姫と執事の内緒⑪




エドガーは右に左にと目を泳がせてみせた後、諦め交じりに息を吐いた。 


「もう結構です。 俺の計画は全て台無しに終わりました」


エドガーは少々投げやりな様子で、以前から知っていた口調とは変わってしまっている。 元々怪盗であるということは分かっていたため、これが本来の彼の姿なのかもしれない。


「それは私のせい?」

「はい。 でもご安心ください。 姫様には手を出さないので」

「私を介抱してくれていたの?」

「えぇ。 あんな廊下で倒れていたら大騒ぎになりますからね。 姫様の部屋に運んでもよかったのですが、城の者に入ってこられるのは不都合だったもので」


エドガーの雰囲気が変わってしまってもニーナの想いは変わらなかった。 確かに大騒ぎになる可能性は高い。 しかし、今日でこの城を去ると言ったエドガーからしてみればあまり関係がないはずだ。 

にもかかわらず、こうしてベッドで寝させてくれ汗も拭いてくれている。 勝手な勘違いかもしれないが、恐らく根っからの悪人ではないのだろうと感じた。


「私を介抱してくれたなんて、貴方はやっぱり優しい執事ね」

「お止めください」

「エドガー、本当のことを教えなさい。 どうしてお父様の部屋の前にいたの?」


しばらく沈黙した後エドガーは言った。


「・・・驚かないで聞いてくれますか?」

「話してくれるのですか?」

「聞いてきたのは姫様でしょう。 もう何も悪さはしないので、全て本当のことをお話しても大丈夫です。 捕まって処刑されることも覚悟しています」

「それ程重たいことをしようとしていたのね。 ・・・一体何を?」

「俺は王を暗殺しにきました」

「なッ・・・!」


あまりにもあっさりと打ち明けた衝撃の事実に、ニーナは言葉を失ってしまう。 例え本当の親でなくてもニーナにとって王は大切な人で、そのほとんどの思い出は本物だ。 

もっともそれは王がニーナを本当の娘だと思い込んでいるため、真実を知ればどうなるのかは分からない。 それでも今のニーナにとっての居場所はここにあるのだ。


「本当の目的を知り失望しましたか?」

「・・・では家宝を盗むというのは!?」

「元々家宝なんて狙っていません」

「ならどうして今朝、宝物庫にいたんですの?」

「・・・・・・宝石の点検ですよ。 盗まれていないかどうかの」


長い沈黙からエドガーは言葉を濁すように言う。 


「そうでしたの・・・。 では、どうしてお父様を殺そうとしたのですか? 私に話してくれた、弟様を養いたいという話は?」

「俺に弟がいるのは本当です。 いえ、いた、というのが正しいのでしょうか。 既にこの世にはいませんから」

「ッ・・・」


弟がもういないといったエドガーは笑顔だったが、今まで見たどんな時よりも寂しそうに思えた。 初めてエドガーの本当の感情に触れた気がしたのだ。


「姫様は存じ上げないでしょうが、この国は厳格な一人っ子政策をしているのです」

「一人っ子政策?」

「子供を二人以上産むのは禁止されているのです」

「そうなんですの!? 私、知りませんでしたわ」

「これは俺が大きくなってからの話ですが、両親から『貴方には本当は双子の弟がいた』と聞かされました。 後から産まれた弟は、その場で殺されたみたいです」


ニーナは何も言えず言葉を失った。


「だから俺はその法律を決めた王に復讐をしようとした。 これが全てです」

「どうして私はその法律を知らなかったんですの? 勉強でも教わりませんでしたわ」

「子供を殺すなんて、自分の娘には教えたくないでしょう」

「それなら他の者からでも聞けたはずです」

「王様が皆に口止めをしているのですよ。 姫様には言うな、と」


溜め息交じりでそう言うエドガーにニーナは覚悟を決めた。


「・・・分かりました。 では私が、この国の女王となってその法律を変えてみせます」

「はい? どうしてそこまで姫様がなさるのですか?」

「その理由は先程に言ったでしょう? 貴方のことが好きだから救いたいのです」

「・・・」

「その代わり、一つ条件があります」

「・・・何ですか?」

「貴方はここに残り、私が女王になるのを見届けてください。 そして怪盗からも守ってください。 それが条件です」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る