第3話 そりゃ驚くよな

 不良達が去っていった後、周りにいたお客さん達から拍手をされていた。


「兄ちゃんやるな」

「格好良かった……」

「お腹大丈夫か?」

「ウホ」


 周りのお客さん達から色々声を掛けられた。なんか変なのもいるみたいだ。

 これはちょっと目立ってて恥ずかしい。早くこの場を去りたい気分だ。


「いえいえ、俺は特になにも……これは店長さんのお陰ですよ」


 あの怖い顔で怒られたら誰だって逃げると思う。悪い事をして無くても、あの顔に迫られたら逃げる自信がある。


「お兄さん方、先程はありがとうございました。たまにああいう連中が来るんですが、俺1人だと対応できないときがあるので大変助かりやした。次来たらただじゃ済ましません」


 敬語で話されると凄い違和感があるし、やした? その筋の人かな? 隠せて無いですよ。

 ……と余計な事を考えるのは止めておこう。


「いえいえ、店長さんも大変なんですね……程々にしてくださいね」


「今回のお詫びとして、これをもらってくだせい」


「いえいえ、気にしないで大丈夫です」


「そんな事言わずに……ね」


 店長は顔は笑っているが、鋭い目つきをしている。


「スゥ〜……ありがとうございます」


 強面店長に大量のメダルを頂いてしまった。良いのかな? 良いんだよな。

 なんか袖の下みたいな感じでちょっと受け取りにくい。こっちは特に悪いことしてないけど。


 ・

 ・

 ・


「昇、なんか大変だったな〜」


「あ〜そうだな。メダルも大量にもらっちゃったしな」


「あれな。あれがあれば、ずっと遊べるぞ。ラッキーだな!」


 たけは親指を立てて、ニコニコしている。

 ポジティブなのか能天気なのか。こいつの良いところだ。


「ラッキーか。そう思うことにしよう……今日はちょっと邪魔が入ったから、パンチングマシーンの勝負はお預けにしておこう」


「まぁ、そうだな。次までに鍛えておくぜ」


「じゃあ、カフェにいくか」


 このまま遊ぶ気分になれなかったので、もらったメダルを預けて、店を出ようとすると、さっきのおじいさんが声を掛けてきた。


「さっきは助かりました。ありがとうございます。お腹を殴られてたみたいですけど大丈夫ですか?」


「あ、全然大丈夫ですよ。本当に痛くなかったので」


「なら良かった。君は鍛えてるようには見えなかったけど度胸があるな。感心感心!」


 パシン、パシン


 おじいさんに背中を叩かれた。

 これは褒められてるんだよね。鍛えてるように見えないって俺ってそんなにひょろひょろに見えるのかな? 中学まで合気道を習っていたから、周りよりは鍛えてる自信があったんだけど。

 さっきの店長みたいにムキムキまでは要らないけど、少しは筋肉が欲しい。


「いえいえ、それにしてもおじいさんも災難でしたね。変なやつに絡まれて……」


「本当に……久しぶりにゲームセンターに来てみれば変なやつに絡まれるし。最近孫が高校に入ってから中々一緒に出掛けられなくて寂しい……」


 なんかおじいさんの悲しみスイッチが入っちゃった。分からないけど、孫と遊べないのは寂しいよな。


「そうなんですね……次またアイツらに絡まれたら、すぐに逃げて店員に連絡が良いと思います」


「名前を聞いていいですか? 今度お礼をしますから」


「堂道です。お礼とかは大丈夫ですよ。それでは急ぐので……たけ行くぞ」


 おじいさんはなにか言っていたみたいだが、聞こえないふりをして、店を出ていった。


 ・

 ・

 ・


「昇良かったのか? お礼するって言ってたけど」


「あのおじいさん、不良に絡まれて、お礼までしてって大変じゃん。俺は特になにも要らないから大丈夫だ」


「まぁお前ならそう言うって思ってたけどな」


 俺達はカフェに向かった。


 * * *


 駅近くのおしゃれなカフェに着いた。男二人でカフェに入るのは少し悲しいな。

 今日は金曜日なのにお客さんが少ないみたいで、待たずに座れた。ラッキーだな。


「ふぅ〜〜」


 椅子に座って一息ついた。


「で、俺に話したいことってなんだ?」


「早速だな」


「だって、うだうだやっててもしょうがないじゃん。ちょっと気になってたし」


「まぁな、じゃあ結論から言うと――」


「……」


「彩花に浮気された」


「え、マジ?」


 たけは口を開けたまま固まってしまった。


「ああ、マジだ。証拠見るか?」


 俺はスマホを取り出し、彩花と知らない男がキスしている動画をたけに見せた。


「な? 本当だろ?」


「菊池がそんな事をするようなやつに見えなかったけど、この動画があるなら本当なんだろうな。うぁ〜、普通にこいつ嫌いになったわ。来週から態度に出そうで怖いわ」


「俺はちょっとなにかやるとは思ってたんだけどな」


「ん? なんで?」


「たけには、バレてると思うけど、ここ数ヶ月くらい俺疲れ気味だったろ? あれな。彩花の仕事を俺がやらされてたんだよ。クラスの仕事からその他諸々。最近は、彩花が俺に向けてる感情って、便利なやつくらいだったのかなって」


 自分で言って虚しくなってきたぞ。


「あ〜。確かにお前疲れてたな。いつか言ってくれると思ってたから、特に聞かなかったけど。そうだったんだな。それは辛かったな……もう俺の中のあいつのイメージ最悪だわ」


「今思うと馬鹿だったと思うよ。初めて彼女が出来たから浮かれてたんだと思う。なんでもやってあげたいみたいな? 恋人が出来て分かったけど、結構俺は人に尽くすのが好きだったみたいだ」


「誰だって恋人が出来たら、浮かれるのはしょうがない。ていうか良く動画を残そうと思ったな。嫌じゃなかったのか? はっきり言って寝取られたんだぞ?」


「そうなんだけど、彩花のことが嫌になりすぎて別になんとも思わないレベルまできてたな。逆にラッキーとまで思ってたよ」


「マジかぁ……そこまでキツかったんだな。で、これからどうするん? 聞くまでも無いけど」


「当然別れようかなって。あとはゆっくりしたい」


「まぁそうだよな。とりあえずお疲れ様」


 たけに話が出来たことで俺の気持ちもスッキリした。


 ====================

 ここまで読んで頂きありがとうございます。


 最近カフェ行ってないな〜。

 意識高い系みたいな感じでパソコンカタカタやってみたいですね。


 良かったら「フォロー」「応援」「★」を頂ければ、書くモチベーションが上がりますので、宜しくお願いします。

 コメントも頂けると嬉しいです。できるだけ返信しようかと思ってます。

 ただし、あまり強い言葉ですと、コメントを消すかもですのでご了承ください。


 最後にツイッターも行っていますので是非フォローの方宜しくお願いします。


 ====================

 改定

 2021/02/09 映像→動画に変更

 2021/02/20 文章表現変更

 2021/03/21 文章表現変更

 2021/03/25 三点リーダーに変更

 2021/05/02 文章表現変更

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る