一番仲の悪い女子が俺の前の座席になった件

ラブ★コメディアン

第1話 入学

 四月、桜が咲く前に俺の高校生活がスタートした。


 一応進学校と言われる第一志望に合格した俺は、入学式を終えて自分の席に座っている。 

 

 わざわざ遠方の高校に望んで進学したにも関わらず、俺は顔をしかめていた。

 原因は俺の前方に座る女子、『南 せいら』の存在だ。


 俺と同じ中学校からは、数名しか進学していない。

 だと言うのに、よりによって一番仲の悪い女子が同じクラスになってしまった。

 

 南も南で、俺と同じクラスになってしまったことを『最悪だ』と思っていることだろう。

 全く気が合う気はしないが、こういう時だけは以心伝心な気がしている。

 

 周りを見渡すと、同じ学校から進学した仲間同士で固まっている。

 俺は別段、孤独や静寂を愛している訳ではない。

 しかしながら、同じ中学校出身者が南しかいないため、どうにも話かける相手がいない。

 そして、待っていても誰も俺に話しかけてくる気配はない。

『知り合いがいないから』と自分を納得させていたが、南が別の中学校出身の女子に話しかけられている。

 

 畜生。


 やることもないので聞き耳を立てていると、南が『どこの中学から来たの?』と聞かれていた。

『西中』と答えた南の声を聞いて、『俺も俺も!』と脳内で応答する。

 言葉には、ならない。

『西中からって、あんまりいないよね』という言葉に、『ここにもいるよ!』と脳内で応答する。

 しかし南は、『私しかいないみたい』と答えていた。

 

 ――俺が、見えないのか、すぐそばに、いるのに――。


 特に慰めるやつはいない。

 そんなことを思っていると、『女子は』と南は付け加えた。

 あっ、俺、認識されてた。


 しかし、そこから話が掘られることもなく、つまり俺に話が振られることもなかった。


 そうして沈黙だけが俺の友人となりかけた頃、ようやくホームルームが始まる。

 記念すべき第一回目は、当然自己紹介の時間だ。


 名前と趣味を簡単に言っていくだけだが、これが緊張する。

 南は「好きな食べ物はパエリヤ」と言っていた。

『日本人なら米を食え、米を!』と思ったが、それは米だった。

 食べたことがないから知らなかった。

  

 そして俺の順番になる。

 結構みんな無難な自己紹介だった。

 俺は考えた末に、『趣味はビデオ鑑賞』と言ってみた。

 ちょっと大人の世界を連想させる、我ながらセンスの溢れる自己紹介だ。


 誰からも、何のリアクションもなかった。

 特に、南はこっちすら向いていなかった。


 畜生。


 俺の高校生活は、こんな感じで幕を開けたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る