伊達政宗、輝宗を殺すのは伊達じゃない その肆壱

「やってしまったか」レイカーは下界の伊達政宗の行動を見ながら、頭を抱えた。「これは神界で重要案件として扱われる可能性がある」

 レイカーがこう言うのも無理はなかった。伊達政宗は自身が生み出した刀により、かなりの戦闘力を得ている。それに加え、神力やチート級の歴史知識、有能な家臣を有している。つまり、伊達政宗一人でも神にも匹敵ひってきする力を持ってしまったことになる。

 人間は神に匹敵してはいけない。そのため、神の使者に与えられる神力にも制約がある。しかし、伊達政宗の才は多岐たきにわたる。悪く言えば器用貧乏なわけだが、伊達政宗は歴史知識に関してはずば抜けている。歴史知識だけなら、知の神に勝るだろう。

 しかも、長く戦国時代にいたことで剣の腕にもみがきが掛かり、戦闘能力も向上。家臣から最高の武器を得て、神力を駆使して江渡弥平を倒した。

 伊達政宗をこのまま野放しにしていたら神の強敵となる。力なら三魔種族の方がはるかに格上だが、ヘルリャフカのように神界には踏み込んでこない。だが、伊達政宗なら神界に来る可能性もあるし、神界での長時間の活動が可能だと判明している。それだけ強靱きょうじんの肉体と精神も兼ね備えている。

 レイカーは腕を組んだ。「このままだと他の神から名坂君に目を付けられてしまう。最悪の場合は神の使者の権利を剥奪はくだつし、地獄送りに......」

 今の神のトップなら、伊達政宗を地獄送りにしかねない。レイカーは早く手を打たないといけないとして、伊達政宗の精神を呼び寄せた。

「うおっ!」江渡弥平を倒してすぐに神界に来たため、伊達政宗は驚いた。「どうした、急に!?」

「名坂君、やってくれたね!」

「へ? 何を?」

 混乱する伊達政宗に、レイカーは丁寧に説明をする。その説明を受けた伊達政宗は、余計に混乱した。

「つまり、俺は死ぬのか!?」

「僕が何とかする! いや、しなければならない!」

「俺はどうすれば良い?」

「大丈夫、君は江渡弥平を殺さずにその場から退却するんだ。僕はこれから行われるであろう神柱しんちゅう会議に出席する。そこで印象操作をしてみる。

 名坂君はこれ以上力を誇示こじしないようにしてほしい。簡単に言うと、僕が良しと言うまでは戦わないでくれ」

「た、戦いはしないが、なぜ江渡弥平を倒したことが問題なんだ?」

「江渡弥平は二十一世紀の技術を使っていて、君に倒せるような敵じゃなかった。今回はマグレだと思うが、江渡弥平を倒したのなら神達は君を脅威きょういだと認識することになる」

「なるほど」

「とにかく! この戦からは手を引いてくれ!」

「わかった」

「では早速、君の精神を伊達政宗の体に戻す」

 レイカーは早急に伊達政宗の体に精神を返し、部屋を飛び出した。これを阻止そしするにはどうすれば良いのか、レイカーの頭はそれだけしか考えていなかった。

「名坂君がいなくなれば、我々人間保守派はほこを失う!」

 レイカーはものすごい形相ぎょうそうとなった。


 伊達政宗の体に戻った俺は、燭台切の柄を投げ捨てて山城を抜け出した。ウルトラウィークに飛び乗ると、敵方に背を向けて走り出した。

「全軍に告ぐ! 退却だ! 直ちに城へ戻るんだっ!」

 俺の行動を見た成実は、勢いよく息を吸い込んだ。「若様が退却とのことだ! 帰還しろ!」

 成実の声に気付き、家臣は命からがら前線から離脱。米沢城へ馬を導いた。

「成実、こちらの死亡者はざっと何人だ?」

「報告によると、数百人にとどまったようです」

「なら、他に死亡者を出さずに城に帰らなくてはいけない。成実は味方の警護にあたって周囲を警戒しろ!」

「わかりました。未来人衆の主力を数人ほど駆り出して周囲を警戒します」

「ああ」

 走らせすぎて、ウルトラウィークはバテていた。

「ウルトラウィーク、頑張ってくれ。そしたら、好きなだけ鳴いて良いぞ」

「ヒヒーン!」

「今は鳴くな! 走ることに集中するんだ」

「ヒヒーーーーーン」

「な、鳴く時間が長くなった......」

 全力で逃げること数十分。さすがに敵方は追いかけてこない。俺はホッとしつつも、自分の処分が神界でどう決まるのか心配だった。今日は安心して眠れないかもしれない。

 アマテラスに歴史知識を剥奪されておくべきだったか!

 次第にそんな不安は薄れていった。大体は不安感の方が勝るはずだが、今は安心感が不安感に勝っていた。なぜだか知らんが、精神的にまずいことが起きるということはなさそうだ。

 米沢城に待機していた者は、早い帰還に驚いていた。理由は事後報告でも構わんが、輝宗には何と言い訳すれば良いのか。いや、それも後回しだ。今はレイカーからの連絡を静かに待つばかり。

「ウルトラウィーク、ここまで送ってくれてありがとな。ゆっくり休め」

 ウルトラウィークは前足を上げて、空に向けて叫ぶ。「ヒヒーーーーーーーーーーーンッ!」

「おう!」

 ウルトラウィークの頭を撫でてから、城の中に入る。鎧などを脱ぎ捨てると、負傷した部分に手当をする。血はそこまで流れてもいない。

 椅子に腰を下ろし、肩の力を抜いた。煙草を、吸いたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る