●Summer Pockets ~聖地巡礼の旅~

 前にSummer Pockets(サマポケ)の聖地巡礼に行く予定だと言っていましたが、11/27~28の2日間に行ってきました!

 今回行ってきたのは、女木島・男木島・直島の3つの島。岡山県と香川県の瀬戸内海に浮かぶ島々です。女木島は鬼ヶ島、男木島は島猫、直島は芸術の島として有名で、実際にサマポケが関係なくても魅力的な島ばかりでした……!


 ということで、1つずつの島を振り返ってみたいと思います。

(近況ノートの方に画像も載せてみました! 

https://kakuyomu.jp/users/kasakki_/news/16816700429262771067



【女木島】


 高松港からフェリーに乗って20分(船酔い、心配だったのですが酔い止めのおかげか意外と平気でした!)。

 女木島は桃太郎伝説の島、通称「鬼ヶ島」と呼ばれています。

 島の山頂には「鬼ヶ島大洞窟」があり、サマポケでは久島くしまかもめというキャラクターのルートに出てくる洞窟のモデルになっています。

 鴎ルートと同じように、冒険気分を味わえる素敵な場所でした!


 洞窟への移動はバスを利用したため、フェリーまでの時間が結構余裕があり、一番まったりと過ごせた島でした。

 フェリーの待合室の近くに白猫がいたので、猫と戯れたりしていました(ФωФ)

 また、防波堤にはカモメのモニュメントがズラリと並んでいて、そこもまた鴎ルートの場所なんだなぁ……としみじみ感じました(*´-`)




【男木島】


 女木島からフェリーで20分。

 男木島には、個人的に一番の目当てだった「男木島灯台」があります。

 灯台へは徒歩で片道30分かかり、急な坂道も多く、更には途中でオオスズメバチらしき大きなハチに遭遇したり……。色んな意味で大変な道のりだったのですが、その分辿り着いた時の感動はひとしおでした(;_;)

 灯台はつむぎウェンダースというキャラクターのルートで出てくるのですが、最初にクリアしたルートだったので凄く思い入れのある場所だったんです。近くの資料館には巡礼ノートもあり、サマポケ愛に溢れた書き込みでいっぱいでした(T_T)


 また、男木島は島猫で有名な島でもあります。

 「夕陽と猫の家」という休憩所にお邪魔させていただいたのですが、1匹1匹の島猫に名前が付けられていて、島猫との生活をとても大切にされているのが伝わってきました。個人的には、灯台の帰り道で遭遇した「ターちゃん」がお気に入りです(*´∀`)




【直島】


 2日目は高松から宇野まで車で移動してから、フェリーで直島へと向かいました。

 直島はアートの島です。有名な「赤かぼちゃ」のモニュメントの写真を撮ってから、レンタサイクルへと向かいました。

 今回レンタサイクルでお世話になったのは「ふうちゃん」さん。外観からサマポケのCGがたくさん貼られていて、店内もファンの方々が持ってきてくれたサマポケグッズで溢れていました。また、私達が聖地巡礼で来たことに気付いてくださり、サマポケのエリアマップまでくださいまして……。初めて乗る電動自転車についても詳しく説明してくださり、本当に感謝感謝です(;_;)


 直島では、駄菓子屋として登場した「イワタコンフェクト」さん(実際は洋菓子店で、クッキーを買わせていただきました)、海の家として登場した「つつじ荘」さんのカフェ、海やため池などの景色を撮りつつ、サイクリングを楽しみました♪

 最後には美術施設と銭湯が一緒になった「I♥湯」さんでゆっくりお風呂を楽しんだり、帰りフェリーを待つ間に「海の駅なおしま」でクレミアソフトクリームを食べたり……。最後の最後まで満喫することができました(*´-`)




 車、フェリー、バス、徒歩、自転車……。

 思い返すとバタバタで、本当に大変な旅でしたが、それ以上に楽しい2日間でした!

 今回はサマポケの聖地巡礼という目的がありましたし、それがあったからこその感動ももちろんありました。……ですが、サマポケが関係なくても楽しめる部分がたくさんで、特に男木島の島猫には癒されました♪

 男木島は特に巡り切れなった島でもあるので、いつかまた行きたいですね!

 サマポケは夏が舞台なので、夏に行けたら良いなぁと思います(*´∀`)




 エッセイ自体も久々になってしまったので、最後に宣伝を失礼します。


 「木曜日のきつねちゃん」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428987120546


 『「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト』に応募した短編になります。

 「赤いきつね」と「緑のたぬき」をテーマにした、出会いの物語になっています。

 よろしくお願いいたしますm(_ _)m



 明日からはついにカクヨムコンも始まりますね。

 私は公募の結果次第で、12月下旬頃に長編で参加するかも知れないです……!

 あとは短編が一つでも上げられたら良いなぁ……という感じでしょうか。

 皆様の作品を読むのも楽しみにしています♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る