第16話 ダンジョン攻略は時間がかかるね

カイナミダンジョンへ初めて足を踏み入れた日から、1ヶ月が経った。


「思ったより時間が掛かってるな...」


俺は現在、ダンジョンの2層にいる。3層以降には未だ辿り着けていない。というのもこのダンジョン、めちゃくちゃ広いのだ。


まだ2層ということもあって、正直モンスターは全く強くない。しかし階層の構造が複雑で、マッピングをしながらでないと、まず確実に道に迷う。それを1層で身をもって知った俺はマッピングの道具を購入し、最初の半月は1層でマッピングの練習をしていた。


「マッピング、慣れてきたけど面倒なんだよな。でもこれをしないと、どれだけ経ってもこのダンジョンは攻略出来ないだろうし...」


こんな入り組んだ階層が20階層もあることを考えると、どれだけ面倒であろうともマッピングの練習をしないという選択肢は無かった。勿論、階層のマッピングだけをすればいいわけではなく、ダンジョンであるのでモンスターの相手もしなければならない。


1層と2層で出現する主なモンスターは、火鬼ひおに火炎狼かえんろうなどと呼ばれるモンスター達だ。


火鬼とは、その名の通り火を纏った鬼で、体長は幼稚園生と同じくらい。額に角が一本だけ生えているモンスターだ。火炎狼についても名前の通り、身体に火を纏った狼のような姿をしたモンスターである。


火鬼は、殴りなどの物理的な攻撃しかせず動きもそこまで素早くないため、攻撃を当てることも避けることも容易い。しかし、火鬼は群れで行動していることが多く、一匹見つけたら周辺に十数匹いることもよくあり、囲まれたりすると厄介なモンスターだ。


一方で火炎狼は物理攻撃に加え、魔法でも攻撃を行い動きも素早い。しかし、耐久力に乏しく、群れも3~5匹ほどと多くはないため殲滅はしやすいモンスターである。


どちらのモンスターも弱くはないが、対応できないほどではなく、俺は水魔法を使いながらそれらのモンスター達を殲滅し、階層のマッピングを進めた。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



2層の探索も終了し3層に進むと、新しく体長2メートルほどの炎を纏った鳥、炎鳥えんちょうというモンスターが出現した。


このモンスターは物理攻撃をしないものの、空から攻撃を行なってくるモンスターだ。またその動きは非常に機敏であり、攻撃がとても当てずらい。というか、マジで攻撃が当たらない。これは慣れるのに非常に時間がかかった。


しかし、炎鳥は群れる性質が無かったことと、攻撃を避けること自体は難しく無かったためピンチになることは特に無かった。まあ、攻撃が当たらないのでストレスの溜まる相手ではあったが。


俺は更に1ヶ月半を3層で過ごし、ほぼほぼ100%の精度で炎鳥へ攻撃を当てることが出来るようになってから4層へと進んだ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇


4層では炎を纏った狐のようなモンスター、炎狐えんこが出現した。


炎狐は魔法でのみ攻撃を行うモンスターで、その魔法の威力と精度はとても高い。しかしそれらの魔法は避けられないほどではなく、当たったらまずいくらいのものだった。

また炎狐自体の体力や防御力は高くなく、炎鳥のように空を飛ぶわけでも、火炎狼のような機敏さがあるわけでも、火鬼のように同種で群れているわけでもない。

しかし、炎狐は今まで出現したどんなモンスターよりも厄介だった。


なぜかというと、炎狐は火鬼や火炎狼、炎鳥などの他のモンスターを数十体従えて行動をしていたからだ。


炎狐の攻撃を避けるだけならばなんの問題もない。しかし、炎狐に加えて取り巻きのモンスター達もこちらへ攻撃を仕掛けてくるためそれらの攻撃を避けることは非常に神経を使い、心身を疲労させるものだった。また一群のモンスターの数も多いため、殲滅にも非常に時間がかかった。更に炎狐の厄介なところはこれだけに留まらなかった。


「他のモンスターをエンハンスとか…あれはマジで反則だわ」


炎狐は自身と他のモンスターをエンハンスする魔法を使ったのだ。これをされるとモンスターの動きは機敏になるわ、力も強くなるわで本当に大変だった。

そんな訳で、この階層は非常に苦労を強いられながら探索を続けた。


炎狐達に苦戦を強いられる一方で、俺は炎狐との戦闘を繰り返す事でモンスターの気配などからそれぞれの位置を特定する空間把握能力、及びモンスターの攻撃を避け続けることで単純な身体能力と行動の観察力などが確実に向上していることを実感していた。





このダンジョンに挑み始めてから4ヶ月が経とうとしていた頃、遂に俺は4層を抜けることができた。そして、


「想定よりも遥かに時間がかかったけど、ついに来たぜ。階層主!」


ポーションやアイテムなどの準備を万全に整えた俺は、このダンジョンの第一のボスが待つ5層へと足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る