第38話 シャナクの記憶

 マーダ神殿の街より出た、総勢12名もの兵士達が今、西の大森林方向へ馬に乗って駆けている。


 街の駐屯地にて警戒待機していたその部隊は、町の者より、一人の男がフラフラと外に出て行ってしまったとの報告を受け、その男の捜索に向かった。


 先の勝利により、この辺りの魔物は落ち着いたとは故、未だ予断の許さない状況には変わりない。


 そんな中、その先頭を颯爽と走るは、ライブハット最高戦力のブライアン。


 その後ろに続く、彼が率いるその部隊は、



 【ベンリー特戦隊】



と呼ばれるライブハット国の精鋭部隊であり、当然隊長はブライアンである。



 ちなみに部隊は四人一組の三パーティで構成されており、同構成は


 パラディン   三名

 バトルマスター 三名

 賢者      三名

 レンジャー   二名 

 魔法戦士    一名


と、全て上級職業で固められ、かつ、バランスの取れた編成だった。



「隊長! 森から何かが出てきます! 止まって下さい!」



 そう声を上げたレンジャーの一人は、索敵スキルの効果範囲に入る為、ブライアンを追い抜くと……次の瞬間に氷漬けにされてしまう。



「アトス!? 全軍止まれ!!」



 ブライアンは、全軍を停止させて馬から降りると、森から飛んできた何かが高速で接近してきた。



 目の前に降りてきたそれは、今までに出会った事がないモンスター。



 人と同じ二足歩行で、人に近い顔。



 一見すると人に見えなくもないが、そうでは無い事は直ぐにわかる。


 何故なら目の前のそれは、頭に二本の角を生やし、背中には巨大な漆黒の翼があった。


 俗にいう、悪魔と呼ばれる強力なモンスターだとブライアンは推測する。

 


「モロチャ! すぐにアトスに回復魔法をかけて下がるでござる! 各自戦闘態勢! 補助魔法も忘れるな!」



 すぐさまブライアンは全パーティに指示を飛ばした。



 モロチャと呼ばれた賢者は、直ぐにアトスの下に駆け付けて【エクスヒーリング】をかけると、もう一人の賢者は、直ぐにパーティを強化させる為に補助魔法を唱える。



 ブライアン達は精鋭部隊と呼ばれるだけはあり、その行動は早い。



ーーがしかし、何故か補助魔法は発動しない。



 発動したのは、最初に唱えたエクスヒーリングだけであった。



 その答えはすぐにわかる。



 賢者たちが魔法を使おうとしている間、そのモンスターが何もしていないはずがなかったのだ。


 そのモンスターは腕を前に差し伸ばすと、ある闇魔法を唱えていたのである。


 それは魔族のみが使える闇魔法で、一定エリア内の魔法をかき消す【カースフィールド】と呼ばれる魔法だった。



「馬鹿な! 全員馬に乗れ! マーダ神殿に戻るでござる!」



 長年の経験からか、ブライアンの全身が警笛を鳴らしている



ーー目の前の敵と戦ってはならないと。



 故にその判断は早かった。



……しかし



「逃がすわけがありませんよ。あなた達の行動は全てわかりますからね。キィェェェェェェ!!」



 そのモンスターは、まるで人間のような丁寧な言葉遣いで話し始めると、突然【おたけび】をあげた。


 すると、ブライアン達が乗っていた馬が全て気絶して倒れる。



「なに!? お前は一体何者だ? まさか……お前が魔王でござるか?」



 その規格外の強さと理知的な話し方から、ブライアンは目の前にいる者を魔王だと推測するも



……それを即座に否定される。

 


「いえいえ、私などを魔王様と一緒にされるなど恐れ多い事でございます。私の名前はデスバトラー。魔王様の手下に過ぎませんよ。」



 その言葉にブライアン達は恐怖した。


 魔王とは、今目の前にいるこいつよりも強いのかと……。


 だがそんな事よりも、ブライアンは決断をしなければならない。


 

 この情報を持ち帰る為、半分が囮となり、残り半分を逃すか。もしくは、全員で蜘蛛の子を散らす様に逃げていくか。


 どちらをとっても、自分だけは足止めをする事になるだろう。


 少しでも生存率を上げる為、ブライアンは方針を早く決めなければならない。


 だがどういう訳か、目の前の敵は雄叫びをあげた後、一向に攻撃してこず、こちらの質問に丁寧に答えてくれている。


 それならば、せめて逃げる前にもう少し情報を探る事に決めた。


 

 そして後にブライアンは後悔する。



 この時の判断が大きく間違っていた事に……。



「お前は魔王に命じられて単身でマーダ神殿を襲いにきたでござるか? だが残念だったでごさる。あそこには勇者様率いる最強パーティがいる。吾輩達を倒したところで、お前だけじゃ勇者様には勝てないでござるよ。」


 

 あえて勇者の名前を出しつつ、情報を探るブライアン。


 すると意外な事に、デスバトラーはそれを首肯しつつ、欲しい情報を話してくれた。



「わかっていますともそのくらい。私はただ魔王様にあなた達を殺すように言われただけです。あなた達を殺したら、すぐに魔王様のところに戻りますとも。」



 その言葉を聞いてブライアンは理解すると同時に、覚悟を決める。


 

 自分がこの場でデスバトラーを抑えている間に、仲間全員を逃すと。



「皆の者きけぇーーい! 全員ここから走って逃げろ! 吾輩が時間を稼ぐでござる!」



 ブライアンはそう叫ぶと同時にデスバトラーに襲い掛かるが、それよりも早く、デスバトラーが口から黒いの炎を吐き出した。



 その黒い炎は想像を絶する威力であり、付近一帯を一瞬で炭に変えてしまう。



「ぎゃあぁぁぁぁ!」


「た、たすけてくれぇーー!」


「燃える! 俺の体が燃えるぅぅ!」



 なんとその一撃により、ブライアン以外の全員が一瞬で全滅してしまった。


 だがブライアンだけは、ライブハット国の秘宝【フレイムアーマー】のお蔭で軽傷で済む。


 この鎧は炎の効果を打ち消し、そのダメージを激減させるのだが、それでもこの黒き炎の前では全てを防ぐ事は叶わなかった。


  

 全身に大火傷を負うブライアン。



 だが、それでも姿形を残さず、一瞬で骨まで溶かされた他の仲間に比べれば、軽傷とも言えよう。

 


「逃がすはずがないでしょう? 先ほど言いましたよね? あなた達を全員殺すと。どうやら一人は殺し損ねましたがね。」



 まるで当然の事のように言い放つデスバトラー。



 さっきから饒舌に話していたのは、どうせ死ぬ者達とわかっていたからである。


 そして唯一生き残ったブライアンは、全身に走る痛みを堪えて立ち上がった。



「きっさまぁ! よくも仲間達を! お前だけは絶対に許さんでござる!」



 仲間達の死に、激情に駆られたブライアンは特攻する。



 ブリザック斬り!



 敵が炎を放った事から、氷が弱点だと判断したブライアンは、氷属性の斬撃を放った。



ーーがしかし、デスバトラーはいとも簡単にその剣を片手で受け止める。



「ふむ、いい判断ですね。しかし、弱い。その程度の攻撃に魔法を使うまでもない。」



 そういうと、デスバトラーは右手拳でブライアンの腹部を殴り飛ばした。



「ガッはァァ!」



 その一撃で内蔵をやられたブライアンは、口から大量の血を吐き出す。



「弱い。弱いですねぇ。それでもライブハットに名を轟かす魔法戦士ですか? これでは話になりませんね。」


「な、なぜ、それを……。」



 突然自分の事を話したデスバトラーに、ブライアンは驚いた。


 しかし、どういう訳か話した本人であるデスバトラーが困惑している。



「はて? なぜ私はあなたの事を知っているのでしょうね? うーん。よくわかりませんが、まぁどうでもいい事です。後で魔王様に聞いてみる事にしましょう。」



 デスバトラーは自分に人間の頃の記憶が残っている事に気付いていない。



 まだシャナクの記憶がその中にあると。



 そして困惑している隙に、ブライアンは何かを袋から取り出すと、そっと宙に放つ。


 それは、誰もが知るアイテム



 【キマイラの翼】



だった。


 すると、突然上空にキマイラが現れると、その背にブライアンが飛び乗る。



 それを見て初めて焦るデスバトラー。



 デスバトラーは知っている。いや、覚えていると言った方が正しい。記憶の中にある、そのアイテムと現れたものが何であるかを。



 幽世とこの世界を行き来するその生物は、キマイラと呼ばれる幻獣。


 これに乗られると、乗った者もまた幽世に身を置く為、攻撃が届かなくなるのだ。


 故にそうなると手出しができない。


 まさかここに来て、勇猛なブライアンが逃げるとは夢にも思わなかった。



「しまった! 王国戦士長ともあろう方が、死んだ仲間を置いて逃げるというのですか?」



 デスバトラーは叫ぶも、それをブライアンは血の涙を流して睨みつけている。


 デスバトラーが言うように、本来ブライアンは死んでしまったとはいえ、仲間を置いて逃げるような男ではない。


 だがそれ以上に、この危機をマーダ神殿に伝えなければならないという責任感が、彼に逃げることを選択させた。


 ここで自分が死んでは、マーダ神殿……いや、人類にとって大きな脅威となるこの事を伝える事が出来なくなる。


 そうなれば死んだ仲間もまた、死んだ事実も知られず、弔われる事もないだろう。


 故に、逃げる事を選択したブライアン本人が、一番自分の行動に怒りを覚えていた。


 

「お前は……お前だけは絶対に吾輩の手で倒すでござる!」



 その言葉を残して、キマイラはマーダ神殿の町に飛んで行った。


 そして残されたデスバトラーは、まるで人間の様にがっかりと肩を落とす。



「困りましたね……これではまた叱られてしまいます。まぁでも、いつもの事ですね。」



 シャナクの頃の記憶から、怒られることには慣れていると感じるデスバトラー。


 デスバトラーは生まれたばかりであり、怒られたことはないにも関わらず、その矛盾には気づかない。


 こうしてなんとか逃げ延びたブライアンは、マーダ神殿の町の広場に落とされると、その場に倒れ込んで慟哭を上げていた。



「う、うおぉぉぉぉぉ! 吾輩は! 吾輩はぁぁ!」



 自分の判断が遅かったばかりに、仲間を全員失ってしまったブライアン……


 

 すまない! すまないでごさるよ!

 吾輩が不甲斐ないせいで……お前達は……。

 あいつだけは絶対に許さぬ!

 この手で必ず、奴だけは倒してみせるでござるよ!



 そう強く心に誓うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る