第5話 堪忍袋の緒

 ずっとこうしていたい。そんな誘惑はあるけれど、現実はそう言うわけにはいかない。私はそっとお姉様から体を離した。


「さぁ、お姉様。屋敷に入りましょう」

「G、A……(コクン)」


 やっぱりそうだ。上手く喋れないだけで、私の言葉は理解できてるし、意思疎通も可能。これなら療養して貰えばきっとすぐに喋れるようになるわ。


「ま、待てシルビィ。まさかと思うがそれと一緒に暮らす気か?」


 ロロド王子が腰を抜かしたまま、分かりきったことを聞いてくる。


「そのつもりですが、それが何か?」

「何かではない。先程のを見ただろう!? その女は怪物だ。今すぐ殺すべきだ。いや、殺せ! これは王子としての命令だ」

「拒否します。その命令には従えません」

「なっ!? なんだと? それが一体どういうことか分かっているのか?」

「殿下こそ、大公の娘を手にかけるようご命令されたこと、陛下が知ればどう思われるか、考えた上でのご発言でしょうか?」


 この馬鹿王子は王族というだけで貴族がなんでもいうことを聞くと思ってるようだけど、領地を持ち独自の兵を持つ貴族はそれぞれが小さな国の王だ。その中でも強い力と他の貴族への影響力を持つお父様の娘を殺そうだなんて、聡明な陛下が許されるはずがないわ。


「シルビィ、婚約者だからと無礼に目を瞑ってあげていれば、この私に対してそのような振る舞い。覚悟はできているんだろうね?」

「どうなされるおつもりですか?」

「どうするだって? ふん。まずは君の言った通り父上に今回の騒動を報告しよう。君は父上が私よりも一貴族風情をとると思っているようだが、果たしてどうかな? 謝るなら今のうちだよ?」


 何でこの王子は腰を抜かしたまま格好つけてるいるのかしら? もういい加減堪忍袋の緒が切れそうだわ。


「そうですか。ご勝手にどうぞ」

「ぐっ、そ、そうかい。君のお父上も可哀想だね。そんな魔物女如きのために重い罰を受けることになるなんて」


 ああ、駄目だわ。もう限界。切れそうなんじゃない。絶対切れたわ、私の堪忍袋の緒。


「お父様がここにいらっしゃっても同じことを言うはずです! と言うかグタグタ言ってないで、さっさと報告に行けばいいでしょう。何が可哀想よ。可哀想なのは王子の頭の方でしょう」

「なっ!? なっ!? な、なんだとぉおお?」

「なんですか? 地面にお尻をついたまま凄まれても全く怖くありませんよ?」

「シルビィ!! 貴様ぁああああ!!」


 憤怒の表情で立ち上がったロロド王子がこちらに向かってくる。いいわよ。来るなら来なさいよ。王子だからって関係ないわ。思いっきりぶん殴ってやーー


「GAAAA!!」

「ひっ!?」


 お姉様の咆哮に当てられたロロド王子が再び尻餅をつく。思いがけぬ援護に私が驚いている間に、お姉様が王子に向かって歩き出す。


「く、来るなぁあああ!! お、おい、馬車を、馬車を出せ! 早く! はやーー」


 バァン!! とお姉様の足が地面を砕いた。大地に先程の比ではない大きくなヒビが幾つも走る。


「ひぃいいいいい!? 怪物!? 怪物だ!! 早く! 早く出せ!!」


 そうして王子を乗せた馬車が物凄い速度でうちの屋敷から去って行った。それを見送るとお姉様は私の方を向いて、


「GA」


 と、どこか得意げに胸を張るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る