第12話 ナンバー・オブ・ザ・ビースト
◆ 勝美視点 ◆
何度負ければいいのだろう……?
何回悔しさに
角倉勝美は、いまだ記憶を取り戻さない秋人の横顔を
勝ちたい――その想いが切実なものになれば、秋人は〝あの人〟を頼らざるを得ないはずだ。
魔王に。
勝美は〝あの人〟と出会った日のことを回想した。
◆ ◆ ◆
『お前、何でさっきの試合、すぐに投了しなかった?』
あれは二年前――初対面の勝美を「お前」呼ばわりした〝あの人〟は、平日大会の三試合を終えた自分に話しかけてきた。
『はあ……?』
女子だからといって、ナメられるわけにはいかない。勝美は精一杯の虚勢で相手を睨み返した。
『お前はあの試合で、負けを悟ったはずだ。なのになぜプレイを続行した?』
〝あの人〟が言っているのは、最終試合のことだろう。圧倒的優勢の相手に、勝美はまったく手出しができなかった。そのまま対戦相手のペースでゲームは展開し、盤面は制圧され、敗北した。
『圧倒的アドバンテージ差がついた段階で投了しておけば、お前は相手に自分のデッキ――つまり、手の内を明かすことなく次の試合に移行できた』
『じゃあ……投了してたら残りの試合で勝てた、とでも言うの?』
『ああ』
〝あの人〟は即答した。
すぐさま勝美は反論する。
『結果論だわ!』
『お前のデッキはオリジナルだな?』
顎をしゃくって、〝あの人〟は勝美のデッキケースを示した。
『コピーデッキとは違う。自分でオリジナルのデッキを大会に持ち込むとは、見上げた心意気だ』
『…………』
〝あの人〟の威圧的な態度からは、その心意を読み取ることはできなかった。
『メイジ・ノワール』のデッキリストは常にSNSに溢れている。
大会で連勝しているデッキ。
大型トーナメントのデッキの傾向分析。
あるいはネタデッキ(黒猫しか亡霊を入れないなどの縛りデッキ)。
自分で考えたオリジナルデッキが、トーナメントレベルで通用するか否か。
そんな無駄なことをせずとも、結果を残したデッキがネットに転がっているのだ。
勝美は、そんなコピーデッキに安易に手を出さなかった。
ひねくれていた、というのもある。
みんなが使っている強いデッキだから、使う――そんな動機で『メイジ・ノワール』をプレイしたくなかったのだ。
なぜなら、TCG《トレーディング・カード・ゲーム》の醍醐味は、(このカードをこういう風に使ったら強いんじゃないか……?)というアイディアをデッキという形で具体化し、自分でそれを
それがうまくいったときの快感こそ、何にも代えがたい体験ではないのか、と思うからだ。
そんな勝美の
打ちひしがれていた勝美の心を救ったのが――〝あの人〟だった。
『お前には、デッキビルダーの才能がある。『死の谷』は良いカードだが、使いこなしているヤツを見たことがない。だが、お前はそれをデッキにまとめてきた』
『でも負けたわ……全敗よ』
勝美は顔を俯けた。
『それだ』
パチン、と〝あの人〟は指を鳴らす。
『お前は負けるのに、なぜコピーデッキを使わない?』
『それで勝って、どんな意味があるの?』
『メイジ・ノワール』というカードゲームには、二種類の才能が必要になる。
プレイングスキルと、デッキ構築能力だ。
そして、多くのプレイヤーがコピーデッキを使用し、デッキ構築能力の鍛錬を怠っている。
『
オリジナルを生み出した者以外に、デッキの思想を――一枚一枚のカードの選定理由を追体験することは不可能だ。
殊SNS上で拡散される、デッキリストだけではわかるはずもなく……。
『それで勝っても、強くなっていないわ。勝ったのは、コピーしたデッキの性能だもの。だからアタシは、自分でデッキを組むの』
全敗しているのに、勝美は胸を張って言い切った。
そんな勝美に、〝あの人〟は再び指を鳴らした。
『…………?』
『……お前は見どころがある。俺の配下にしてやる』
突然、何を言い出すのかと思いきや、〝あの人〟はあろうことかそんなことを言ってきた。
つっこみどころは無数にある。
まず配下ってなんだよ。百万歩譲って弟子とかならまだしも……。
女性プレイヤーをバカにするのもいい加減にしろ――勝美は鋭い声で言った。
『は? 新手のナンパ? 配下とか何様のつもり?』
『
『…………』
こいつが、と思わず
『メイジ・ノワール』のトッププレイヤー。
世界の強豪。
日本のプロプレイヤー集団『チームSAMURAI』のリーダー。
彼のゲーム配信動画を見たこともある。
その時は声だけでわからなかったが、まさか自分と同世代だったとは……。
圧倒的強さに裏付けされた自信。
配下とかバカにされていると思いつつも、勝美はこの男から「デッキビルダーとしての才能」を認められてもいた。
勝美の頭は混乱していた。
この男を信じていいのか?
そんな勝美を突き放すように、〝あの人〟――
『気に食わなきゃ、それでいい。ここで負けを重ねてろ』
◆ ◆ ◆
あの日から、〝あの人〟は強くなりたいという
まるでもうひとりの兄のように目をかけてくれたし、一緒にプロツアーと呼ばれる海外の試合にも同行させてくれた。
それなのに――勝美はいっこうに強くなれなかった。
こんなに自分のためにいろいろ教えてくれる人のためになりたい、報いたい――それなのに、そんな思いが空回りするかのように、結果が伴わなかった。
『――アタシはアンタの足手まといになっている』
あの日。
世界大会決勝を
『そうかな……? そんなことはないと思うが?』
『誤魔化さないで』
〝あの人〟は、確かに実力と戦績で調整チームを圧倒していた。
しかし、あまりにも横暴すぎた。
人格的に問題があった……とされた。
結果、『チームSAMURAI』を追放されることになった。
でも――勝美の前では一度もそんなところを見せなかった。
だから、ネットに氾濫する〝あの人〟への罵詈雑言が正直、信じられなかった。
『純粋に『勝つ』ことだけを追いかけてるヤツを見るのが好きなんだ』
調整チームを追放された〝あの人〟は、そんなことを勝美に語った。
『人間ってヤツは、『勝つ』以外のことに多くの時間を割くようになる。政治とかな?』
それが調整チーム『チームSAMURAI』のことだというのはわかった。企業のスポンサードされている以上、SNS上での言動や態度は、企業イメージにも影響する。
『俺は、勝ちたい――それも、圧倒的に。相手を完膚無きまでに踏みつけ、絶望させ、
野蛮な殺し合いに礼儀を持ち出すのはおかしい。
貪欲なまでに勝ちに執着する〝あの人〟は、純粋な人なのだ。
◆ ◆ ◆
そんな〝あの人〟が、記憶を消す直前――勝美に告白したことがあった。
『ブレイン・サウンド』――〝あの人〟が最強無敵でいられる秘密について、だった。
『つまり……アンタはチート行為してたってこと?』
『いいや、ドーピングに近いかな?』
何か問題があるか、というような口調で彼は言った。
『俺は『ブレイン・サウンド』と呼ばれる特殊な音源によって、脳機能を拡張させ、駿河秋人という中学生の頭に生じた、別人格だ』
どういうルートで手に入れたのか知らないが、〝あの人〟は脳機能を拡張させる実験によって生み出された存在だった。
原初的な色濃い欲求。
勝利への
脳機能の拡張は、「死ぬかもしれない」という危機状態を作り出すことで生まれる。
〝あの人〟はつまり――そんな精神崩壊の一歩手前、ギリギリのところでいつも踏ん張っていたのだ。それなのに、周囲の者たちは〝あの人〟を
『しばらく、俺は消えることにした――それまで、預かっていてくれないか?』
そうして〝あの人〟は、すべてのカード資産を勝美に
『教えて。どうしてアタシなの? アタシは――』
『すまない。お前にデッキビルダーとしての才能がある、というのはウソだった』
『…………!?』
目の前の視界がぐにやりと歪む。涙が瞳から溢れ出る。自分が泣いているのは、「弱い」という現実を突きつけられたからか? 〝あの人〟がついたやさしい嘘ゆえか? はたまた、精神崩壊寸前の極限状態のなか、戦い続け、結果も残しながら皆から叩かれる、孤独な男の想いに触れてか?
『しかし、だ――』
勝美の頬を伝う涙を、〝あの人〟は拭って言った。
『お前を愛する気持ちは、本物だった』
何だよ、結局、声をかけたのはナンパ目的だったんじゃないか。そんな憎まれ口を、泣きじゃくる勝美はようやく絞り出した。
『俺が戻ってくるまでに、勝てるようになれよ?』
と〝あの人〟は笑った。
だから――。
勝美は、〝あの人〟を取り戻さなければならない。勝ちたいのであれば、秋人は『ブレイン・サウンド』を聞かなくてはならないだろう。
クロエの存在は、秋人を奪う危険因子とも思ったが、彼が自らの意思で『メイジ・ノワール』に復帰し、トーナメントで勝ちたいと願う動機になった。
――勝ちたい。
秋人が心の底から願った時、〝あの人〟に頼らなくてはならないだろう。
そのときこそが、
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