここで使ってみました。もちろん、ショート・ショート版の方は、もっとオチを大事にして、やられた感を満載にしたのですが、こちらは長編の導入部分という事もあり、マイルドにして読者さんが何となくでも予想できるようにしてあります。
    また読んで頂けると嬉しいです。こちらも時間を作って遊びに行きますね~☆

  • #10 生死の境への応援コメント

    むむ……
    何だか被害者加害者の三角関係、私の予想以上に人間のドロドロが詰まっているような、そんな気がしてきました。

    作者からの返信

    どもども。相馬さん。
    世の中、面白い事に、リアルの殺人事件での殺害動機ほどチープなもの(※えっ、そんな単純な動機で、或いは些細ないざこざで、殺しちゃったの的なw)はなく、逆に、お話の中では重い(※世の中の大半の方が納得するような)殺害動機がないと叩かれちゃうんですよねw
    なので、もう一押ししておいた次第です。
    感想、ありがとうございますッ!

  • #01 著者不明への応援コメント

    はじめまして。ヌンと申します。
    企画から来ました。
    灰色領域は難解ですが、とても惹かれました。
    読み進めさせていただきますm(_ _)m

    作者からの返信

    初めまして。
    企画に参加して頂き、ありがとうございます。
    なにも考えないで読んでも頭に入ってくる物語作りをしたいと、常々、願っております。なので灰色領域は、一旦、捨て置いて読んで頂けると幸いです。今回は、ご感想、ありがとうございました。

  • #08 ようやくへの応援コメント

    初めまして。企画より参りました。こう言った癖のある探偵役は好みなので、続きが楽しみです! 今後も読ませていただきます。

    作者からの返信

    初めまして。
    企画に参加して頂き、ありがとうございます。
    こちらの作品は、私の中で、ある意味で分水嶺になったもので、次こそはという思いを込めて一から書き直しています。最後まで、お付き合い頂ければと願います。

  • #07 済まん、割愛だへの応援コメント

    ケンダマン、残額いくらなの……と心配しながら読んでいたところでした。
    残り15万!あと3機!
    がんばれー!(/・ω・)/

    作者からの返信

    どもども。相馬さん。
    ケンダマンは、果たして残り金額でクリアできるのか。
    その辺りも愉しんで読んで頂けると嬉しいです。というか、不思議だったのですが、読んでくれる皆さん、ケンダマンを応援しますよね。ケンダマンを応援したくなるなにかがあるのかな。筆者は、意識していないので不思議であります(。・ω・。)

  • #03 導火線への応援コメント

    お久しぶりです。
    暫く間が空いてしまいましたが、あっという間にまたこの素敵な世界に惹き込まれました!
    ぜひこの続きも拝読させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    どもども。
    今度は、こちらがやる気なしになってしまっています。
    いつも仕事をしている時は帰ったら書こうと思うのですが、いざ帰ってくるとだらぁ~っと。なので、更新が遅れています(-_-;)

  • #03 弟切草への応援コメント

    なぜ、ホワイがそう判断したのか? と言う謎解きは別料金ですか?
    これではただ可能性にすぎないので、この辺りが灰色たる所以でしょうか?

  • #05 例題への応援コメント

    30万円も請求されて、逃げ出したり、警察に通報しないあたり、人が好いというか。
    三人の手のひらで転がされてますね。

    作者からの返信

    どもども。
    本当に人が好いですよね。ただ、それにも、ちゃんと意味があって。
    まあ、でも、3人の手のひらで転がされている事には変わりませんが。

  • #06 犯人への応援コメント

    おや、2人の共謀という推理は外れてしまいました。

    消去法の定義が違いますが、これは山口の勘違い?

  • #04 自動書記?への応援コメント

    2人の共謀。
    まではわかるんですが、動機とハウのわかりませんねわかりませんね。意識を失わせる方法?

  • #01 顛末、前編への応援コメント

    奈緒子の生活反応が気になる所ですね。

  • #08 ようやくへの応援コメント

    お洒落な、いや性悪な登場と言うべきか・・・3人体制の探偵はストーリーにとても引き込まれました。少しずつ読んでいこうと思います。
    応援してます!

    作者からの返信

    どもども。
    温かいコメント、ありがとうございます。
    もし宜しければ、最後までお付き合い頂ければ幸いです(。・ω・。)

  • #09 真逆な正論への応援コメント

    ここまでで思うことです。

    ・#08においては96.32%。そして#09では0.68%。
    残りの3%はなんなのか突っ込んでくれ山口。

    ・それを体験したいというなら、フーたちが依頼料にこだわる理由が見えてこないですね。その自分たちが及ばない何かしらを探しているのに受け口が狭くなっている。山口を試したような行いも同じ理由で謎になります。これも山口に期待するところ大ですね。明らかに整合性がないので。

    とこんな感じに読んでいって良いでしょうか?

  • #06 成立への応援コメント

    依頼料は良いんですが、現段階での諸経費抜きの手付けなのか、成功報酬なのか。
    ここが見えずに喜ぶ山口はやはりおかしい。
    知人からその辺り聞いて来なかったんでしょうか?

    どうも現金持ち歩いてるように見受けられますから、聞いてはいたとして、その後に30万という数字が出てくれば、当然依頼料という発想になるはずで……

    どうもおかしな具合です。

    作者からの返信

    どもども。
    なんというか、司弐絋さんには私の作品は整合性が取れなさ過ぎていて読んでいて面白くないように感じているのではないでしょうか。もちろんネットに発表した作品ですので、このまま読み続けてもらってもいいですし、このまま閉じてもらってもいいです。今後の読む読まないの判断は、そちらにお任せします。ただ、コメントをもらっても返事ができない事もありますので、そちらだけはご容赦下さい。最後に、本当に読ませてしまって申し訳ありませんでした。

    編集済
  • #08 ようやくへの応援コメント

    この段階で思うことです。
    ミステリーと言うことで読み方が非常に鬱陶しいので、捨てて下さっても良いです。

    ・まず紹介した人物が怪しい。輪郭が見えてこない。どんな事件かはまだわからないが、容疑者その一。
    ・その事件の輪郭が見えてこない。
    ・初めての店であればメニュー表は確認したはず。そのあとのコーヒーがサービスと言ったか言わないかで問答になる流れなのか? どうも語り手はワトソンよろしく、頭の回転は遅い設定らしい。

    マスターの正体については「黒後家蜘蛛の会」を知ってましたので。それに「ハウ」という呼び名で(この段階で部隊が日本なのかどうなのか確認はしたかったんですが文字で読んでいる読者だけの引っかかりの可能性もあると思い続けて読ませていただきました)タイトルと合わせれば、何となく。

    推理を灰色に、という部分が未だ見えてきませんので、続いて読ませていただきます。

  • #02 独り言への応援コメント

    はじめのコメントがこれで申し訳ないですが、

    >話しを通してくれたので

    「話し」と送りがなつけると動詞になってしまうので「話」になるのではないかと。

    では、続けて読ませていただきます。


  • 編集済

    #03 弟切草への応援コメント

    弟切草の名前から、真っ先にゲームを思い出してしまいました。
    花言葉の由来通りのホラーストーリーと思いきや、ギャグシナリオもあった記憶が……(うろ覚え
    怨念以外にも弟切草にはいろんな花言葉の意味があったような……事件の裏に何かある予感がさせられて気になります。

    一度ヒントをもらったら、ズルズルと使い続けてしまいそうですね。
    あと9回のヒントもいつまで持つのかな……それとも主人公が上手く彼らを使い、タダでヒントを手に入れまくるのか……この辺の駆け引きが楽しみです。


    作者からの返信

    どもども。
    花言葉には色んな意味がありますね。それらを複合して考えてもらえると、また違った楽しみがあります。ヒントの件に関しては……、黙っておきます。最後にどうなるのかは、ご自分の目で確かめて下さいませ。
    てか、その前に私自身が執筆を終わらせないといけないんですがねw

  • #00 プロローグへの応援コメント

    気になったので読まさせていただきます!探偵モノは高校生のときにドはまりして社会人になってからまたじわじわとマイブームが来ています。
    自分には書けない作品なので、いろいろと勉強させていただきます!プロローグからすでにワクワク感があって堪らないですね!

    作者からの返信

    どもども。
    長い作品ですが、必ずや最後まで走り抜きますので、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します(。・ω・。)

  • #03 フー・ダニットへの応援コメント

    探偵のイメージから離れ、賑やかな面々。
    まだ依頼人の相談事はわかりませんが、わちゃわちゃなりそうですね。

    作者からの返信

    わちゃわちゃなります。間違いなく。
    ただ私の書くものの中では、落ち着いた部類に入りますがw

  • #08 ようやくへの応援コメント

    そうか、店の人かなと思ったけれど、探偵が三人とは思いませんでした。
    読者にも考えさせる系の小説ですね。
    ウミガメのスープとタグにありましたが、ああそれ系統なんだと思いました。
    面白かったです。

    作者からの返信

    どもども。
    読んで頂けたようで、ありがたいです。
    この作品は竹書房さんの方で開催された賞を獲ったものを一から書き直しています。その時はキャラクターが弱く、お話主体の物語だったので、キャラクターを濃くしています。もし宜しければ、最後までお付き合い頂ければと。

  • #04 待ち人への応援コメント

    女子高生じゃないとして、待ち合わせ時間にもう現場にいる人といったら、店の人しかいないだろうなあと思うのですが。

    三作品連載中の中、どの作品を読もうか迷ったのですが、ウミガメのスープは好きなので、こちらを読んでみようと思いました。

    作者からの返信

    どもども。
    ウミガメのスープというタグは、前にレヴューをもらった時、そう言われたので付けているという感じです。なので正確には違うかもです。それと、もう知っていると思われますが、あの人達だったんですよねw

  • #10 ヒントの請求への応援コメント

    なるほど、推理小説で何を重視した作品かを分類した言い方なんですね。
    勉強になります。

  • #10 四つ葉のCVへの応援コメント

    おお、とうとう喫茶店から現場へ。

    まったく花言葉に疎くて、毎回調べながら読んでいます(*´ω`*)花言葉って一つのお花にいくつかの意味があるのですねぇ。どの意味だろうと考えながら読みすすめる楽しみもありますね( ꈍᴗꈍ)

    作者からの返信

    どもども。相馬さん。
    花言葉は、実のところ、作者である私も疎いのですw
    なので、この場面では、あれがいいかな? これがいいかな? と毎回、ネットで調べてから配置しています。なので調べながら読んでいると聞いて、凄く嬉しかったです。いつも、温かいコメントをありがとうございます(。・ω・。)

  • #01 著者不明への応援コメント

    数話ほど読ませていただきましたが、これから先が気になる作品ですね!

    残念ながら今は忙しくてまとめて読むことは出来ませんが、週末にでも一気読みさせてもらいたいと思います。

    作者からの返信

    どもども。
    あまり無理をなさらず、お暇な時にでも、気が向いたら読んで頂ければ嬉しいです。
    コメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #08 ようやくへの応援コメント

    冒頭長いなと思ってたら登場シーンがまるまるチャプター1だったとはw
    推理小説はあまり読まないのですが、ビックリさせられました。キャラがいいですねぇ。

    作者からの返信

    どもども。
    私が小説を書くと、どうしても長くなってしまうのです。削れるところはガンガン削っているのですが、どうやら努力が足りないようです。ただ、驚いて頂けた事、そしてキャラがいいと言われた事は本懐ですので、凄く嬉しかったです。
    温かいコメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #07 混乱への応援コメント

    パパァァァア!?
    完全に予想を裏切られました

    作者からの返信

    どもども。
    そうです。パパさんです。彼は。
    このあと半年以上、彼らと付き合っていますが、どうにも性悪で、ほとほと困っています。もう少し、良い性格だったら良かったのですがね。
    嬉しいコメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #06 会計への応援コメント

    マスタァァァ!?

    作者からの返信

    どもども。
    そうなのです。怖い人なのです、ふわふわのマスターは。フムッ。

  • #03 手習いへの応援コメント

    面白いですね。フー・ダニットが本当に女子高生だったら先制パンチを食らった気分です。あらすじには「彼」と書かれていたので意表を突かれました。

    作者からの返信

    どもども。またまた、ありがとうございます。
    梅しばさんの推理は、ある意味で正解なのですが、正確ではありません。って、もうタネ明かしまで進んでいますよね。そういうわけです。フムッ。
    温かいコメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #00 プロローグへの応援コメント

    此方の作品に来て頂きありがとうございました。お邪魔させて頂きます。
    骨太なミステリー、面白そうです。じっくり読ませて頂きます。

    作者からの返信

    どもども。梅しばさん。
    一応、この作品は竹書房さんの方で賞を獲ったものを一からリニューアルしています。少しは成長したのか、元の作品が、どうにもいいものに見えなかったからです。そして、現在、なぜか元の作品よりも4万字以上オーヴァーして、まだまだ完結が見えないという事態に……、本当は10万字で終わらせたかったのですがね。トホホ。
    温かいコメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #00 プロローグへの応援コメント

     こういうの大好きなんです!
     読者に語り掛ける姿に古O任三郎を想像しましたね。

     え~好きなんです~こういうの~。
     パチンコと言われた時、ファッと頭の中に明かりが……灯りましたぁ。

     現時点で117話と読むのにすこしだけ時間が掛かりそうなので、ちびちび楽しませていただきます!

    作者からの返信

    どもども。シグさん。
    一話の文量は1000~1500文字程度なので隙間時間にでも。
    古○任三郎、いいですよね。好きです。
    コメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #06 成立への応援コメント

    依頼料でしたか! 話の途中でヒントを知らないうちに勝手に出されていて、請求されたのかと思ってました。

    作者からの返信

    どもども。
    知らない内にという要素は、このあと、フーから説明があります。さて、なんという説明なのか、それは読んでからのお楽しみという事で。
    いつも、楽しいコメントをありがとうございます、空クジラさん(。・ω・。)

  • #01 著者不明への応援コメント

    こんばんは。本格派ですね!はじめて読む感じの作品なので新鮮です。これから読ませていただきますね~!

    作者からの返信

    どもども。月ノみんとさん。
    本格派ながらも笑えるものを目指して書いております。もちろん伏線も、ふんだんに盛り込んでストーリー重視ながらも濃いキャラというおまけ付きです。楽しんで頂ければ幸いです。
    温かい、コメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #06 会計への応援コメント

    ギャー!!マスター!?
    かわいそうになってきました…(。ノω\。)

    作者からの返信

    どもども。
    実は最後の最後で明かされる事なのですが、山口くんは……、ひ・み・つw そういった意味を含めて本文を読まれると、見え方が変わるとだけは言っておきますね。
    温かい、コメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #08 ようやくへの応援コメント

    なるほど、三人合わせてフー・ダニットと言うわけですね。
    それぞれで担当が違うみたいで、どんな推理とヒントを出していくのかワクワクします。

    作者からの返信

    どもども。再び、こんばんは。星埜銀杏です。
    先で明かされるのですが、この三人体制には、しっかりとした意味があり、このお話を思いついた時に設定されたキャラクターとなります。ただ正確には三人合わせて灰色探偵ダニットとなりますよ~。他の二人はハウ・ダニットとホワイ・ダニットです。ちょっと分かりにくかったですかね。もっと頑張らねば。
    温かい、コメント、ありがとうございます(。・ω・。)

  • #00 プロローグへの応援コメント

    読者に語りかける感じが、とても良いですね。
    どんなストーリーなのか楽しみです。

    作者からの返信

    どもども。空くじらさん。
    この件は、本編とは大きく違う感じで書きました。楽しんで頂ければ幸いです。
    コメント、ありがとうございます(。・ω・。)


  • 編集済

    #09 僕主導への応援コメント

    参考までに聞きたいのですが、ストーリーを進めずに文章量を稼ぐテクってどう考えてますか?
    自分はその辺が苦手なので

    作者からの返信

    どもども。
    レイノールさんが言われる事に真面目に応えると、
    むしろ、くどくならないように書いています。削れるところは削って必要最低限にしているつもりです。ただ、他の方よりも丁寧に描写してしまう癖があるので(※キャラ造形の為とお話を漫画的にする為、一瞬で読み手さんの頭の中に場面を想像できるようにする為にです)、極力、分かりにくい表現(※難しい漢字を敢えてひらながで書いたり、難しい言い回し、一般的には使われない語句など)は避けるので余計に文章量が多くなるのかもしれません。それと、読み手さんが、なにも考えずに読めるようにと書いているので、それも文章量が多くなる要因かもしれません。
    それで読み手さんが、くどいと思われたり、話が一向に進まないと思われてしまうのは仕方がないとも考えています。それらについては、私自身は、自分の出来るだけの力を使い、飽きさせないようにと書いているつもりなので、それで補填できればと。
    そんな感じで書いております。参考までに。

    編集済
  • #02 採点待ちへの応援コメント

    山口さん、やっぱり応援したくなります。頑張って欲しいなぁ。

    千両役者は僕も好きでよく聴いてます。いいですよね!

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    本当に頑張って欲しい。いつか、奈緒子の事件の真相を解き明かして欲しい。その果て山口くんが、どうなってもです。と含みをw
    というか、星埜銀杏が頑張らないと、そこまでもいかないんですがね。でも、エタる事はないと、そう断言しておきます。
    コメント、ありがとうございました(。・ω・。)

  • #03 弟切草への応援コメント

    僕の感想で気分を害されたら、大変申し訳ありません。
    理解出来なかったのはひとえに僕個人の能力の問題ですので、どうかお気になされませんように。

    例え僕にとって多少難しい部分があっても、それ以上に圧倒的に、やっぱり星埜さんの作品は面白いのですよ!
    今回のホワイも絶好調で震えました!

    どんどん続きが読みたくなりますが、星埜さんの体調がとても心配です。
    どうぞ無理はなさらずに。
    疲れた時はゆっくり休んでくださいね。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    いえいえ、気分を害したとかはないですよ~。
    どちらかといえば有用な意見を聞けたと嬉しかったです。単に私自身の実力が足りなかったという事に対してのへこみです。ていうか、いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
    風邪の方は、しつこいですね。いまだに少しばかり体調が悪いです。でも仕事は待ってくれないので頑張っていますが。ともかく執筆活動も再開したいので今日も早く寝ます。お休みなさいませ( ˘ω˘)スヤァ

    編集済
  • #02 冷ややかへの応援コメント

    今回も面白かったです!
    果たして真相は。
    そして、ヒント料は最終的にどの位になるのか。
    僕もヤマケンさん同様、ドキドキしながら読ませていただいています。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    最近、絵も描いてないし、小説も書いていません。
    とにかく体調不良で何もする気が起こらないのです。もう少し、休憩したら、また頑張りますので、どうか、それまで見捨てないでお付き合い頂ければと思います。
    では、また(。・ω・。)

  • #11 おおぅへの応援コメント

    僕の頭では理解が難しくなってきました。次話を読む前に、もう一度よく考えてみたいと思います…。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    柏木さんの、このコメントを読んだ時(※体調不良でもコメントは読んでいたw)、ああ、まだまだ私の実力は低いなって思って落ち込みました。実は、私自身、読み手さんが何も考えないでも読んでも楽しく読めるというものを目指して書いているのです。そんな中、柏木さんからのコメントを頂き、猛省した次第。
    これからは、もっと簡単で読みやすいものを目指して頑張ります。そして貴重な、ご意見、ありがとうございました(。・ω・。)

  • #10 ヒントの請求への応援コメント

    推理小説の用語なんですね。
    僕は不勉強で知りませんでした。

    そして、こんなに怖い三人に立ち向かっている山口さんにはぜひ頑張ってほしいですが…やっぱり無理だろうなぁ。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    なんか、あの風邪くん、凄いしつこくて未だに体調がわるいです。その中、ぶどうの作業が忙しくなり、夜になると何にもやる気が起こりません。
    その為、返事が遅くなりました。ごめんなさい。
    そそ。そうなんですよ。
    推理小説の三大分類と呼ばれるものが、フー・ダニット、ハウ・ダニット、ホワイ・ダニットになります。めちゃめちゃ前に、これを名前に使ったら面白くないかと思いつき、今まで温めていた次第です。そして、ようやく形にw
    いつも温かいコメント、ありがとうございます。

  • #09 余計な解への応援コメント

    しばらくハウが静かだなぁと思ってましたが、相変わらずでしたね(笑)
    次話が楽しみです!

    星埜さん、風邪とのことですがどうぞお大事に。早く元気になられますようお祈りしております。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    今日は灰色探偵ダニットの執筆をしていて、ちょうどハウの活躍(?)を書いていたんですよ。なんかタイムリーだなって。もちろん相変わらずのハウです。
    温かいコメント、ありがとうございます。
    PS.
    風邪は快方に向かっています。ご心配をおかけしました。

  • #08 お手柄への応援コメント

    前話の返信、ありがとうございます!
    僕達読み手の言葉でホワイがよりエロく…すみません、間違えました…ギャップ萌えさせてくれるようになるなら最高です!

    ちなみに、僕は独り言がかなり多い派です。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    エロさを醸し出す書き方は、只今、猛勉強中の星埜銀杏w
    少しずつ少しずつ前に進んでいきます。てか、風邪ひいて死んでますw

  • #07 プロファイリングへの応援コメント

    推理が気になっていたはずなのに…すみません、やっぱりホワイの方が気になって仕方ないです(笑)

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    今、書いている部分で柏木さんの言葉が浮かんで、敢えてギャップ萌えにしてみました。やっぱり読んでくれている方の反応って本編に作用します。いい意味で(。・ω・。)

  • #05 己で動き、考えるへの応援コメント

    犯人を知りたい!
    今すぐ、ものすごく次話が読みたいのですが、僕も一旦落ち着いてからにします。言い回しとか、種明かしされる前に気づきたいなぁ…絶対無理だけど。
    あと、ホワイが出てこなかったので、ちょっと寂しいです(笑)

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    最近、プライベートで色々あってやる気がでない星埜銀杏です。
    そそ。犯人の話。もう次話を読んで頂けたので分かっているとは思いますが、あさっり白状します。いや、むしろ、あさっりいきたかったのです。なんか、私ってくどい書き方ばかりなので、ここはと。
    いつも、温かいコメント、ありがとうございます🤗

    編集済
  • #04 自動書記?への応援コメント

    ツクシですか、なるほど。
    ホワイは巫女みたいですね。
    やっぱり素敵だなぁ…怖いけど。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    本当に巫女さんみたいになっていますよね。なんというか、そういった事は目論んでなかったのですが、そうなってしまった。てか、キャラ設定では、かなりぶっ飛んだ感じのキャラなんですがね。多分、最後までお付き合い頂ければ、それが、きっと分かって頂けると思いますッ!

  • #01 顛末、前編への応援コメント

    依頼内容もまた、興味深いですね。
    ダニット一家がどのように事件を解決していくのか、楽しみです!

    作者からの返信

    どもども。柏木さん、
    解決するのは飽くまで山口君本人なんですよ。
    とフーが言っております。なにせ、……、あ、これはネタバレなので控えますw

  • #08 難事件だけへの応援コメント

    上手い書き方だなぁと思います。
    これはオレンジのユリの意味を絶対知りたくなりますよ!
    当然、僕も調べました(笑)

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    オレンジのユリはヤバいですw
    てか、最近、PCを新しくしたので設定などをいじっていて更新や辺コメが遅れてしまいました。ごめんなさい。これから、また頑張ります(。・ω・。)

  • #07 ふわふわへの応援コメント

    フーの優しい気遣い、の後に待つものが怖い気がしますね…。
    ホワイは安定してずっと激怖ですが(笑)
    山口さん、頑張って!

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    フーは基本的に優しい人です。ただ、それがアレなのですがw
    ホワイの怖さは、ハウに鉄拳制裁される位に怖いですw
    まあ、でも彼らは性悪探偵なので、ご容赦をw
    山口さんは……、あ、UFOだッ!!  ← 現実逃避w

  • #06 成立への応援コメント

    なるほど、依頼料ですか。
    間抜けな顔になる程喜んじゃってますが…でも、何だかまだ素直に安心できないなぁ。

    続きが楽しみです。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    そそ。依頼料だったんですよ。そして珈琲はサービスです。なので依頼が成立しなかった場合は350円の請求になります。まあ、とはいえ、先に依頼料と言わないフーは人が悪いんですがね~w

  • #04 お遊びへの応援コメント

    ぜ…全然分かりません。トリックは分かりませんが、彼らが恐ろしいってことだけは分かります。
    ちなみに、オダマキの意味はこっそり調べました。やっぱり恐ろしい(笑)

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    こちらのトリックのタネ明かしは、本編で、のちほどされるので少々お待ちを。オダマキはねw ホワイの好きな言葉です。てか、調べたって事は、ちゃんとヒント(というか、ずばりそのものを)を読んでくれていたんですね。こちらも、本編で、のちほどハッキリとされるので、少々お待ちをw
    てか、ようやく新しいPCを買えそうな気配ですw
    今度は液晶タブレットも一緒に買うのでPCで絵を描けるようになります。やったぜ、ベイビーw
    とか、余計な情報を済まぬ。
    いつも温かいコメント、ありがとうございます。

  • #02 ホワイへの応援コメント

    まだまだ仕掛けがあるのですね!
    本当に惹きこまれるなぁ。

    最近仕事が立て込んでいてヨムばっかりになっているのですが、このお話に毎日元気をもらってます。こちらこそ、いつもありがとうございます!!

    作者からの返信

    どもども。
    仕掛けというほどの仕掛けではないですが、こいつら人が悪いなってエピソードを挟んでいます。本当に、こいつらは人が悪い。作者の私もそう思うw

  • #01 ハウへの応援コメント

    前のお話では、ホワイ好きだなぁと思ってましたが…怖すぎるのでやっぱりやめておきます。あっという間に丸裸にされそうです(笑)

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    ホワイは怖いですよw 間違いなくw
    ただ惚れた男の心は読まないと決めているようで(柏木さんのコメントを読んで今、決めた設定ですがw てか、相手の心を正確に読んでしまえば百年の恋も普通に冷める場面は多々ありますからねw)、惚れられれば大丈夫です。ただし、惚れられるまでは読まれまくりで、怖い事に代わりはないのですがw
    いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます。

  • #08 ようやくへの応援コメント

    やっと登場ですね(いや、もっと前から登場はしてましたけども)。

    お姉様、思ったよりもなかなか口が悪くて…僕はかなり好きです(笑)

  • #07 混乱への応援コメント

    何と、パパでしたか!
    …いや、まだまだ分からないのかも。伏線回収、楽しみです!!

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    この件は……、驚き少なめの伏線回収になってるかもしれないと自分自身で、はてさてと感じています。なんというか、もう少し、驚き強めにした方が読み手さんを引っ張れるかなって。でも、なんてw
    それから、最新話あたりでは伏線を張ってないから、もっと張った方がいいかなって思っています。
    いつもコメント、ありがとうございます。

  • #06 会計への応援コメント

    これはマスターが怖すぎです。そして救われない上に30万かぁ…。続きが大変気になります。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    コメント、ありがとうございます。
    この部分だけ、敢えて怖がらせるように書きました。このあとの流れがコメディ調になるので対比としてです。というか、ここから先、どんどんと伏線が回収され、同時に伏線が張られていきます。ようやく面白くなって(※当社比)くると思いますので、いましばらくお付き合いをよろしくお願い致します。

  • #05 暗号への応援コメント

    面白かったです。けど、さすがに依頼主さんがちょっと可哀想になってきました。何とか報われてほしいものです。

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    ごめんね。山口堅太さん、救われないんです。でも、この先で本人も楽しくなって腹の底から笑っているので、それでごめんして下さい。
    てか、最後まで(※この作品のラストまで)読めば、何故、山口堅太さんが救われないのかも分かるようになっています……、
    とだけ、ここで言っておきます。
    コメント、ありがとうございました。

  • #04 待ち人への応援コメント

    違った!僕も女子高生だと思ってました。…いや、でもまだ分からないのかな?

    登場人物それぞれにしっかりと個性があるので、会話がとても生き生きとしていますね。面白かったです!

    作者からの返信

    フフフ。
    女子高生は……、秘密。
    てか、面白さとリアリティのバランスが崩れてないか、いつも注意して書いています。今回の灰色探偵は、どちらかと言えばリアリティ重視なのですが、一体、どこまで作者がはっちゃけないでいられるか心配です。
    柏木さん、いつも温かいコメント、ありがとうございます。

  • #03 手習いへの応援コメント

    ファンシーな喫茶店に謎の女子高生と二時間以上っていうのはなかなかキツそうですね。僕ならもっと早い段階でへこたれそうです。

    あと、星埜さんもどうぞ何もお気になさらずに。そして是非これからも星埜さんの作品、沢山読ませてください。よろしくお願いします!

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    遂に灰色探偵のストックが尽きて青色吐息で書いておりました。その甲斐あって、なんとか二つストックができましたよ。
    さてさてw
    そうなんですよ。きついですよね。
    だからこそなんですよ。さて、このあと、どうなるのか。乞うご期待ですッ!

  • #02 独り言への応援コメント

    とても丁寧な描写なので、この光景がすごくよく想像できました!

    あとまたここで(これで最後ですのでどうぞご容赦を)。僕の方こそ随分勝手を言ってしまいまして申し訳ありません。僕にとっては、星埜さんがご自身の貴重な時間を割いて僕の話を読んでくださったことだけで充分ありがたいことです。この後も読んでいただけるような話を書けるよう、努力したいと思います!

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    私は、なにも考えずに、あまつさえ読み飛ばしても読めるお話作りを目指しています。それは小説に慣れてない一般の方に訴えかける為です。そういった意味での光景がよく想像できたとは、とても嬉しいコメントでした。ありがとうございま~す。
    それと、
    あの件は気にしないで下さいな。
    私自身、思った事を思ったままに言っただけですので大丈夫ですよ。
    ただ、やはり繰り返しになりますが、悪い点は、極力、言わないのが星埜銀杏だと理解して頂ければ幸いです。とても自分勝手な言い分で申し訳ないのですが、正直、悪い点を指摘するのは言う方にとって自尊心を満たすだけしかメリットがなく、大してデメリットは大きいと考えてしますので。本当にごめんさない。

  • #01 著者不明への応援コメント

    こんばんは。
    とても続きが気になる書き方、さすがだと思います!
    でも勿体無いので大事に読みますよ、我慢我慢。

    あと、返信書かせていただきました(懲りずにまたこちらを使ってすみません…)。ありがとうございます!

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    再び、コメント、ありがとうございます。
    灰色探偵ダニットはエブリスタさんの方で賞をとった作品なのですが、読み返してみてキャラが弱いなって思って書き直し始めたのが、今に続いています。なので、完結まで、少々、長いお話になってしまうもしれませんが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。よろしくです(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • #00 プロローグへの応援コメント

    ワクワクしますね〜。続きがとても気になりますが、大事に読ませていただきます!

    作者からの返信

    どもども。柏木さん。
    こちらにも、コメント、ありがとうございます。
    灰色探偵のストックが切れてきてる(※確か4月2日まであったと思う)ので、只今、鋭意、読み込み中です。ちょっとの間、書かないと伏線を忘れてしまうのですよね。頑張らねばw
    それと、
    本当にごめんなさい。
    ああいった辛口的なコメントは今回限りにしてさせて下さい。やはり、様々な問題が起こる可能性がありますから。もちろん柏木さんを信用していないわけではありません。ただ世の中の誰もが人間という生き物なのだと考えた時、心変わりもあれば、イライラする時もあるのと思うのです。そんな時に辛口のコメントを読み返してしまったらと考えると……、そういうわけで、本当にごめんなさい。

  • #08 ようやくへの応援コメント

    これ、webで呼んでる読者は縦読みに設定した方が楽しめると思う。

    構成が文庫本に近いわ。

    横読みは合わない。

    てか、そっちかー!!

    探偵って一人じゃないんかー!!

    作者からの返信

    どもども。にゃ者丸さん。
    嬉しい感想、どうもありがとうござまいす(´∀`σ)σ
    てか、縦読みの方がいいですかね……、
    実は、行間とか一行の長さとか、かなりこだわって書いていて横読み用になっているんですよ。ちょっとだけ残念。しかも縦読み用にする場合、また一から書き直しなんですよね、、、今も、完結したものを一から書き直しているので、それだけの気力がないです。ごめん。
    そそ。そうなんですよw
    そこに居たんです。しかも3人もw
    てか、これは序章に過ぎません。この後も、驚きの連続を提供致しますッ!


  • 編集済

    #00 プロローグへの応援コメント

    あらすじから読んでいき、プロローグを読み終わり………期待が持てそうな雰囲気がプンプンするでぇ?

    読者を楽しませる趣向の練られた文章構成。

    動画として起こしたとしても、何ら違和感なく内容が伝わるだろう完成度。

    既に最初から作家として実力を持った方の書かれた物語であると熟考いたしましたじぇ。

    その上で、わいは一つの推理を立てましょう。

    探偵×ミステリー+オリジナル要素=

    この解がいかがなモノとなるのかは、この先を読んだ上で述べるとしましょう。



    (ΦωΦ)ちょっとかっこつけたかった。

    有り体に言えば、楽しみながら読ませていただきやす。

    ですじぇ!

    作者からの返信

    どもども。
    ようやく小説というものが分かりかけてきた星埜銀杏ですw
    とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    そそ。探偵×ミステリー+オリジナル要素に、キャラもかけて(×)おいて下さいませw 前に賞を獲った段階ではキャラが弱かったので、かなり強めの味付けをしております。ただ書き手がそう思っているだけで読み手さんは、どう思うのかが心配ですが。
    宜しければ、最後までお付き合い頂ければと思います(´∀`σ)σ

    編集済