第15話 30秒で支度しな!

「良くぞ参られた、勇者殿。」



 ビビアン達がライブハット城の謁見の間に入ると、そうそうに王が挨拶をしてきた。


 玉座に座るのはアリエヘンの王と違い、まだ20代前半といった若い王様。


 顔立ちも整っており、服装もエレガントな為、とてもスマートに見える。


 つまりは、アリエヘン王と比べる事自体が、アリエヘン。



 ふ~ん。良さそうな王ね。



と、一瞬思ったビビアンであったが、王の隣にいる紫色の髪をした二人の美女を見て、直ぐに不快な表情に変わった。


 若い女を二人も侍らせてる姿は、到底ビビアンに許容できるものではない。



 何よ、あの女の恰好。

 ほぼ下着じゃない!

 若い王ってのもダメね。

 こんな奴の話、聞くまでもないわ。



 ビビアンは謁見早々、王に落胆していた。



 すると二人の女性の内、踊り子のようなエロい格好した美女がビビアンにウィンクをする。



 目線があったビビアンは思わず目を伏せた。



 何故目を伏せてしまったのか、自分でも上手く説明ができない。


 ただわかるのは、自分がその女性と比べて、女性らしさという意味で劣等感を抱いてしまったという事。



……にも関わらず、なぜか向けられたその顔は、不思議と嫌ではなかった。



 そしてビビアンが黙っていると、代わりにシャナクが王に挨拶を返す。



「これはこれは、ベンリー王子……いや、今は王でしたか。大層ご立派になられましたな。」



 どうやらシャナクは、この王と知り合いらしい。



「おぉ。久しいなシャナク。お前に燃やされたケツは未だに火傷の痕が残っているぞ。それでそこにいるのは勇者殿で間違いないな?」



 王は懐かしそうな笑みを浮かべて、シャナクに話しかける。


 その言葉からも、二人の仲は悪くはないらしい。


 シャナクもまた、弟子に久しぶりにあったかのように話を続けた。



「ほほぉ、そうですか。あの頃の王子はヤンチャでしたからな。今度魔法で治してあげましょうぞ。と、その前にご紹介を。こちらにあらせられるのは勇者ビビアン様でございます。」



 シャナクの言葉に、王は頷く。



「やはりそうであったか。この度は長い旅路ご苦労で……。」


 

 しかし、ベンリー王が言葉を続けようとした瞬間、ビビアンがそれを遮った。



「くだらない話は終わったかしら? 私が聞きたいのはサクセスの情報だけよ。無いならもう帰るわ。無駄話をしている時間はないの。」



 ビビアンは、何故か王の隣にいる女性は気になったが、既に帰る気満々である。



「これは申し訳ない。はて? サクセスとは誰のことだったかな?」



 ベンリーはアゴに指を当てて考え出した。


 その姿を見て、ビビアンは深いため息を洩らす。


 

「もういいわ。帰るわよシャナク!!」



 ビビアンはもうここに用はないと言った風に踵を返した。


 しかしその時、ベンリーの隣にいる一人の女性がビビアンを止める。


 その女性は、ウィンクをしてきた派手な女の方ではなく、修道服のようなものを着たもう一人の方だった。



「お待ちください勇者様。サクセスさんの事なら知っています。あなたが欲しい情報は全て持っています。まだ帰るのは早計かと。」



 ビビアンは、その「サクセスさん」という言葉に、足を止めた。


 それは、まるで本当にサクセスを知っているかのような物言い。



 だが直ぐには信じない。

 咄嗟に嘘をついていたのかもしれないから。



「嘘だったら承知しないわよ? 適当な事言って騙すようだったら……この国を壊すわ!」



 ビビアンの全身から邪悪なオーラが湧き上がる。



 それを見て「あわわわ……」と震えるシャナク。



 しかしその女は、ビビアンを全く恐れる事なく話を続けた。



「それはお怖いですね。でも嘘ではありません。ご紹介が遅れましたが、私はマネアと申します。そして、勇者様が探していた占い師です。」



 !?



 ビビアンは、自分が占い師を探しているのを知っている事に驚いた。



「な、なんでアンタがそれを……?」


「それは当然です。占い師ですから。そして私は、ここであなたに会うためにこの国に来ました。」



 マネアは、ジッとビビアンの事を見つめてそう答えると、しばらく二人はそのまま見つめ合う。



 ビビアンは相手の目から、真実を見極めようとした。



 嘘をついているなら、目を逸らすはず。



 そう思って、キツい目で睨むように見ていたのだが、マネアが目を逸らす事はなかった。



 嘘は言っていないようね。



 そこでビビアンは初めて今の言葉を信じる。



「わかったわ。じゃあさっさとサクセスの場所を教えなさい。」



 信じたからこそ、ビビアンは率直に聞いた。


 今聞きたいのは、マネアが何者であるかではない。


 サクセスの事だけだ。

 

 

 そしてマネアは、ビビアンが最も欲していた情報を話し始める。



「サクセスさんは、現在ここより南方にあるヒルダームという国にいます。」



 それを聞いた瞬間、ビビアンの顔が一瞬でパァッと明るくなった。



 遂に判明したサクセスの居場所。


 ビビアンにとって、これ程嬉しい情報はない。


 そんなビビアンを前に、更にマネアは続ける。



「そしてそこで邪悪なる者との闘いを終え、今頃はマーダ神殿に向かって出発している頃でしょう。ヒルダームからマーダ神殿までは馬車で十数日。今から向かえば、丁度マーダ神殿で会えるのではないでしょうか。」


 

 ビビアンは、あまりの喜びに発狂しそうになった。


 だが逆に、嬉しすぎてフリーズしてしまう。



 とはいえ、その顔は満面の笑み。



 一方、それを隣で聞いていたシャナクもまた、かなりホっとしていた。



 やっとか……。

 やっと私はこの恐怖から解放されるのか……。



 シャナクは心から安堵する。



「ありがとう! わかったわ、じゃあ早速マーダ神殿に向かうことにするわ。」



 ビビアンはその喜びを抑えながらもお礼を言うと、早速マーダ神殿に向かおうと踵を返す。


 その様子は、今にもスキップをしてしまいそうな程、軽やかなものだった。


 しかし、そんなビビアンを再度マネアは引き止める。


 話はまだ終わりではなかったのだ。



「お待ちください。その前に大事な事をお話しなければなりません。」



 これにシャナクは焦る。


 折角、ビビアンが上機嫌になったのに、その足取りを止めるという最悪な状況。


 これは、普段なら間違いなく鉄拳制裁案件だ。


 だがしかし、シャナクの不安は現実とはならない。


 何故なら、ビビアンは今、過去類を見ないほどに上機嫌であったからだ。


 それに一番欲しい情報をくれた相手の話だ、ビビアンとしても話を聞く価値がある。



 故に、ビビアンは立ち止まった。



「いいわよ、聞くわ。話しなさい。」



 ビビアンは振り返ると、そう口にする。

 

 それを聞いたマネアは、重々しく話し始めた。

 

 

「現在マーダ神殿は、魔王軍に襲われている状況です。今はまだ持ち堪えていますが、長くは持たないでしょう。」



「それは本当なの!? サクセスが危ないじゃない!」



 その話を聞いて焦るビビアン。


 さっきマネアから、サクセスがマーダ神殿に向かっていると聞いた。


 その話が本当なら、サクセスもそれに巻き込まれる可能性がある。



 そんな不安に襲われるビビアンに対して、マネアは更に最悪な事を口にした。



「事実です。そして今、新たに二人の魔王がそこに向かおうとしております。もしもその魔王達が到着したら、マーダ神殿は直ぐに陥落するでしょう。その為、時間がありません。どうかお力をお貸しください。」



 その願いは、切実な思いが込められている。


 そしてそれを聞いたビビアンは……



「当然よ! 行くわよ、今すぐに! こうしてはいられないわ!」



 サクセスが危ないと知り、居ても立っても居られなくなるビビアン。



 さっきまでの上機嫌と打って変わって、その表情は焦りの色、一色となる。



 しかしその時、ふとある事が気になった。

 

 それは、サクセスがこの事を知っているかどうかという事。


 もしも知っているならば、マーダ神殿には向かわないかもしれない。


 そうであれば、マネアには悪いが向かうべきはヒルダームだ。



「……ねぇ。ところで、サクセスはその事を知っているの?」



 ビビアンは率直にそう尋ねた。

 

 だが予想と異なり、マネアは初めて曖昧な答えをする。



「魔王が来ることまではわかりませんが、マーダ神殿がモンスターに襲われていることは知っている可能性があります。」


「可能性? どう言う事?」


「申し訳ございません。占いは全てがわかる訳ではないのです。ただ、これだけは言えます。サクセスさんは必ずマーダ神殿に向かいます。」



 それを聞いて、ビビアンは少し悩んだ。

 

 しかし、嘘を言っているようにも見えない。


 ならば信じるしかない。



「アタシ行くわ! マーダ神殿に!」



 ビビアンはそう決断すると、そこに今度はベンリー王が話に入ってきた。



「援軍感謝する! それでは、余がマーダ神殿に行くために最速の馬車を用意しよう。その代わり、ここにいるマネアとミーニャも連れて行ってほしい。」



 王は、二人の女性を指して言った。


 どうやら、もう一人のセクシーな女性はミーニャというらしい。


 ビビアンにとって、そんな事はどうでも良かったが、何故連れていかなければならないのか疑問だ。


 とはいえ、今更二人増えたところで問題はないから、断るつもりもない。


 それを条件に、足の速い馬車をもらえるならお釣りが来る。


 だがしかし、一応確認だけはしておく。


 二人がどの程度戦えるのかを。


 実際戦ってもらうつもりはないが、せめて何かあった時に逃げられるくらいでなければ困るからだ。



「一応聞くけど、二人は戦えるの?」



 その質問に、ベンリー王は自信満々に答える。



「もちろん。マネアは占い師でもあるが、高位の回復魔法が使える僧侶であり、ミーニャはこんな格好をしているが、スーパースターという上位職である。二人共戦力として申し分はないであろう。」



 それを聞いてビビアンは疑問の表情を浮かべた。


 僧侶は知っているが、スーパースターが何かわからない。


 とはいえ、一国の王がそれだけ自信をもって言うなら、一応信頼してもいいだろう。



「スーパースター? 何よそれ。まぁいいわ。来たいなら勝手についてきなさい。それよりアンタ、早くその馬車を用意しなさいよ。」



 王を相手に、アンタ呼ばわりのビビアン。


 ここにきて、焦りが最高潮になったビビアンは、いつもの調子に戻っていた。

 

 これには流石のベンリー王も苦笑いするしかない。


 しかしこの時はまだ気づかなかった。


 その苦笑いの表情が、青褪める事になるとは……。



「シャナク! 何ぼけっとしてんのよ! アンタも行くのよ!」


「は、はい! 仰せの前に!」

  


 ビビアンの焦りからくる怒りは、黙って聞いていただけのシャナクになぜか飛び火する。


 再び訪れるシャナクの不幸……。


 だがしかし、そんな事を感じている暇はシャナクにはない。

 


 早くしないと、殺される!



 すぐさま走ってビビアンの下に向かうシャナク。



 そんなシャナクの姿を見て、ベンリー王は驚いた。


 ベンリー王にとって、シャナクは自分の知る限り最強の賢者。


 そのシャナクが、あそこまで怯えている事に目を疑う。



 だが、ベンリー王はふと目線をビビアンに移すと……



 そこには、禍々しいオーラを放つ般若が立っていた。



 あれ? 

 ここにいたのって魔王だっけ?



 その疑問は、次の瞬間確信に変わる。



「馬車はどこよ! 早く用意しないとぶっ殺すわよ!」



 その殺気は、ベンリー王の肝を凍らせた。



 こ、怖すぎる……。



 恐怖に震えるベンリー王。



 そして……



 今度はシャナクが叫ぶ。



「ベンリー王よ! 頼む! 30秒で支度してくれ! まだ死ぬ訳にはいかぬのだ!」



 その必死な叫びに、ベンリー王はなんとか恐怖から立ち上がるも、余りに厳しい要求に弱音を洩らす。



「さ、流石に30秒では……。」



 その言葉を聞き取ったビビアンは怒り狂った。



「泣き言いってんじゃないわよ!」


「ひぃぃい! た、ただいますぐに!」



 顔を真っ青にさせたベンリー王は、そんな情けない声を上げると、真っ先に扉へ向かって駆け出した。



 誰よりも早く部屋を出るベンリー王。


 その姿は、とても一国を背負う王の姿ではなかった。



 こうしてベンリー王の努力?により、ビビアンは城を出て直ぐに高速馬車を手に入れる。


 そして、マネアとミーニャという新たな仲間と共に、マーダ神殿に向かうのであった。




 新パーティ

 マネア   僧侶      レベル38

 ミーニャ  スーパースター レベル29

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る