第5話 言いづらいんだけど

 フォロワー300人突破ありがとうございます。

 こんなにフォローされたことがなかったので嬉しいです!

 また、レビューもして頂きありがとうございます。

 引き続き頑張って書きますので宜しくお願いします。

 ====================


「やっほ〜。昇くん、元気? 来ちゃった!」


 さっちゃんは、とびっきりの笑顔でそう言った。

 改めて紹介すると彼女は中条幸なかじょうさち。子供の頃からさっちゃんって呼んでいる。簡単に言うと俺の親友の1人だ。さっちゃんとは幼稚園より前から一緒にいるので、たけよりも付き合いが長い。さらに両親同士が仲良しなので、良くお互いの家に行って遊んでいた。


 ただ悲しいことにさっちゃんとは小中高と同じクラスになったことが無い……残念過ぎる。なんでだろうね。同じクラスになって、一緒の班で遠足とか行きたかったな。そうしたら絶対にもっと楽しかったと思う。今度俺とたけとさっちゃんで旅行とか行きたいな。


「昇くん? どうしたの? やっぱり元気ないのかな?」


 俺がぼーっとしていたせいで、さっちゃんは不安げな顔になってしまった。


「あ、いや、ごめん、ごめん。考え事してただけだよ。この通り俺は元気いっぱいだよ」


 俺は、腕にグッと力を入れて力こぶを見せた。


「ほら、どう? すごい筋肉だろ?」


「お〜〜」


 ボディービルダーみたいに色々なポーズをしてみる。


 ふん。ふん。


「……」


「……」


 あれ? 最初は驚いたフリをしてくれたのに、今のさっちゃんは笑顔を無くして、ぼんやりとして目つきで俺を見ている。あれ、笑顔を失くしちゃった?


「ほら、ほら〜」


 ・

 ・

 ・


「……」


 ごめんなさい、ふざけすぎました。もうやらないからそんな目で見ないで……

 なんか虚しくなってきたな。やめるか。


「ゴホン、ゴホン、で、さっちゃんこそどうしたの? 俺の家に来るの久しぶりだよね?」


 俺は咳払いをして、話を無理やり変えた。


 さっちゃんがこの家に来るのは1年以上ぶりになる。

 俺と彩花が付き合い始めてから、俺達に気を使ってあまり一緒に行動しなくなった。

 小中高とずっと一緒に登校していたのも止めたし、俺とたけとさっちゃんで、一緒にお昼を食べるのも無くなった。


 それで当時の俺は、さっちゃんに「気を使わないで大丈夫だよ。今まで通り一緒にいようよ」となにも考えずに言ったが、それに対して、物凄く怒られたのを覚えている。


「昇くんには、菊池さんっていう素敵な恋人ができたんだよ! それなのに私と一緒にいたら、彼女どう思う? 絶対に傷つくよ! 菊池さんの事を第一に考えたほうが良いよ。それに想像してみてよ。逆に菊池さんの近くにいつも仲が良い男の人がいたらどう? 一緒に登校してたらどう? 昇くんはどう思う?」


 俺はそれを聞いてハッとした。初めての恋人ができて浮かれていて、自分のことしか見えてなかった。周りが全然見えていなかった。彼女の彩花に対して不誠実だし、気を使ってくれたさっちゃんにも失礼だと思った。

 このことがあって以降、俺は彼女、彩花に対して誠実になろうと思った。

 それと失って気づく、大切なこと。当たり前は当たり前じゃないってことだ。

 あのときは、さっちゃんとの時間が無くなるのも嫌だったんだろうな。わがままだな。


 と話はずれたな。


「まぁちょっとね。確かに久しぶりに昇くんの家に来たね。じゃあ、お邪魔していい?」


「おっけ」


「おじゃましま〜す。って、え……部屋が片付いてる。1人暮らしを始めた時はあんなに、あんなに汚かった汚部屋が今ではこんなにきれいな部屋になっているなんて……昇くん成長したんだね。嬉しいな〜嬉しくて泣いちゃう」


 さっちゃんは、泣いたフリをはじめた。


「上から目線だし、大袈裟すぎない?」


「だってね〜。あの頃の汚部屋を知っているからさ」


 1人暮らしをはじめた頃は、家事が全然出来なくて、さっちゃんに助けてもらっていた。

 流石に1年以上経って、一通りの家事はできるようになっていた。


「汚部屋っていうな! まぁその節はありがとうございました」


「いえいえ」


「で、本当に今日はどうしたの? なにかあったの?」


「ちょっと言いづらいんだけど、菊池さんさ」


「うん。彩花がどうかしたか?」


「……」


「……」


「うわきしてない?」


「は?」


 え、なんでさっちゃんが知ってるんだろう?


「ちょっと、これ見てほしいんだけどさ」


 さっちゃんは、バックからスマホを取り出し、少しスマホをいじりある動画を見せてくれた。


「ここはどこだろう? 学校か……ん〜〜〜〜〜〜。ん?」


 見覚えがある場所だぞ。


 動画の始めは学校の校舎裏が見えた。でその後……………………………………彩花と知らない男が熱いキスしている動画がスタートした。


 こっここぅこれって、俺が撮った動画と同じやつじゃないか? しかも別角度バージョン! 俺が撮ったやつよりも見やすい動画となっている。なんてことでしょう。ていうかさっちゃん、動画取るの上手いね。


 って言ってる場合か!

 ってことは。てことはだよ? あの時、さっちゃんもあそこにいたってことか? 全然気づかなかった……


「(さっちゃんがいたの)気づかなかった……」


 俺は頭を抱えた。


「こんなもの、信じたくないよね。私も始めは信じられなかったよ。菊池さんじゃないと思いたかった。ただ気付いたときには、スマホで写真じゃなくて動画を撮ってたよ。だってこれって証拠になるもんね」


 さっちゃん、俺と思考が似てないか?


「私は本当に悔しいよ……昇くんが初めての彼女の菊池さんのために色々頑張ってたの知ってるよ? 最近というか、ここ数ヶ月、昇くん寝不足気味だったよね。菊池さんの為に頑張ってたんだよね」


 さ、さっちゃん。そこまで俺のことを心配してくれてたなんて……俺は嬉しいよ!

 俺は女運には恵まれなかったけど、親友に恵まれていたんだな。


 泣き泣き……


 ====================

 ここまで読んで頂きありがとうございます。


 仲良しなのに同じクラスになれない友達っていましたよね笑


 良かったら「フォロー」「応援」「★」を頂ければ、書くモチベーションが上がりますので、宜しくお願いします。

 コメントも頂けると嬉しいです。できるだけ返信しようかと思ってます。

 ただし、あまり強い言葉ですと、コメントを消すかもですのでご了承ください。


 最後にツイッターも行っていますので是非フォローの方宜しくお願いします。


 ====================

 改定

 2021/02/09 映像→動画に変更

 2021/02/20 文章表現変更

 2021/03/25 三点リーダーに変更

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る