●今年のアニソン10選+α 【2021年版】

 皆様、今年もこの時期がやってまいりました。

 そう、「今年のアニソン10選」です!


 ……と、さも当然のことのよう言っていますが、単なる私の中の恒例行事でして……。ここ数年、何となく印象に残ったアニソンを10曲挙げる、というのを個人的にやっているのです。

 元々はTwitterに上げるだけだったのですが、せっかくエッセイをやっているので、記事として上げてみました!


 ということで、早速1曲ずつ挙げていきたいと思います。

 (曲順は冬アニメ~秋アニメという感じです)




Seize The Day / 亜咲花

『ゆるキャン△ SEASON2』オープニングテーマ


 1期の「SHINY DAYS」が世界観に寄り添った楽しい楽曲だったので、必然的に2期の曲にも期待が高まっていたのですが……。「Seize The Day」も1期に負けないくらいに楽しく、そして旅に出かけたくなる楽曲でした!

 歌詞もキャンプの楽しさだけではなく、なでしこ達の心情を表していてとても好きです(*´-`)



ユメヲカケル! / スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未)、サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳)、トウカイテイオー (CV. Machico)、ウオッカ (CV. 大橋彩香)、ダイワスカーレット (CV. 木村千咲)、ゴールドシップ (CV. 上田 瞳)、メジロマックイーン (CV. 大西沙織)

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』オープニングテーマ


 ゲームの影響もあってすっかり今年の顔になっているウマ娘ですが、個人的にはアニメ&「ユメヲカケル!」を推したいです。

 明るいメロディーに前向きな歌詞。それだけでも充分パワーをもらえる楽曲なのですが、落ちサビのトウカイテイオーとメジロマックイーンのパートがもう……(;_;)

 アニメを観ていた人ならぜひともフルサイズで聴いていただきたい楽曲です。



Soul salvation / 林原めぐみ

『SHAMAN KING』 オープニングテーマ


 シャーマンキングは世代ではあると思うのですが当時アニメを観ていなくて……。それでも林原めぐみさんの「Over Soul」と「Northern lights」は私のアニソン人生に大きな影響を与えてくれた楽曲でした。

 なので令和になって作品に触れられたのも嬉しいですし、何より林原さんがOPを担当してくださるのが本当に嬉しくて……。

 格好良さの中に懐かしさが混ざっていて、今年一番聴いたアニソンかも知れません。



#ボクノユビサキ / 林原めぐみ

『SHAMAN KING』エンディングテーマ


 初めて聴いた時に一番衝撃を受けたのがこの曲でした。

 「……え? 歌唱、林原めぐみ……だよね?」、と……。どう聴いてもボーカロイドなのに、エンドクレジットの名前は「林原めぐみ」。これはいったいどういうことなのかと思っていたら、林原さん本人がブログで語ってくれました。

 答えは「ボカロっぽく歌っている(若干の加工はあり)」でした。

 声優としての林原さんの魅力を存分に味わえるこの楽曲。こちらもフルサイズで聴いていただきたい1曲です。



インパーフェクト / オーイシマサヨシ

『SSSS.DYNAZENON』オープニングテーマ


 グリッドマンの時の「UNION」があまりにも良かったので、こちらもハードルが上がっていたのですが……。いやはや、UNIONに負けないくらいに素敵な楽曲でした(;_;)

 インパーフェクトは「不完全な」という意味があって、それがまたUNIONとの対比になっているなぁと……。UNIONとはまた違って、寄り添いながら背中を押してくれるような曲でした。



ストロボメモリー / 内田真礼

『SSSS.DYNAZENON』エンディングテーマ


 個人的に、聴けば聴くほどに好きになっていったのがこの曲でした。

 真礼さんの歌声といえば可愛らしい印象が強かったのですが、この楽曲では大人っぽい……とも少し違った、悩みを抱える高校生達に寄り添った歌声なんです。

 インパーフェクトにも通じる部分なのですが、「不完全」だからこそ心に響く素敵な楽曲です。



Sing My Pleasure / ヴィヴィ(Vo.八木海莉)

『Vivy -Fluorite Eye's Song-』オープニングテーマ


 今年のアニソンの中で一番好き、と言っても良いくらい好きな曲です。

 まずアニメ自体が素晴らしくて……。SF系にドハマりすることはあまりないのですが、Vivyに関しては1話と2話で一気に惹き込まれました!(初回が2話連続放送でした)

 歌が深く関わってくるアニメで、オープニング曲も物語の中で大事な使われ方をしています。ただでさえ楽曲自体が格好良く、OP映像も美しいのに、もう反則だなぁと……w

 アニメとともにおすすめの楽曲です。



愛のシュプリーム! / fhána

『小林さんちのメイドラゴンS』オープニングテーマ


 聴く前から楽しみにしていたのがこの曲でした。

 果たして1期OPの「青空のラプソディー」を超えることができるのか、と思っていたのですが……。

 個人的には、こっちの方が更に好きでした!

 ボーカルのtowanaさんだけではなく、kevinさんのラップもまた耳に心地良く、最初から最後までずっと楽しい楽曲です♪

 そして、京都アニメーション、シリーズ監督の武本監督に対する愛も感じる素敵な楽曲でした……!



Fightin★Pose / 小倉唯

『ジャヒー様はくじけない!』オープニングテーマ


 個人的に、唯ちゃんの楽曲は格好良い曲が好きなんです。もちろん「Honey Come!!」や「ハイタッチ☆メモリー」も好きなのですが、よく聴くのは格好良い曲やダンス曲が多くて……。

 なので、初めて「Fightin★Pose」を聴いた時は衝撃でした!

 ラップも取り入れられた楽しいメロディーに、ダンサーさんとのキレッキレのフォーメーションダンス。歌詞もジャヒ―様らしさに溢れていて、すぐに好きになりました♪

 まだライブで聴けていないので、いつか生で観られると良いなぁと思います(´∀`*)



恍惚ラビリンス / 遠藤正明

『サクガン』オープニングテーマ


 JAM Projectとしても好きな遠藤さんの楽曲なので、元々楽しみにしていたのですが……いやはや、良いですね(*´-`)

 ロボットアニメではあるものの、作品としての軸にあるのは「親子愛」。

 なので格好良さに全振りしている訳ではなく、むしろハートフルさが前面に出ている曲だなぁと思いました。

 楽しさと格好良さの中に親子の温かさがぎゅっと詰まった素敵な楽曲です♪




 ……という感じでした!

 春アニメに集中してしまいましたが、悩みに悩んだ結果こうなってしまったのです(>_<)

 しかし、まだまだ「あの曲も入れたかった」という曲だらけなのが現実です。


 と、いうことで。

 本当は入れたかった曲をもう10個、軽く挙げて終わりにしたいと思います!

 実質20選みたいになってしまいますが、ここから先はおまけということでここはひとつ……!m(_ _)m



人生イージー? / DIALOGUE+(弱キャラ友崎くん OP)

Plastic Smile / 石原夏織(ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 ED)

ないない / ReoNa(シャドーハウス ED)

STORM 2021 / JAM Project(ゲッターロボ アーク ED)

たゆたえ、七色 / ARCANA PROJECT(白い砂のアクアトープ OP)

星の旅人 / 渡辺さらさ(CV.千本木彩花).奈良田 愛(CV.花守ゆみり)(かげきしょうじょ!! ED)

Treasure Pleasure / GRANRODEO(範馬刃牙 OP)

風と行く道 / 大原ゆい子(無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ ED)

Get up! Shout! / 水樹奈々(SHAMAN KING OP)

Fever Dreamer / Mia REGINA(逆転世界ノ電池少女 OP)



 というのが、本当は入れたかったもう10選、でした!


 いやはや……今年も良いアニソンばかりでしたが、皆様は今年、好きなアニソンはありましたでしょうか?

 ただの自己満足でやっているだけなのですが、多分毎年恒例になるかと思います……w

 また来年も、よろしければお付き合いいただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る