第27話 虚無感

 朝食後にリチャードが入れてくれたコーヒーを手に、ソファーに座り直した。

「アガサは、俺が前に付き合っていた女性だ」

 聞きたくない一番最悪なパターンだった。前にお世話になった人だの、ホームワークを見せ合った仲だの学生らしいエピソードが飛び出してほしかった。

「それと君が会った女性は、アガサじゃない。アガサの親友だ。俺と彼女の面識はそれほどないが、アガサの名前を出せば俺から連絡がくると思ったんだろう。身体と心の不調が続いて、家と病院を行ったりきたりしているらしい。風の噂で聞いた程度だったが、噂は本当だったようだ。君にも来てほしいといったが、俺への付き添いでだ。俺のわがままだ」

「一緒に行きます」

「……ありがとう」

 僕を抱きしめる手が震えていた。元恋人に会いに行くだけではないと直感した。彼にも乗り越えなければならない山がある。

 全部終わったら話す、とリチャードは小声で言うと、僕からコーヒーカップを奪ってテーブルに置いた。


 車の窓から見える景色は見慣れたものでも、気分が違うだけで見え方がこうも変わる。

 最近は幸せそうに歩く男女を見ても何とも思わなかったのに、あれが人間本来の姿だと、胸が痛い。子供を生む生殖器を考えても、生物的にも何ら反したことはしていない。

 もし、リチャードが元彼女とずっと一緒にいたのなら。結婚して子供が生まれて幸せな家庭になれただろうか。

 別れた原因は聞いていないが、リチャードの性格を考えると浮気とは思えない。学生には乗り越えられない何かが起き、愛する二人を引き裂いた。この方がしっくりくる。

「何を考えている?」

 ちょっと怒ったような口調なものだから、僕は運転席を向いた

「今外にいた人、見ていただろう?」

「え?」

 慌てて外を見てみると、リチャードの髪色に似た男性が散歩中の犬と戯れている。一言で言うなら、ハンサム。

「俺を見てくれないと、不安になる」

「リチャードがそんなことを言うなんて」

「本当さ。君は魅力的だから」

 安全運転を心がけているアメリカを守るヒーローは、嫉妬を隠さない。かわいい。和む。

 病院に到着すると、僕はロビーで待つことになった。

 彼が面会の予約を取っていると、先日アガサと名乗った女性が座っている。

 目が合い、自分から声をかけた。

「アガサさんじゃなかったんですね」

「え?」

 大きな疑問の声は、僕の質問に対してではないと感じた。

「やっぱりあなたが恋人だったの? リチャードが恋人と一緒に来るっていうから……いつからバイになったのよ。信じらんない」

 咎める言い方に、心が痛む。リチャードは元々女性が好きだった。彼を知る人からすれば、僕がたぶらかしたと捉えるだろう。

「騙すつもりじゃなかったのよ。アガサの名前を出せば、リチャードは絶対に反応してくれるって分かってたから」

 この前はディックと呼んでいたが、今はリチャードだ。ディックと呼んでいるのはアガサで、彼女はそれほど親しい間柄ではないようだ。

「どこまで聞いてるの?」

「アガサさんと付き合ってたってことです」

「本当にね、誰もが羨むほど美男美女のカップルだったのよ。いろいろあって別れることになって、卒業してからはみんなリチャードと音信不通になった。リチャードは電話番号も変えたみたいだし、誰も彼と連絡を取り合う人がいなかったのよ」

 彼はFBIに入るために、築き上げたものを過去に置いてきたのだろう。

 尊敬もするし、寂しくもある。孤独と夢は常に肩を組んでいて、どちらか片方が崩れてもきっと遠のいた。孤独は覚悟の表れだ。同時に、今は独りぼっちと感じていやしないかと不安にもなる。

「リチャードとたまたま会って、連絡を取るしかないって思った」

「もしかして、ピザ屋の件はあなたですか?」

「……ごめんなさいね」

 ピザ屋を利用して、誰が住んでいるのか確認をした。リチャードに報告すれば良かった。

「王子様みたいで、誰にでも優しくて、本当に素敵な人だった」

 友達の元彼氏を褒めるには、話が大きい。もしかして彼女も……といらない妄想が膨らんでいく。

「リチャードとどこで知り合ったの?」

「彼の弟と仲がいいので」

 尋問されているみたいだったが、隠すことでもないので簡潔に答えた。

 自分から話しかけないでいると、彼女ももう話さなくなった。

 話したところで僕の愛は変わらないし、彼からの想いも変わらないと信じたい。

「どうして……男の人だったんだろう」

 差別主義者か判断つかないが、『ナオ』という一個人が付き合っているのが気にくわない、または男だから納得できない。はたまたリチャードと付き合う人間はみな許したくない。どれかであっても、ぶつけられては言い返さなくてはならない。

「僕だけが選んでも恋人になれません。相手も僕を選んでくれないと。昔とは違い、好みも変わるし考えも変わる。僕は彼に出会えてよかったと思ってますし、結婚したいとも考えています。別れるつもりはありません」

「私は、昔を思い出してアガサともう一度仲良くしてほしいのよ。恋人じゃなくてもいい。アガサに笑顔が戻ってほしいだけ。彼女は私の親友だから」

 僕にも親友がいる。親友のために、ピザ屋を利用して中に誰かいるか確認したりするだろうか。

 できないし、やれるはずがない。僕がセシルの立場でも、なぜそんな犯罪すれすれ行為をしたのかと咎めるだろう。

「ナオ、待たせてすまないね」

「リチャード……」

「さあ、帰ろうか」

 表情からは何も感じ取れず、少し怖い。アガサと何を話してきたの、元恋人のことはどう思っているの、僕とはどうなるの。山積みになった瓦礫はさっさとなくなってほしいのに。

「世話になった」

「アガサと何を話したの?」

「それはアガサ本人から聞いてほしい。それと、この件に関してはナオは関係ない」

 仕事の義務のように、彼はきっぱりと告げる。

「俺は二度とここには来ない。来るべきじゃない」

「でもアガサはあなたに会いたがってる」

「そうか? そうは見えなかった。本当の目的は、他にあったんじゃないか? 俺は優しい人間じゃない。本心を隠して言わないのが、優しく見えるならそれは優しさじゃない。秘密主義っていうんだ。心からアガサを親友だと思うなら、解放すべきだ」

 ロビーの受付から覗く目はさっさと帰れと告げている。どうしようかとリチャードを二度見すると、彼は小さく頷いた。

「久しぶりに会えて嬉しかったよ。小さな同窓会みたいだった」

「……分かっていて、リチャードはとても残酷な人」

「ありがとう」

 僕が思っていたのとはまるで違う、さようならもまたもない、あっさりした別れだった。

 車に乗る直前、外の病室から誰かがこちらを見ていた。

 長い髪を一つにまとめ、首筋は痛々しいほど細い。

 彼女は笑い、こちらに向かって手を振った。

 車に乗ってもリチャードは話さず、僕はぼんやり外の風景を眺めた。行きとも帰りとも違う、またもや違う風景に見えた。

 腹の虫がくう、と小さく鳴る。

「お腹空きません? ドーナツでも作りましょうか」

 食べたかったのは本当で、声をかけるとようやくリチャードは顔の筋肉をほぐした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る