第4話 脱出

「え?」


「逃げるの。病院から脱出してさ、知らない場所に行くの。ゆっくりのんびり、気ままに誰に邪魔されるわけもなく」


「駆け落ちですか?」


 一葉さんがぶはっと噴き出した。


「いやぁ、近頃の中学生はオープンだね」


 一葉さんがぼくの頭を抱き寄せて、くしゃくしゃに撫でまわしてきた。甘ったるい香りが更に濃くなる。


「そうだね。駆け落ち。うん。駆け落ちだ」


「冗談止めてくださいよ。僕たち、さっき会ったばかりじゃないですか」


「会ったばかりだけど、わたしと賢治の相性が良いってことはわかるよ。……それで、どう? わたし、結構本気なんだけど」


 一葉さんが顔を覗き込んでくる。


 ぼくも退院したら、また勉強漬けの生活だ。血を吐き続けるマラソンをもう一年続けるだなんて正気じゃない。それに、合格した後は? 次は大学。その次は就職。母さんの期待に応える義務を背負い続けなくてはならない。それならいっそ、自暴自棄のような考えに身を任してみるのもいいかもしれない。


「……行きます」


 喉の奥から絞り出すように声を出した。


「マジで? からかってるわけじゃないよね?」


「本当に行きます。ぼくもどうでもいいんです。受験とか、親とか、考えたくないんです。だったら、なにもかも棄てた方がマシだ」


 母さんの顔が脳裏にちらつく。罪悪感が胸をジクジクと刺した。


 一葉さんが唐突に手を叩いた。


「よぅし! 善は急げだ。じゃあ、今すぐ逃げるよ!」


「え? 今すぐですか?」


「そうだよ。わたしだって明日になったら退院しちゃうんだから。ほらほら立って。脱出経路なら知ってるから」


 腕を取られ、無理やり立ち上がらせられる。


 ぼくたちは院内に戻った。時刻は午前一時。まだ警備員が徘徊している時間だ。


 スリッパを脱いで、抜き足差し足忍び足、音を立てずに廊下を歩いていく。


 階段を降りていると、ライトの光が下の階から上がってきた。警備員が昇ってきているのだ。一葉さんがぼくの背中を押してきて、女子トイレに連れ込んだ。足音はぼくらに気づかず、遠ざかっていく。一葉さんが、にひっ、といたずらな笑みを浮かべた。


 二階に到着し、一葉さんの病室に入っていく。同室の患者たちは全員寝ているようで、起きる気配はない。一葉さんは頭の包帯を外してゴミ箱に捨て、自分のネームプレートがはめられたベットのシーツをはいで、端を窓の近くの手すりに縛り付けた。


「まさか、このまま降りませんよね?」


「シーツは頑丈だし、二階だから落ちても大した怪我にならないよ」


 そう言いながら、シーツを掴んで窓から身を乗り出して降りていく。やめてしまおうかと思ったけど、「ほら、早

く早く」という声で行かざるを得なくなった。


「下は見ないほうがいいよ」


 声に従ってゆっくりと降りていく。たっぷり数分くらいかけて、やっと地面に足が付いた。


 そのまま電灯の光を避け、裏門まで走っていく。裏門には小さな警備室があったけど、幸いその中の警備員はぐっすりと居眠りしていた。


 音を立てないようにゆっくりと門を抜ける。病院が小さく見えるまでひたすら走っていった。


「やったやった! 大成功!」


 一葉さんが飛び跳ねながら万歳をする。


 その後も走り続け、病院が見えなくなってから、タクシーを拾った。


「さあ、街に行くよ」


「そういえば、ぼくお金持ってきてないですけど……」


「へーきへーき。わたし、結構持ってるから。運転手さん、適当に近くのホテルに送って」


 白髪の運転手がぼくらをちらりと見ると、「あいよ」とアクセルを踏んだ。


 病院がどんどん遠ざかっていく。ぼくはあそこから逃げてきたのだ。そう考えると、妙に興奮して、全身が熱くなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る