67 佐藤は聖人

 鈴木が帰ってこない日の夜とのこと。


 正確にはその日は実家にいるから、聞き出しておけと大役を仰せつかったらしい。


 鈴木は佐藤のことなら金に糸目をつけない。


 目的のために軍資金を預かり、大量にお酒やつまみを買い込んだようである。それこそ全てを吐かせるために。


 男だらけのどんちゃん騒ぎ。


 下品な会話やシモネタなど飛び交い、女がいないからこそ出せる話題で盛り上がった。


 そうやって佐藤にあれよこれよと飲ませて、ついには泥酔したようだ。


 目が虚ろでありながらも、胃の中身を撒き散らすほどではない。


 気持ちいいくらいの夢心地。


 それを見計らい、田中がまず切り込んだようだ。


「佐藤、おまえって本当に彼女が欲しいのか?」


「あ? そりゃあ、俺も悟りを開いた仙人じゃない。彼女を作って手を繋ぎ、舌の味を覚えながら、やりまくりたいに決まってる」


 恥ずかしげもなく、だけど誇るでもなく、ただ当たり前のように言ったらしい。


 大学に入るまでは禁欲的に育ってきたが、別にそう育ちたくて育ったわけではない。ただ家庭の環境がそうさせただけ。


 聖人だと言われても、佐藤もやはり一人の男だと確認が取れた。


「じゃあなんで鈴木に手を出さないんだ?」


「幼馴染の美少女と同棲だぞ? 普通ならとっくにそれなんてエロゲ、ってよろしくやってるところだろう」


 田中と渡辺で揃って、ついに奥まで切り込んだようだ。


 そしたら佐藤は、照れるでもなく、怒るでもなく、そっと優しい微笑みを浮かべた。


「鈴木とは長い付き合いだからな。あいつとはもう従兄弟みたいな距離感だ。今更そんな相手にがっついて、仲を壊したくない。向こうも同じで信頼してくれてるからこそ、男の家なのにこうやって転がり込んできてるんだ。鈴木には幸せこそが一番似合う。その幸せにくだらない一時の衝動なんかで、少しの瑕疵もつけたくない。


 俺は鈴木の信頼だけは絶対に裏切らない。それだけは自分に誓ってるんだ』


 それが佐藤の答えのようだ。


 幸せになってほしい人の幸せを願う。それが自分を傷つけるなどもっての他。


 そういう意味では、鈴木は本当に大切にされ想われていたようだ。


 渡辺も田中も、その真摯な思いは嘘ではなく、心から出た想いだと信じた。


 だから、


「じゃあ、もし鈴木から告白されたらどうしたんだ?」


 次の切り口で、佐藤の胸の内を聞き出そうとした。


 そうしたら考え込むように、佐藤は一度言葉を詰まらせ、


「そんな都合のいいこと……たられば話は好きじゃない」


 つい出してしまいそうだった想いを飲み込んで、追求から逃げるかのように顔を逸らしたのだった。



     ◆



 と、いう話だった。


 佐藤が鈴木のことをどう思っているのか。


 満更ではないどころか、脈があるのがよくわかる話だ。


 そして佐藤が鈴木に手を出さずにいた理由もよくわかった。


「鈴木に手を出さなかった理由は一つ。佐藤は聖人、ただそれだけ」


「ヒロインの好意に気づかない鈍感主人公感もあるが……鈴木は高嶺の花とか、そんな安いレベルではなかったからな。格差を考えると、手が届かないと端から諦めて当然か」


 鈴木を大切に思っているその心、自らに誓った自制であったのだ。


 本当にあの男は聖人だったのかと、それはそれで驚いた。


 なにせラクストレーム家の男たちがあの有様である。そんな家で育った私が、男がそんな自制が利く生き物だと信じられるわけがない。だが、信じるしかないようだ。


 佐藤と鈴木。ここまで互いを想い合いながらも、まるで噛み合っていない。


 鈴木はなにもかもが完璧な女だったらしい。佐藤の持たないものばかりを持っていた。それこそ蒼き叡智を手にしていない煌宮蒼一と、今はなきお姫様くらいの格差があったのだろう。


 渡辺が言うように、初めから諦めてた佐藤を責めるのも酷だろう。


「だからわたしたちは鈴木からの告白を推奨した。説得をした。貴方を愛している、ただそれを口にするだけで、好きなだけ佐藤を口にできる日々が待っていると」


「それでも脈があるならいけると、鈴木はなおも佐藤からの告白を望んだわけだ」


「そして戦争が始まってから、泥酔した佐藤に同じことを聞いた」




『長い付き合いだからな。鈴木の醜悪な中身はよく知っている。ま、どれだけ皮が良かろうと、根っこは腐っているからな。家を叩き出さないのは、貧乏性だってのもあるが、いつか必ず意趣返しをしてやるためだ。人の信頼を利用し裏切るようなカスに手を出すほど、俺も趣味が悪くないってこった。ハッハッハッハ!』




「と、真逆のことをゲラゲラと語っていた」


 ああ、本当に愚かである。


 佐藤ではない。


 では誰か?


 言うまでもない。


「向こうからの告白を待ちながら妨害し続け、つい勢いでそれを漏らして悪友カス扱いされるようになったわけね」


 諸悪の根源、鈴木クリスである。


 そうしてその女は、堰を切ったようにこう喚くのだ。


「佐藤が頑張ってきたのは私が一番よく知ってるわよ! だからそんな佐藤がせめて人間関係で苦労しないよう、沢山手を回してきたのよ!? ずっーと佐藤のことを支え続けてきたんだもの! さあ遊ぶぞ恋をするぞとなったなら、佐藤から好きだと言ってもらえると思うでしょう!? いいや、佐藤から告白してくるべきよ! 手を出しやすいように隙も一杯一杯一杯一杯一杯見せたんだから、押し倒すくらいの男らしさを見せるのが筋よ!? ぜーんぶ、佐藤が悪いのよ!」


 どこまでも自分勝手な想いを振りかざし、酷なことを求め、自分が悪いのではない、佐藤が悪いと責めているのだ。


 本当にたちの悪い女である。


「それでズルズルズルズルといって、チャンスをドブに捨てたわけね」


 もうこの女を相手するのは疲れてきた。あのお姫様ですら、私をここまで疲れさせることはできないだろう。


 なおも喚き散らそうとするのを遮るように、たった一言この女をこう評するのだ。


「バカじゃないの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る