応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 友とはへの応援コメント

    恋や愛もそうなんですかね?
    ラベリングしないとその存在を確たるものとできない。
    えぇ、もちろん恋人も愛人もいない私はただの変人ボッチです(涙)

    作者からの返信

    悪魔って何ですか? 神って何ですか?
    これに対して、ちゃんと答えられる人が聖職者にすら少ない現実ですからね。
    ましてや愛だの恋だの、そんな蒙昧なものを実在していると考えるのは、人間の愚かさゆえか。
    みんな変人になっちゃえよ、っていうのが正解かな、と思ったり。

  • 友とはへの応援コメント

    私には友達が一人もいません。
    これはとても分かりみが深いです。
    いないと考えてた方が傷つかない。

    作者からの返信

    友達という現象(?)に定義を持たせてしまえば、逆に友達の存在を知ってしまう。それはある意味で、持たざる者への暴力ともいえましょうか。
    しかし、N岡さんのことを友達だと思ってくれている人には、その言葉は暴言なのかも知れませんね。