第38話 室矢カレナに定跡なしー①

「いらっしゃい、カレナさん!」

「ゆっくりしていってね!」

「今、将棋盤と駒を用意するから……」


 紫苑しおん学園にある、『将棋部』の部室。

 いつもは静かな対局の場所が、にわかに騒がしくなった。


 1人で棋譜並べを行いつつ、新しい手筋を考えていた上丸かみまる寛己ひろきは、眉をひそめる。

 しかし、すぐに自分が持っている棋譜に目を落とし、再び思考の海にダイブした。



 時間を忘れ、没頭していた寛己は、ようやく我に返る。

 そろそろ家に帰るかと、窓のほうを見た。


 だが、自分を見つめている女子たちに気づいて、振り向く。


「あ、あのさ……、寛己くん。悪いんだけど、一局いいかな?」

「カレナさんが強くて、私たちじゃ相手にならないから……」


 寛己は、先ほどから女子の中心にいる美しい少女を見た。


 長い黒髪と、荘厳な神殿で、奥に安置されているような神秘性。

 その青い瞳が、寛己を映し出している。



 まるで女神像と、それを礼拝する信者たちだな。


 内心でそう思った寛己だが、とりあえず質問に回答しなければならない。


「……いいよ。でも、一局だけだ」


 本当は、すぐに帰りたかった。

 しかし、こういう場面で冷たくすると、すぐに悪い噂が立つ。

 なら、とっとと相手をしたほうが良い。


 寛己は輪になっていた女子の合間を縫って、見慣れぬ少女の対面に座る。


室矢むろやさん……だよね? 駒落ちは、どれぐらいにする? 二枚落ち……。飛車と角を落とすのが、ちょうど良いと思うけど」


「それは、私に『飛車と角を落とせ』と言っているのか?」


 カレナが返した瞬間に、その場の空気が張り詰めた。

 周りのギャラリーが、寛己の様子を窺う。


 彼は、相手は初心者だと自分に言い聞かせて、冷静に説明する。


「違うよ。僕の飛車と角を落として、君はそのまま、という意味さ」


「あまり強そうには見えないのじゃが……」


 強情な少女に対して、寛己は心の中で嘆息した。

 そして、分からないだろうが、と思いつつも、カレナに説明をする。


「僕は、奨励会員だ。今は三段で、プロになれる四段にリーチをかけている。あまり言いたくなかったが、六枚落ち……。飛車と角、両方の桂と香をなくしても、君には負けないと思う」


「…………平手で良いのじゃ」


「分かった……。ただし、僕は一切の手加減をしない。どんな時に、誰が相手でも全力で叩き潰すのが、プロだからね」


 ここまで言っても、目の前の女神のような少女は黙ったまま。


 さすがに、ここまで舐められて、接待をする気にはならない。

 駒落ちをするように、と勧めたのだから、周りの女子たちも納得するだろう。



「お願いします」

「お願いしますのじゃ」


 棋力が低いカレナを先手にしたので、振り駒はなし。


 カレナは飛車を動かさず、先手番横歩取りに入る。

 すでに戦法を決めていたようで、定跡通りの歩を進める動き。


 寛己は、いかにも素人らしいと、慌てずに応じる。


 横歩取りの歴史はかなり古く、時代によって、最適な指し方が変わっている。

 大きく進歩したのは、パソコンによるデータ分析が可能になった現代とも……。


 その現代ですら、新たな戦法が生み出されていることは驚異的。


 先手番の横歩取りは、相手の土俵で戦わされる。

 ゆえに、プロですら避けるケースが多く、万が一なったら、生きた心地がしない。


 先人が研究し尽くした有名な戦法ですら、即死の手順が多い。

 そのうえに、裏定跡も山ほどある。

 相手に誘われても横歩を取らず、相掛かりに持ち込んだほうが賢明だ。


 将棋に詳しい寛己は、横歩取りの恐ろしさを痛感している。


 どうせ、目の前の少女も、すぐに泣きを入れるだろう。

 そう思いつつ、中指と人差し指で駒を動かしたら、パシッという盤上の音が将棋部に響いた。


 対局相手であるカレナも、すぐに反応する。



 時計の針は、対局開始から10分も経っていない。

 しかし、寛己は、かなり動揺していた。


 …………おかしい。

 どうして、大駒を交換する急戦で迷わない?


 カレナは、ここまで時間をかけずに指している。

 それに釣られて、寛己が指すまでの時間も短い。


 とんでもない早指しになっていることから、周りの女子生徒たちは困惑ぎみだ。


 その時、寛己は自分の詰みに気づいた。


 しまった。

 相手のペースに巻き込まれすぎたか。


 星の数ほどの手順があるのに、たった一手を誤っただけで負ける。だから、横歩取りは、嫌なんだ……。と、心の中で愚痴を言う。


 駒落ちでも勝てると豪語したのに、この体たらく。


 淀みなく指し続けているのだから、よもや勝ち筋を見逃すまい。

 室矢さんには、もう終局図が見えているのだろう。


 対局が終わったら、目の前の少女に何を言われるのかと、寛己は憂鬱になった。



「あれ? カレナさん、それは……」


「ん? どうかしたのじゃ?」


「えーと、それ……二歩にふだよ? 同じ筋に2枚目の『歩』を打ったら、いけないの。だから、カレナさんの反則負け」


 唐突な終了に、その場にいる全員が白けた表情になった。

 ともあれ、対局が終わったので、挨拶を交わす。


「ありがとうございましたのじゃ」

「……ありがとうございました」


 納得できない。

 あれだけの棋力を見せておきながら、二歩で負けるとは……。


 いや、プロでも、たまにあるんだ。

 まして、素人なら……。


 考え込んでいた寛己は、カレナが盤上の駒を片付け始めたことに気づく。


「あ……。ここまでの流れを見たかったのに!」

「カレナさん。対局が終わった後は、感想戦をするのですよ?」

「うー。今の一局は、ぜひ解説して欲しかった」


 口々に残念であることを告げる女子生徒に対して、カレナは素っ気なく、返事をした。


「すまんが、もう帰る時間なのじゃ」


 窓の外は、だんだんと暗くなってきた。

 これ以上の滞在は、それぞれの親が怒る理由になるだろう。


「分かりました……」

「また来てね、カレナさん!」

「カレナさんの力なら、プロを目指せるんじゃない? …………あ」


 最後の女子生徒の言葉に、再び沈黙が訪れた。


 失言をしてしまった女の子は、声を震わせながら謝る。


「あ、あの……。ごめんなさい、寛己くん。わ、私、そんなつもりじゃ……」


「いや、構わないよ! 僕も、室矢さんの強さに驚いたから……。じゃ、さよなら」


 寛己は自分の駒を仕舞った後に、置いてある自分のカバンを掴み、足早に出て行った。



 カレナが周囲を見回すと、女子生徒の1人が話し出す。


「寛己くん。今回の三段リーグで、もう脱落しちゃってさ。まだ中等部で、年齢制限の足切りにはまだまだ時間があるけど……。奨励会の成績が伸び悩んでいて、戦法も固まっていないことから、今度どうするべきかと悩んでいるみたいなの」


 その発言を呼び水に、他の女子生徒も自分の意見を言う。


「各エリアで負け知らずの神童を集めて、その中で潰し合いだからねえ……。私たちには想像もできない世界だと思う」


「寛己くんが学園に来ることも、けっこう珍しいからね。私、部室に入って、一瞬、誰なのかな? って思っちゃった」


 紫苑学園には、幼稚舎から高等部まである。

 さらに、芸能活動のような登校しにくい生徒のために、通信教育のレポートやテストによって単位を取得する制度も。


 プロ棋士を目指している寛己にとって、将棋漬けになれるのは大きなメリットだろう。



「……体験入部は、できるかの?」


 カレナの言葉に、周りの女子生徒が一斉に沸き立つ。


「もちろん!」

「いっそのこと、正式に入部してよ!」

あずさ。それだと、他の部活から集中砲火を食らうよ? カレナちゃんは、オカルト部で占いをしているのだし……」

「あ、そっか!」


 大喜びの女子生徒たちに囲まれながら、話題の中心であるカレナは別のことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る