第16話 納屋

「よーし、やるぞー!」


 真新しいガウンを腕まくりして、包帯ミイラのレナロッテは雑然と積まれた木箱を持ち上げた。

 魔法使いの家の間取りは、一階がキッチンとダイニング、実験室とノノの私室と物置部屋の3DKだ。上階は屋根裏部屋になっていて、そこがフォリウムの私室。

 今回レナロッテが宛行われる予定の部屋は、ノノの隣の西向きの部屋。先住の子狐に指示を仰ぎながら、頻繁に使うものは家の中に、他は納屋にと分けて運んでいく。

 長年物置にしていたというのに埃が積もっていないのは、弟子がこまめに掃除していたからだろう。

 ノノに急ごしらえで作ってもらったサンダルをつっかけ、丸太小屋と納屋を往復する。自分の足で歩けるだけで、なんだか楽しい。


「あっ」


 納屋の棚に木箱を収めつつ、彼女は壁際に立て掛けてある湾曲した木の棒に気づいた。レナロッテの身長くらいの長さのそれは、長弓ロングボウだった。


「これ、フォリウムの弓か?」


 傍らで整理整頓しているノノに尋ねてみる。どう見ても大人サイズの武器なのでそう考えたのだが、


「ううん」


 子狐はあっさり否定した。


「ずっと前に森で見つけたんだ。多分、猟師の落とし物」


 所有者不在の品だった。


「へえ……」


 弦は切れて失くなっているが、イチイの木で作られた弓は傷も少なく十分使えそうだ。


「これ、借りていいか?」


「誰も使わないからあげるよ。でも、レナって弓使えるの?」


 疑うノノに、レナロッテは包帯の隙間から覗く唇だけで笑って見せる。


「馬鹿にするなよ、私は騎士だ。弓は得意だ」


 自信満々に胸をそらすが、


「あ、その設定忘れてたよ。ずっと蛭だったから」


 魔法使いの弟子はいつもどうり失礼だった。


「後で弦を張って試し引きしてみよう。弓も剣も長いこと触っていないから、きっと腕が鈍っているな」


 久しぶりに心が躍る。手足が自由に動く喜びを実感する。


「どーでもいーけど、先に片付けてよ。レナのためにしなくていい模様替えをさせられてるんだからね」


 うきうきの女騎士に、狐の子が水を差す。


「すまない。すぐに……」


 レナロッテは弓を手に振り返って……、


「あ、れ?」


 ぐらり、と視界が揺れた。


 身体の力が抜ける。立っていられなくなって、その場に膝をつく。


「レナ? どうしたの?」


「いや、なんだか眩暈がして……」


 頭がクラクラする。


「なに? 寄生魔物が再発したの?」


「わからない……」


 ただ、腹が気持ち悪い。


「ちょっと、しっかりしろよ! お師様! お師様!!」


 ノノは蹲るレナロッテの背中を撫でながら、大声で丸太小屋のフォリウムを呼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る