♡げ〜むまにゅある♡ 〜困った時に読んでね!〜

ユメです♡︎ 〜プレイヤー情報の見方教えちゃいますよ♪ 〜

 ――『トロイメア・オンライン』



 ようこそいらっしゃいました『トロイメア・オンライン』の世界へ♪


 えっ? 私がいきなりユニコーンから人間の姿になったので驚いた? ……うふふ♡ ここはVRの世界ですよ? 驚くのはまだ早いです♪


 自己紹介をしますね。私の名前は『ユメ』。対男性プレイヤー用ナビゲーターNPCです。女性プレイヤーの皆さんは、私の相方の『レーヴ』がナビゲートしますのでご安心ください♪ うふふ♡ 『レーヴ』はとっても可愛い男の子なんですよ?


 と、そうですね。余計な話はこれくらいにして、説明に入らせていただきます。


 今回私が説明させていただくのが、『プレイヤー情報の見方』になります。

 百聞は一見にしかず、まずは私のプレイヤー情報を表示してみますね♪


 ステータスオープン♪



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 名前︰ユメ

 性別︰『女』

 種族︰『ユニコーン』

 ジョブ︰『ナビゲーターNPC』


 ステータス

 レベル︰50

 HP︰580

 MP︰490

 STR︰46

 VIT︰77

 INT︰89

 RES︰88

 AGI︰86

 DEX︰91

 RUK︰101


 スキル

【星の導き】 【幸運強化+】 【闇耐性++】 【覚醒】


 魔法

【フォトンスラッシュ】 【フルヒール】 【バインドウェポン】 【アーマーブレイク】 【リフレクション】 【マナアブソーブ】


 装備

 武器︰夢魔の竪琴/聖霊の強弓

 頭︰ユニコーンの角

 体︰輝夜の羽衣

 腕︰セイントグローブ

 足︰魔獣の毛皮のブーツ

 装飾品︰創造神の加護


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 えっ? なんでNPCにプレイヤー情報があるのかって? それはゲームをプレイされれば分かります♪ ステータスが高い? 大丈夫です。皆さんなら私のステータスくらいすぐに超えちゃいますよ♪


 順番にご説明しますね?


 まず『名前』は、皆さんが『トロイメア・オンライン』でプレイする、プレイヤーキャラクターのお名前になります。基本的にどんなお名前をつけていただいても大丈夫ですが、公序良俗に反するような単語は使用することができません。あと、できるだけリアルのお名前は避けた方がいいかもしれませんね♪


 次は『性別』です。リアルの性別に関係なく、プレイヤーキャラクターの性別を選ぶことができます。ふふふっ♡︎ 性転換も思いのままですよ? あなたの理想の姿でゲームを楽しみましょう♪


『種族』は、『人間』や『エルフ』や『ドワーフ』など様々なものが用意されています。選んだ種族に応じてステータスやスキルが変化したり、多少見た目が変化したりしますので慎重に選んでくださいね?


『ジョブ』は文字通り職業です。こちらも実にバラエティー豊かなジョブを用意しております。戦闘職に限らず生産職も充実していて、ジョブチェンジも可能なので、ライフスタイルに応じて色んなジョブを経験してみてはいかがでしょうか?



 次にステータスですね。


【HP】はヒットポイント。つまり命です。これがゼロになると死亡してしまいます。『トロイメア・オンライン』のデスペナルティーは重く設定されていますので気をつけてください。


【MP】はマナポイント。魔法を使うためのポイントです。これがなくなると魔法が使えなくなるので、スキルやポーションなどで適宜回復しながら冒険をお楽しみくださいね♪


【STR】はストレングス。つまり物理攻撃力です。物理攻撃を主に行うジョブの方は上げておいて損は無いと思いますよ♪


【VIT】はバイタリティー。生命力ですが、このゲームでは物理防御力として扱っています。物理攻撃力に対する耐性を表しています♪


【INT】はインテリジェンス。知能知性を表していて、このゲームでは魔法攻撃力の意味で使われています♪


【RES】はレジスト。抵抗力。このゲームでは魔法に対する防御力ですね♪


【AGI】はアジリティー。素早さです。これが高いと攻撃の回避も容易にできるようになりますよ♪


【DEX】はデクステリティー。器用さです。生産職の能力値に関係する他、戦闘ではクリティカル発生率に関係しています♪


【RUK】はラック。幸運値ですね。様々な運要素が絡む自称に関与する数値です♪



 次に『スキル』についてご説明します。

 スキルとは、ほとんどプレイヤーの意思とは関係なく発動したり、常時発動していたりするものです。使用してもMPの消費はありませんよ♪ ちなみにスキルに『+』がついているものは、強化版のスキルになります。それぞれのスキルには習得条件や強化条件が細かく設定されているので、試行錯誤しながら習得していきましょう♪ 詳しいスキルの内容は、今はヒ・ミ・ツです♡︎



『魔法』とはプレイヤーの意思によって発動するものです。ほとんどが『魔法屋』と呼ばれる商店で購入することができますが、稀に『スキル』と同様に一定の条件を満たすと習得できるものもあります♪



『装備』は頭、体、腕、足、装飾品(アクセサリー)の欄にそれぞれ1つずつ装備できます。武器のみは2種類装備できますよ♪ 装備によってステータスが上昇したり、スキルが付与されたりするものもありますので、様々な装備のバリエーションをお楽しみください♪



 さて、『プレイヤー情報』の説明は以上になります。いかがでしたか? プレイ中に分からなくなったらいつでもこのページをご覧下さいね?



 次のページからはいよいよ本編です。

 皆さんを楽しい夢の世界へご案内いたしますよ♪ うふふふふっ♡︎



 それでは――いい夢をトロイメグート

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る