ヤンキーっぽい、山下くん。

「ママ、見てみて!あの人、何もないところから現れたよ!」


 葉山商店に突然移動したように、景色が一変。がらんとした商店街の一角に私とオックスは立っていた。シャッターが下りた店が並ぶ中、母親に手を引かれた男の子が私を指さしていた。


「まーくん。そんなこともあるわよ。気にしないでいきましょう」


 そんなことわけないだろう!

 母親の言葉にツッコミをいれたくなったが、多分子どもの言葉を聞き流しているだけだと思って口を噤む。すると男の子は興味を失ったみたいで、母親と一緒に何もなかったように歩いて行った。


「面白くない反応だな」

「面白くなくてよかったでしょう?騒がれたら面倒だし。っていうか、ここはどこ?」

「花谷街だろ。懐かしいな」


 オックスは目を細めて周りを見渡す。


「懐かしい?あんたってキーホルダーの化身でしょう?」

「12年前もきたからな」

「12年前?」

「俺は12年に一度神社から人手に渡って人化する。お前の前に現れたようにな。前回の相手は子どもだったな。あれから12年、今頃はお前と同じくらいのはずだ」

「ふーん。そうなんだ」


 彼は懐かしそうに語ったが私はあまり興味がなかった。

 とりあえずプリンを購入して、彼を早くキーホルダーの姿に戻したい。

 だって、なんか面倒くさいもん、このオックス。


「早くキーホルダーの姿に戻れ、と思っているだろう?本当、今回の奴は可愛げがないな。前回はかなり感謝されたのにな」


 感謝?

 どういう状況で感謝にいたるの?

 願いを叶えるって言ったって、自力じゃないの?

 まあ、いい。とりあえずショッピングセンターを早く探して、プリンを買おう。


 そう思って周りを見渡すが、さっぱりわからなかった。

 この街に引っ越してきたのは、10年前。

 両親がマイホームを建てたのだ。

 短大はこの街から遠く一人暮らし、仕事も海外だったため、この地区に住んでいたのは実質6年くらいだ。

 古い商店が連なる花谷商店街を訪ねたのは数回程度、街にくると大概ショッピングセンターやその周辺をうろつくことが多かった。

 なので全く地理がわからなかった。


「うーん、どこなんだろう」

「花谷街だろう?」


 思わずそんなつぶやきを漏らしたら、速攻で返事が返ってきた。

 それは知ってる。

 だけど、私が来たかったのは商店街じゃなくて、花谷街のショッピングセンターだ。

 言い返そうと思ったが、不毛な気がしてカバンからスマホを取り出す。


「こういう時は、スマホよね。現在位置を確認してみようかな」

「スマホ?なんだそれは」


 スマホを手に取ると、オックスは珍しそうに見ている。

 12年前、そういえばスマホじゃなかったっけ。

 12年前といえば、12歳の頃。小学六年生。携帯時代だもんね。


 

「これは電話だよな。本当、すごいなあ。12年前も電話が小さくなって凄いと思ったが、今はこんなものか。画面が大きい」


 オックスは子どもみたいにスマホの画面を見入っていた。

 ちょっと、可愛いかも。

 いや、それはないから。

 自分でツッコミをいれていると、ふと彼が視線を上げた。

 そしてにやっと笑う。

 


「俺のことがかっこいいとか思っただろう?」

「思うわけないでしょう。馬鹿!」

「ふうん。で、これはどうやって使うんだ?」

「画面を指で操作して現在位置を確認するの」

「現在位置?指?」


 マップのアプリを開いて、見せるが彼はいまいちわかっていないみたいだ。


「花谷街の外れなのね。ショッピングセンターは右に歩いていけばあるみたいね」


 ある程度の方向性を得て、スマホを鞄に入れると急に声がした。


「え?オックスじゃん!」


 声の主は茶髪の軽そうな男。勢いよく駆けてくる。


「うわ!まじでオックス。うああ、嬉しい!」


 興奮してやってきたのは、高校の同級生の山下くんだった。

 山下くんは地元育ちの子で、ちょっと軽い感じの人だった。高校卒業してから6年たっているんだけど、彼はやっぱり明るい茶色の髪にピアスをつけて、軽い感じは変わっていない。黒いマスクをつけてヤンキーみたいになってる。


「……誰だ?」


 オックスはわからないみたいで、彼に聞き返していた。


「ひどいな。俺だよ。俺、カノタ!12年前に願いを叶えてるのを手伝ってくれただろう!」

「カナタか?なんで髪色が茶色なんだ?しかも耳についているのは耳飾りか?」

「あ、かっこいいだろう」

「かっこいい?そういうのがかっこいいのか?」

「そうだぜ」


 戸惑うオックスに山下君は胸を張って答えている。

 違う、それはカッコイイとは違う。


 私は自分の突っ込みを飲み込みながら、あることに気が付く。

 山下くんにはオックスが見えているの?しかも名前まで知っている?

 もしかして、12年前の子どもって、山下君?

 私の考えは当たったようで、二人は12年前の思い出話に花を咲かせていた。

 うーん。

 おいていかれている?

 まあ、いいけど。

 とりあえず、ここにオックスを置いて、私はショッピングセンターに行こうかな。


「待て、どこに行くんだ?」

「あれ?井田野じゃん!明けましておめでとう!」


 けれども私の動きは二人に察知されていた。


「えっと、あけましておめでとう。山下くん。ほら、二人で盛り上がっているみたいだし、私は私の目的を達成しようとしていたのよ」

「俺を置いていくのか?」

「え?目的?そうか、今は井田野の願いを叶えるためにいるんだな」


 二人はバラバラのことを口にする。


「おいていってもいいでしょう?私がプリン買ったらそれで終わりなんだか」

「プリン?えっと、もしかして井田野の願いはプリンなのか?なんでそんなちっちゃな。別に願いじゃなくても」

「そうだろう?だけど、この女の願いはプリンとかいうものなんだ」

「小さなあ」

「煩いわね。だって、他の願いが思いつかなかったんだもん。努力しなくて叶うような願いなんてなかなかないでしょう」

「確かにな。努力することに意義があるんだろう?あの時、オレ、店番とかたのしかったな。葉山のオジサン元気かな」

「葉山?どういうこと?」

「井田野、今暇?暇だよな。プリン買うくらいだもん。オックスとも話がしたいから、お茶でも飲もうぜ」


 なんだか強引にそう言われお茶を飲むことになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る