応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • キーボードのタイプ音や筆記音は素晴らしいASMR。
    息抜きにエッセイ書いて創作意欲が出てくるなんて、一石二鳥じゃないですか!

  • 全話読みました。
    (感想のとこは応援するの存在忘れててハート押し忘れてたのでこの感想書き終わったら押してきます)

    エッセイというやつは良いですね。人間性や思考そしてその人の人生観が色んなところに出てくるから。
    そしてエッセイを書くと気持ちの整理ができる。自分の中で燻ってる何かを外に出せる。
    いやあ、いいものです。エッセイは。

    さて、Webで書いてるとなんだか色々振り回される要素があって大変ですよね。
    PV、感想、評価......etc
    そこに普段から気を使う表現技法、視点、文章の長さ、構成......これまたetc

    読者の意見を取り入れて苦悩して直していく。はび先生の良いところですよね。めんどくさいと言いながらも、直してしまう。そんな姿勢には尊敬の念を抱かずにはいられません。

    ただ、難しいのは感想で指摘してくださる読者の方もまた一人でしかないんですよね。数百人もしくは数千人単位でいるうちの。割合にして1%にも満たない意見だと思うと中々に難しいものでもあります。

    直して良くなった筈なのにーー
    本当に難しいものです。

    「幸せであること」哲学的ですよね。今なおそれを研究している人は世界にごまんといるのでしょう。

    今の世の中は望めば大抵なんでもできるはずなのに、望むことをやれている筈なのに、幸せを感じない。
    儘ならぬものですね。

    まとめて感想書いたので長くなってしまいました。申し訳ありません。お互い頑張りましょうねo(`ω´ )o
    中々思うようにはいかず振り回されるばかりですが......

    作者からの返信

    読んでくれてありがとうございます。

    本当に、直しても直しても良くならない気がする。そういうときあります。意見を全部聞いて反映させるのは違うとわかっているけれど、足りないと指摘されるとやはり気になるもので、ついつい修正しちゃう。
    めんどくさがりながらやってます(笑)

    幸せについてはね、ちゃんと考えられるほどあらゆるパターンを知り尽くしてるわけでもないし、正直贅沢な悩みですよね。でもそういう考え方って大事だなっておもったので、先生の言葉はありがたかった。

    こういうことかけるのが、エッセイの良いところです。
    また暇なときにでも読みに来てくださいな

  • 「蜘蛛の糸」 21.02.21への応援コメント

    次は走れメロスでお願いします

    作者からの返信

    リクエストありがとうございます
    読みまーす