伊達政宗、輝宗を殺すのは伊達じゃない その拾

 この滝を全て合わせた落差が六百五十六フィート(二百五十メートル)を誇るスイスの観光名所である、ここライヘンバッハの滝。この滝は岩棚いわだなに当たっていくつかの滝に分かれている。その中で一番上の滝の前にあるがけに、そでのないすそが二重の外套がいとう羽織はおる鼻筋が通り盛り上がった人物がいた。

 角張る顎の、その男性は滝を眺めながら登山杖を握りしめていた。口には柄が真っ直ぐで長いビリヤードパイプがくわえられており、その口元は笑っているように見受けられる。

 岩に強く打ち当たった滝は、きりと化して彼の足元に存在する。

 彼は視線を、滝から谷底に移す。滝が長い年月を掛けて削っていった谷の底は、はる彼方かなたにあり霧が邪魔をして目視は難しい。これから彼は谷底にある人物をたたき落とすべく、心していた。彼にそのようなことをさせるのは、彼を破滅へと導こうとする悪党・ジェームズ・モリアーティ教授。そのモリアーティと対峙たいじするのは、今なお谷底を見つめる彼、シャーロック・ホームズである。

 モリアーティとホームズ。この二人は同等の優れた才を有するも、その能力の使い道は両極端だ。一方は難事件を解決するために使用し、一方は完全犯罪に使用する。彼らが対峙するのは必然である。

 ホームズは死してモリアーティを破滅させることを決していた。また、モリアーティはずる賢くも、ホームズを谷底に突き落として自分は生き長らえることを狙っていた。そのために、モリアーティは右腕であるセバスチャン・モラン大佐をライヘンバッハの滝に待機させていた。無論、崖に立つホームズはそのことを承知していた。

 滝の轟音ごうおんに足音は掻き消されるも、ホームズはモリアーティが近づいてくる気配を感じ取って振り向く。数百フィート先には、老人を連想させるように腰が曲がって前かがみとなるモリアーティがいた。モリアーティは顔に、想像を絶するような人生で獲得したしわとすごみを刻み込んでいる。曲がった腰が真っ直ぐとなれば、六フィート(約百八十三センチメートル)にもなるホームズの身長に負けず劣らずの長身となるだろう。しかし、その腰が完治することはなく、それが原因でのらりくらりと左右に揺れ動いている。

 ホームズは体を完全にモリアーティのいる方向に向けて、登山杖に体重を掛ける。

「やあ」

 ホームズはムスッとした表情で、だが好意的な声でモリアーティに挨拶をした。

「どうだ、ホームズ? のこのことライヘンバッハの滝に誘い出された気分は」

「別に僕は、君のてのひらおどらされていたわけじゃない。僕は僕で、君を倒すための行動をしてきたんだ」

「ロンドンを代表する名探偵。面白い肩書きだ。果たして、私の肩書きである教授とどちらが優れているのか」

「別に名探偵を名乗ったつもりはない。僕の同居人が勝手に褒めちぎったまでだ」

「私は負けない」

 モリアーティはニヤリと笑う。

「そうかい。では、谷底へと落ちてもらう」

「私を殺すか? 君だってちょうど今、殺人を犯そうとしている。私とやっていることは変わらないではないか」

「罪なき者をたくさん殺してきた君には言われたくない」

「命はとうといものだ。お前が私を殺したら、私のような殺人者と変わらない」

「命が尊い、という言葉を君の口から聞ける時がくるとはね。冥土めいど土産みやげとしておこう」

「ほう。私もろとも死ぬというのか?」

「自分が死ぬ勇気を持たないと、君は殺せないだろう?」

「勇気ある者から、戦場では死んでいくんだ」

「戦場......。いや、ここは戦場ではなく僕達の墓場だ」

「僕は余計だ」

 ホームズは登山杖を持って場所を少しずつ移動していった。

「死ぬ勇気は、僕には確かにある」

「死ぬのなら君の伝記作家に、何か何か言い残すことはないのか?」

「伝記作家、という呼称はあまり好まない。これでも僕は、ワトスン君のことを尊敬しているんだ」

「ではその博士に、言い残すことは?」

「たくさんあるよ」

「博士に手紙を書く時間を与える。

「そうすることにしよう」

 ホームズはノートからページを破り、手の上で文字を記していった。モリアーティの厚意こういでこの手紙が書けていること。モリアーティ一味を有罪にする決定的証拠の数々の在処ありかや財産は兄・マイクロフトにあずけたこと。ワトスンの奥さん、そしてワトスン自身への感謝の言葉。思い付くことを書いていった。不意にも、一滴いってきの液体がホームズの顔から落ちた。それが汗か涙かは、さだかではない。けれどホームズは少なからず、その時に悲しい感情があったことは確かである。

 遺書を三枚に分けて書き上げて折ると、からのシガレット・ケースにその三枚をしまい込んで地面に優しく置いた。少しの間、手はシガレット・ケースから離れなかったがついに意を決した。立ち上がって顔を上げ、目はモリアーティをとはえる。そのまなこの奥には、一点のくもりもない。

「ホームズよ。どちらが正しいか、白黒つけようじゃないか」

「ふん。完璧な人間などいないさ。君も、僕も......。ということは、僕らは二人とも谷底に落ちるということさ」

 ホームズもモリアーティも、どちらも勝利を確信していた。今ここに、出会うべきではなかった世紀の大天才の二人が、闘志とうししにしたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る