第5章 二つの命が終わるとき

036 スープ

 気がつくとアーノルドは真っ暗な世界にいた。


「……ここは?」



 何が起きたのか考えてみる。

 ケプカとラームさん、二人の魔族が戦っていて、僕たちは見ていることしかできなかった。


 黒い炎が空を覆い、魔法の障壁も砕け散ってしまって……。



 そして、この真っ暗な世界。



 ああ、僕は死んだのか……魔王を倒すなんて言ってみたものの、結局魔物すら倒せず……。


 だけどラームさん……僕たちがいなければ全力で戦えたのではないだろうか。戦いの最中も僕たちに気を配り、守ってくれた。


 そして、リディア。彼女も一緒に死んでしまったのだろうか……あのとき「一緒に旅に出よう!」なんて誘ってしまったばかりに……僕が殺してしまったようなものだ。


……



 それにしても、お腹が空いたなぁ。



 ……向こうからいい匂いがする。



 あれ、死んでも五感って存在するのかな……?




 ……


 ……

 

 違う! 僕はまだ生きている!





 アーノルドは目を開き、勢いよく体を起こした。


 どこかわからないが、綺麗に整えられた部屋だった。……どこかの宿屋……ではなさそうだ。なんとなく雰囲気が違う。そしてすぐそばに人の気配がした。


「……アーノルド様……?」


 目の前には心配そうに見つめるリディアの姿があった。そして、

「よかったぁ、1週間も目を閉じたままで……私もう……!」

と涙を流して喜んだ。


 ……僕はそんなに倒れたままだったのか。アーノルドは自分の体を確認するように、両手両足の指を動かしてみる。

 何事もなく動く。痛みもない。どこも怪我をしていないようだ。体にかかった肌掛けを払い、体の様子を見てみる。確かにケプカの炎を体に受けたはずだが、火傷の跡一つさえない。


 アーノルドにはまるでリースでの出来事が夢だったかのように思えてきた。


「リディアは無事なのかい?」

「はい、元気です! 私も何がなんだかわからなかったんですけど、傷一つありません!」


 そう言ってリディアは袖をまくって素肌を見せる。アーノルドと同じように火傷の跡一つなく、綺麗だった。


 よかった……アーノルドも安心して笑顔を見せる。すると、ぐぅとお腹がなった。


「そうだ、ちょうどお昼ご飯です。一緒に食べましょう、アーノルド様!」




 寝ていた部屋から出ると台所があり、そこで小さな女の子が料理をしていた。エプロンをつけてお玉を持ち、鍋の中身をかき混ぜている。


「サーシャちゃん、アーノルド様が目を覚ましました!」


 リディアから、サーシャと呼ばれた女の子は手を止め振り返った。

 黒く長い髪が後ろで一つにまとめられていて、大きな目が印象的だった。



「おお、目覚めたか! そろそろだと思っておった!」

 そう言って軽く手を振りかざすと、鍋にかかっていた火が消える。アーノルドはそれを見て、彼女も魔族なんだろうと推測する。


「食事をしながら話をしようかの」


 食卓の上には三人分の食事が並べられた。スープにパンという質素なものだったが、しばらく食事を摂っていなかったアーノルドにとってはご馳走だった。


「どうじゃ、リディア。今日のスープの味は?」

「最高です! サーシャちゃんの作る料理が美味しすぎて、いつまでもここにいたいくらいです!」


「ほっほっほ! もっと褒めてよいのだぞ!」

 なんだか僕が寝ていた間に、二人はずいぶん仲良くなっているようだ。アーノルドはそんなことを思いながらスープを口に運ぶ。これまでに食べたことのない上品な味わいだった。


「おぬしもスープの感想を教えてくれぬか。」

 サーシャがアーノルドに向かって尋ねる。


「……これまで食べたどのスープより美味しいです。」

 その答えを聞いたサーシャはうんうんと満足そうな笑顔を浮かべた。


「そうじゃろう! だって、魔の森で採れた特製の野菜を使っておるからの!」


今回は、リディアはスープを吹き出さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る