第79話 衛兵、カレンの場合 〈一〉

 ぼくは、エルフとして生まれてきたけれど、ミミー様に出会った瞬間、恋に落ちていた。それはさながら、雷に打たれたようにあざやかで、とてもやさしい気持ちに包まれた。


 きっと、この方の役に立つために生まれてきたのかもしれない、とまで思いつめるほどに、完璧な片想いだった。


 ミミー様は、衛兵のぼくにもやさしくしてくれるけれど、お姫様なのだ。そのお立場を時に忘れかけてしまうのを止めるのが、ぼくの役目。


 ある日、マリンがとてもうつくしいピアスをつけているのを見かけた。マリンとは昔、恋人関係にあったけれど、今ではすっかり解消して、なんの未練もない。


 ねぇ、そのピアス、とても素敵だね。どこで買ったのか、教えてくれないかい?


 ぼくが聞くと、マリンはあははと豪快に笑った。


「あなた、いつからアクセサリーに興味を持つようになったの? それとも、どなたかへのプレゼント?」


 頭の中に、ミミー様の顔が浮かんだ。


「べつに。ただ、きれいだなと思って」

「あなたもついに、アクセサリーのうつくしさに目覚めたのかしら? いいわよ。ジョージからのプレゼントだから、場所を聞いておくわ」


 ジョージとは、とても仲が良さそうで、いい人と巡り会えてよかったねと言ってしまったくらいだ。


「そう、あの人絶対に浮気しないのよ。って、こういう言い方をしたら、カレンが浮気をしたみたいに聞こえちゃうかしら?」


 あはは、とマリンが笑う。かつて、ぼくたちが恋人同士だった時、新人の料理番につきまとわれてこまっていたことがある。マリンはそれを見て、ぼくが浮気したと勘違いして大暴れ。あわや、城を追い出されんばかりの勢いだったのだ。


「もう昔のことさ。それより、よろしくたのむよ」


 ミミー様によく似合うアクセサリーを作ってもらいたい。そう、できればティアラなんかどうかな? 頭の中に浮かんだティアラを絵に描き起こす。


 うん、われながら上手にスケッチが描けた。この絵と、ミミー様のうつくしさを伝えてティアラを作ってもらおう。


 ちょうど午後から休みになっているし、久しぶりに隣町に行くのも悪くない。


 ぼくは、ミミー様へのティアラのことで頭がいっぱいで、とてもしあわせな気持ちに包まれていた。


 ミミー様。だれにでも平等にやさしくて、よく笑って、でも時々すねてみせて。それでいて、芯の通ったところがある、完璧な方だ。ミミー様とどうなりたいとはおこがましいから考えることもないけれど、どうかしあわせになって欲しいと願っている。


 そしてこのティアラは、必ず、そのしあわせを運んでくれるという謎の確信があった。


 ぼくは、馬の背に乗り隣町まで走った。午後からは休みだけど、気持ちがせいていたのだ。


 ミミー様をよろこばせたい。笑顔が見たい。ただ、それだけでよかった。


 途中、馬を休ませながら、ぼくも休憩を取る。皮袋の水筒で口を潤し、ミントの葉を噛む。口内に広がるさわやかな香りに満足しながら、これまで来ることもなかった隣町を見渡した。


 本当に田舎だな。


 そしてふたたび馬上に戻ると、マリンに教えてもらった工房が目に入った。


 平屋建てに『マローンのアクセサリー工房』と看板がかかっている。不器用な文字で記されたその場所へ、ゆっくりと進んで行く。


「さすがに汚いな……」


 おもわず口から出てしまうほど薄汚れた店舗だ。本当に大丈夫だろうか?


 迷っていると、タレ目の男がガラス越しににやにやしながら扉を開けた。


「わが工房へようこそ。おれはこの工房の事務係のヒロユキです」


 この男の顔を見て、なんだかとても不安になったのだった。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る